• 締切済み

外国人の方とメール

先日ハワイに行きました。 ハワイで免税店や、お店がたくさんある道を歩いているとある、お店の人に声をかけられました。(その店に私は入ってません)その時ゎ記念に写真を一緒に撮らせてもらいました。 その後また同じお店の前を歩いていたら同じ店員さんが外へ出てきて電話番号を教えてと言われました。私の携帯は海外で使えないと伝えたら、PCのメアドを書いて私に渡してくれました。 相手の方の歳は21歳で男性です。 私は今日本にいるのですが、こういう場合メールしても大丈夫なのでしょうか?? 色々危険なこととかありますか??

みんなの回答

回答No.1

自分自身の経験では、こんなのがあります。  スペインに行った時に、本屋さんで男性に声をかけられ、「スペイン語の勉強にもなるし、僕も日本に興味がある。気が向いたらメールをくれれば、メール友達になろう」とPCメールアドレスを渡されました。少し謙虚な方だったこと&スペイン語の勉強中だったこともあり、メールをして結局1年くらい続きました。スペイン語の勉強にもなりましたが、先方は日本のアニメの大ファンでそのうちゲームや同人誌を頼まれるようになりました。お金はきちんと払ってくれるのですが、あまり詳しくなかったので、調べたり、国際郵便をしたり、いろいろ大変でした。全て含めて経験になったといえばYESなので、後悔はしていませんが、もう一度といわれたらもういいです。  友人はタイでショッピング中に声をかけられ、「君はかわいい。ぜひ連絡先を教えてくれ」といわれたそうです。友人も若かったこともあり、こんなカッコいい外人が彼だったら、みんなに自慢できるかも!と考えたそうで、メールアドレスを残し帰国。英文メールで親交を深め、連絡先を教えた後、彼が日本に来ることになり、最初は観光案内などをしてあげていました。私もその時会わせてもらいましたが、とてもかっこよく、またやさしく誠実な青年でした。そのうち彼から「日本に来て働くから、結婚してくれないか」とプロポーズされ、結婚まで考えていなかった友人は家族を巻き込んで大騒動になっていました。彼はメールで十分愛を伝えられていると思っていたのですが、友人は英語特有の大胆さだと感じており、食い違ってしまったそうです。  紹介できるのは2つしかありませんが、こういった場合は2つ難点があると思います。まず、1・2回しか会ったことがない方とメールをすることは、多大な想像力と気遣い・忍耐が必要だということ、そして外国の方とメールをすることは、思わぬ思考・感情の感じ方や受け取り方の差があり、文章だけでそれを埋めることは大変難しいこと、だと思います。また同性同士ではないので、想定する事態が多いかもしれません。  不安なうちは行動は起こさない方がよいと思います。不安が解決できて、今後も何が起きても大丈夫と思えてから行動されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 海外の方とメール

    先日ハワイに行きました。 ハワイで免税店や、お店がたくさんある道を歩いているとある、お店の人に声をかけられました。(その店に私は入ってません)その時ゎ記念に写真を一緒に撮らせてもらいました。 その後また同じお店の前を歩いていたら同じ店員さんが外へ出てきて電話番号を教えてと言われました。私の携帯は海外で使えないと伝えたら、PCのメアドを書いて私に渡してくれました。 相手の方の歳は21歳で男性です。 私は今日本にいるのですが、こういう場合メールしても大丈夫なのでしょうか?? 色々危険なこととかありますか??

  • 店員さんへのアプローチの仕方

    私は今、携帯ショップの店員さんが気になっています。その人とは、ちょっとした知り合いではありますが、メルアドや電話番号は知りません。何かと理由を付けて、その店をしつこいほど訪ねていますが、なかなかメルアドとか聞き出す機会を伺うことができません。他の店員さんに見られ聞かれていることもありますし、その人も忙しく動いているので、なかなか落ち着いて話に持ち込めません。やっぱり携帯ショップだと、理由がなければあまり何度も頻繁に行きづらいです。 携帯ショップに限らず、店員さんにアプローチしていくには、コツとかあるんでしょうか。

  • メールの返事があまりないです

    彼とは知り合ってまだ間もないです。仕事帰りに通りかかるお店の店員さんだったのですが、彼からよく話しかけられ、好印象?だったのか、 彼のほうから声をかけてきて、一緒に食事しました。 とても楽しそうにしていたと思います。 それから携帯を教えあってメールしたのですが、絵文字はあるものの、とても短文のお返事がかえってきたり来なかったり。。 まだ知り合ったばかりなのでもっと会話を楽しめるかと思ったのに、どうしてあまり返事をくれないのでしょうか?

  • 外国の方ってどうなんでしょう??

    今日バイトの帰りに外国の方に話しかけられました。 最初は道を聞かれ(友達の家に行く途中)、方向が一緒だったので途中まで一緒に行くことになりました。 そこでいろいろ話をしているうちに、友達になってくださいと言われ、そこまでならよかったのですが、ケータイの番号も聞かれ(ビビって自分のとはちょっと違うのを教えてしまいました)、今度遊びに行こうとしつこく誘われました(一応受験があるからといつ遊べるかという名言は避けました)。 その人はインドの人で日本ではレストランを経営しているとのことで、とても人のよさそうなかんじで、きちっとしたかっこをした人でした。しかし、途中から「恋人がいなくて寂しいから、ぜひ暇なときは遊びましょう」というような発言が何回かありました。 バイト先も教えてしまって今度顔出しますといわれたのですが…本当の番号ではないのを教えてしまったので、今度会ったときどうしたらいいのかと。。 それから日本に住んでて、日本語をもっと勉強したいからだから友達が欲しい、今度時間が会ったらお茶でもしながら話しましょう。みたいなことも言ってました。 その人は本当に友達になりたいだけなのでしょうか??それならば、友達になりたいのですが、でも私は18歳で、相手は20~30代くらいの人なので、ちょっと心配でもあります。 とにかくどうしたらいいのかわからないし、その人が本当に友達になりたいだけなのかもわからないし、もし本当に単純に友達になりたかったのなら私が間違ったケータイの番号を教えてしまったのがとても悪いなぁと罪悪感で胸が苦しいです…。 軽くパニくってしまって、文がおかしい、意味がわからないということがあるかもしれませんが、本当にどうしたらいいのかわからないので、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。。

  • 外国人の恋愛について教えてください

    私は先日ハワイに旅行に行きました。そこで1度バス停で声かけられたのですけど、その時は断わって友達と目的地に行きました。そしたら何と偶然そこで、声かけてきた彼と再会したんです!彼のほうから私に「僕さっき声かけたよね??」と言ってきました。実は彼はめっっちゃ私のタイプで一目ぼれしてしまったんです。彼は電話番号教えてきましたがその日私は連絡しませんでした。友達もいるのでホテルだけ教えたら次の日ホテルのルームにメッセージを彼が入れてきていました。その行為は紳士的かな?と思ったので連絡して夜ドライブに行ってしまいました。(友達と携帯をお互い持っていたので何かあったらすぐ助けにきてもらうという約束はしました) まず彼が友達に会わせたいと行って来て連れて行かれました。でも常に彼が隣にいて私をサポートしてくれていたし、特に何もなく、ジュース飲みながら少しお話して彼の友達とは別れました。その後ビーチに行ったのですが、そこで彼に「I like you」と本当に真剣な顔で言われました。私はあまり英語が喋れないし、彼の事好きだったのでThank you.Ilike you too.としか言えませんでした。そしたら、ディープキスをしてきたんです。スカートん中にも何回か手を入れられそうになりましたが、それはきっぱり断わりました。彼は分かった。と言ってくれました。帰りには、メアドをくれて「日本に帰ったら絶対メールしてね」と何度も言ってきました。日本に帰ってメールをしたのですが3日経っても返ってきません。やっぱり私は身体目的だったんでしょうか?でも私は好きになってしまいました。どうしたらいいんでしょうか?あと、もし身体目的だったら断わった後メアド教えてこないんじゃないかなーとか思ったりするのですがどうなんでしょう?ちょっと期待もしてしまっています。 向こうの人の考えとか、誰か教えてください。

  • PCから携帯へメール

    携帯のメールについてうといのですが。 ****@ezweb.ne.jp これって携帯のメアドですよね? 昔の友人からメールが来たんですがPCから返信してもちゃんと届きますか? ”届いたら返信してね”と書いたんですが返事もないしもしかして届いてない?(Hotmailからですがエラーは来てません) こちら海外なので携帯から送るわけにもいかないんで。 電話番号もわからないので確認する術もありません。

  • 店員さんに恋

    某携帯ショップの店員さん(男性)に恋心を抱いています。 携帯のことで質問があり、違うショップに行ったんですが、そのショップの 店員さんの発言が私は気に入らなく、そのことを購入したお店でお世話に なった店員さんに話してしまいました。 その店員さんは以前、私が質問に行った違うショップにいたんですが もしかしたら、その店員さんと仲が良かったかもしれないと、悪く言ってしまった あとで後悔しています。 その店員さんがそのことを言われた時、どんな気持ちになっただろうと思うと 泣けてきました。そのくらいに、その店員さんのことが大好きだし、私自身、 言ってしまった言葉への自己嫌悪もかなりありました。 そのことを謝りたくて、でも全てを伝えきれる自信がなくて手紙を書いて 店員さんに渡しました。 「いつもお世話になってて大好きなのに」「ドキドキして顔見て話せなくて」と いうことも、ついつい書いてしまいました。 本当のことなのですが、店員さんがそれを読んでどう思ったか気になります。 その手紙を渡したあと、初めてその店員さんにお願いがあってお店に電話して 話したんです。 店員さんは普通に話してくれて、私はありがたいと思ったのですが もしかしたら私が「好き」とか書いたことに対して気付いてない(鈍感)ということも 考えられます。 でも、あえて気付いてて気づかないフリをした、上手くかわしたということも あると思います。 どちらにしても、普通に接して下さって感謝しているのですが、やっぱり 店員さんの気持ちが気になります。あの手紙をどう受け取ったのでしょうか? あと、その手紙に(携帯の件でお願いしているので)「ご連絡はこちらに お願いします」と私の携帯の連絡先を書いたのですが、電話番号の下に メアドも書いてしまいました。 これも店員さんはどう思ったか気になります。 ちなみにメアドは書いたものの、メールは店員さんから来ていません。 (当然なんですけど...。) 私は店員さんに対して、恋心をどんなに抱いていても 店員さんからすれば、ただの客に過ぎないのかもしれません。 お店に行けば親切に接してはくれますが"店員さんと客"だからかなと 思っています。 ですが、手紙のことについての店員さんの気持ちが気になっています。 似たような経験をした方、男性店員さんでお客さんから手紙やメルアドを もらった方のアドバイスなどをお聞きしたいと思っています。 参考にさせて頂けたらと思ってるので、よろしくお願い致します。

  • 諦めたほうがいいですか?

    僕は34歳バツイチです。今年4月に38歳バツイチ子持ちの女性が パートで来まして 最初の頃は休憩中や仕事の合間 二人作業中に話をよくして 最初は意識してなかったのですが いろいろ話すうちに気になりだして その女性が好きになりました 12月4日に食事に誘ってみたんですけど 「同僚の女性(34)Aとご飯食べに行くけど一緒にくる?」といわれ 3人ということになったので 「三人ならやめとく」と言ってしまい 「なんで?おいしいで?二人がいいん?Aさん嫌いなん?」と言われて 「いや そういうわけでは・・・・」と濁して 結局 三人でご飯を食べに行ったのですが 食事中は三人で色々話してたのですが 食後 喫茶店ではAさんの話が面白く 好きな人とあまり話せて無く しかも 好きな人が携帯を出してたのに 番号 メアドも聞かずに その日は帰ってしまったんです あとあと考えると 好きな人が喫茶店で 僕が好きなラーメン店の話や映画の話をしてきたのに ほとんど話をしてなくて。 で後日 会社で自分の携帯の番号とメアドを渡して 「番号とメアド教えてくれない?」と他の新人さんがいる前で聞いたら 「なんでー?」と言われて早口で番号を言われて 「今度書いてくるから」と言われて 次の日から3日間ぐらい 好きな人が 僕が話しかけると 「急いでる 急いでる」と言い走りぬける感じで移動するので 避けられてるのかな? と思い 迷惑かけたかな?困らせたかな?と思い 僕が「ごめん」と誤ったんです 大きな声で「何が?」と少し怒った感じで言われて 「メアドや番号聞いて ごめんなさい」と誤ったんです (僕自身が少し鬱みたいになってしまって) それからしばらく話してなく 今日の忘年会で僕が隣に座り 少し会話して 二次会のカラオケ行って 二次会途中で 僕自身が用事があり 好きな人が歌ってる最中に 帰ってしまったんです もう脈はないですよね すいません 長文で しかも わかりにくいと思いますけど どうしたらいいのでしょうか? やっぱり 諦めるべきでしょうか?

  • 外国人がすごい優しくしてくれるのはなぜ?

    この前ウィーン・プラハ・ブダペストに旅行に行ったのですが、どの国でも英語が喋られない日本人に優しくしてくれました。例えば、どのバスに乗ればいいのか悩んでいて地図を開いていたら声をかけてくれて、わざわざその人の反対方向のバスに一緒についてきてくれて目的の場所を教えてくれました。こういうことが何回かあり、あちらのかたは「Can I help you?」とよく聞いてきてくれます。おかげで一人旅を無事生きて帰ることができました。感謝です。 日本人は日本で外国人が道に迷っていても声をかける人は少ないと思います。なんで海外の方は外国人に優しくしてくれるのでしょうか?それとも日本人が外国人に冷たいのでしょうか?教えてください

  • お店

    2年前位から、たまに行く、小さいお店の店員のメアドは知ってます。 話をしたいから、電話番号を聞きたいです。 教えてくれなかったら、どうしましょう?

専門家に質問してみよう