• 締切済み

お酒の身体に危険な量について教えてください。

夫34歳です。 毎晩 帰宅後に ワイン 720ml(アルコール度11パーセント)を 1本と リキュール 350ml又は、500mlを 1本ずつ(ワイン+リキュール)を 必ず食事と共に飲んでいますが、身体への 影響は大丈夫でしょうか。 先日 本人は人間ドッグを受け、肝臓の再検査を受けました。 私にお酒を止められるのが嫌で本当の事は、言いませんのでハッキリは分りませんが 本人は たいした事は無かったと言います。 この様な酒量は、続けても大丈夫かどうか 教えてください。 よろしく お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

酒量を抑えられるならそれに越したことはありません。 肝臓は強い臓器なのに、34歳の若さで再検査になってしまったというのは…。再生力も強い臓器ですから、今から節制すれば十分間に合うと思いますけれど。 アルコール度数も高いし、量も多目です。 酒は体には悪い!でも飲みたい!と考えながら飲んでいるなら、今回の再検査を機に自然に抑える方向に行くかもと思うんですが、質問者様が、例えば、休肝日をつくりましょう、などと提案したときに、「ワインは体にいい、ポリフェノールが…」とか、「酒は百薬の長」とか、「これがないと翌日の仕事をがんばれない」とか「俺の許容量にしたら軽い」とか言い訳をいうようだったら、今後も危ないな、と思います。 今はまだいいんです。ご本人も体の不調など全く無いと思います。 怖いのは40代以降です。毎晩日本酒を熱燗一本、ビールを中瓶一本、欠かさず飲んでいた祖父は糖尿病になりました。脳梗塞の発作を起こしてからはお酒もタバコもやめましたが、結局は失明して寝たきりに…。 亡くなってだいぶ経ちますが、当時子供だったとはいえ、あの時私に知識があれば止めることもできたかもしれないのに、と今でも思います。 質問者様のご主人はまだお若いですから、意識改革に3年くらいかかっても、今からでも十分間に合います。まず休肝日から習慣づけてみたらどうでしょうか。 本当は二日(48時間)休ませないと効果が薄いそうですが、無理なら一日だけからでも…

10271968
質問者

お礼

zumichann様  貴重なご意見と経験談を頂き有難うございました。 彼は仕事上でのストレス解消の為に、お酒の量を減らす事は出来ないと言っています。 休肝日を作る様にしたいと思います。 ご回答頂き本当に有難うございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

早死にしたいのならその量でも構いません。 毎日飲むのなら1日ワインを1杯だけです。 もしくはリキュール1杯だけです。 こないだ44歳の友人が死にました、毎日ワイン1本開けてた、スポーツやってた元気な人だったんですけどねぇ

10271968
質問者

お礼

ddg67様  ご回答を頂きまして、誠に有難うございました。 不安が募りますが、何とか 連れ合いと話し合ってみます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • お酒を主食にしたらどうなりますか?

    ・お酒(主にスパーリングワインalcohol14%、糖質ゼロビール、焼ハイカロリ) ・つまみ→チーズ、ナッツ、ウインナー それだけで1ヶ月生活を続けた場合、 体重の変化等、ありますか? 最近、お酒と肴以外受け付けないのです。 うつ病と判断されました。 ちなみに一日の酒量は、 ビール500ml×4 ワイン800ml ウインナー120g チーズ50g が基本です。 やめないといけないぐらい体に害を及ぼしますか? 22歳、158cm50kg女

  • 何で年齢をかさねるとお酒の量がへるの?

    こんにちは。健康とは若干違う気もするのですが・・。現在32歳です。私は案外お酒(アルコール)が飲める方なのですが、若い頃に比べて酒量がかなり減りました。酔うのが早いし、量も飲めないし・・・。「30すぎれば当たり前・・」なんて事は感覚的に分かっているのですが、体の中のどういうメカニズムで飲めなくなっているのでしょうか?若い頃の酒量に戻すことは無理なのでしょうか?知っていることだけでいいので、どなたか教えて下さい。お願いします。

  • お酒の飲み方で、

    お酒の飲み方で、 アルコール分6%の500ml缶1本と、 アルコール 分5%の500ml缶1本の合計2本を、毎日飲むのは肝臓が危険ですか?

  • 身体温まるもの 養命酒みたいなもの 作れないかな?

    身体温まるもの 養命酒みたいなもの 作れないかな? ビール、ワインは身体が受け付けない アルコール度数が14と高い養命酒は酔わないし 身体が温まる 今、風邪をひいていますが 冷えやすいです 自分で良いお酒 を作る方法、材料教えてください よろしくお願いします 「梅酒などのリキュール」 が参考になるでしょうか? 自分でお酒を作りたい!気を付けることは?【酒税法】【自家製酒】 https://dull-dull.com/alcohol/homemade_alcohol お酒 食べ物 整体

  • 主人のお酒について悩んでいます。

    はじめまして。 私の主人のお酒について悩んでいます。 主人は60歳になりましたがまだ会社勤めをしています。 主人は1週間に一日を除いて毎日700mlの焼酎を飲んでいます。 2年前までは一日に700mlの半分ぐらいでした。 本人も肝臓のことを気にし始めているようですが、 お酒を減らすことではなく、肝臓に良いものを摂取することで 健康を保とうとしています。 私は毎晩お酒を減らしたほうがいいと主人に言いますが、 本人は黙ったままで、減らす意思はないみたいです。 そもそも上のような主人のお酒の量は一般的に多いのでしょうか? 私は飲みませんのでどの程度が適当なのかもわかりません。 ですが、主人の健康が心配でたまりません。 なにかアドバイスを頂ければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • お酒を呑みたくてたまらないけど、顔がむくむのが嫌!

    毎日ビール500mlを2本くらいと、ワインもたくさん必ず呑んでいます。 毎日、午後過ぎたくらいから 「あ~今日はどのワインを開けようかな~♪」と 晩酌の事を考えて、会社でワクワクしてしまうくらいの酒好きで、 お酒もかなり強いのですが、 翌朝、顔がアンパンマンみたいにむくむのが唯一とても嫌です。 (午後になるとむくみは引いてきますが、朝はまぶたなんかお岩さんみたいです。。) 酒量は変えずに、 むくみにくくする方法はありますか? 飲酒時間とか、むくみ対策で気をつけておられる事が ありましたらお教え下さい!

  • お酒との付き合い方(自宅にて)

    1.俗にいう休肝日、週2というのは、連続したほうがいいですか? 2.現在週2休肝日なのですが、休肝日を増やすのと、 一日の量を減らすのはどちらが有効ですか? 3.酒の種類は何がいいですか?(アルコール濃度×量で考えていいですか? 赤ワインは肝臓にややいい(笑)とも聞きましたが・・・ポリフェノール?) 4.ほか、いい飲み方、いいおつまみ、肝臓にいい食品などありましたら教えてください。 補足 旦那がお酒好きで困っています。主にビールで、あればなんでも、量も毎日500ML×7~8本飲みます。最近は週2日の休肝をつくり、量も毎日500ML×5~6本にしていますが、やはり飲みすぎ・・・。

  • お酒について

    20歳女性です。 お酒が飲める年齢にはなったのですが まだ飲んだ事がありません。 将来どうなるか分かりませんが 多少は飲めるに越した事はないと思います。 ビールとかが飲めるようになれば一番いいのでしょうが どうも苦手です。 外食とかはしない…というかできないので コンビニで自分に飲めそうなお酒をと思ったのですが たまたま行った店舗では飲めそうなものがありませんでした。 ・炭酸 ・ビール、ワイン、焼酎、リキュール 以外で缶飲料になっているものはありますか? 炭酸という点でサワーがダメなので 残るのはカクテル系かなとは思うのですが 炭酸入っていないアルコールの缶飲料はありますか?

  • お酒を飲むと・・・

    よくお酒を飲むんですが、わたしの彼が最近お酒をある程度飲むと倦怠感や肝臓の辺りのダルさを訴えるようになりました。 もともとお酒を飲む人なんですが、量的にビール350mlを2本で調子悪くなるみたいなんです。(一緒に日本酒やワインも飲める人なんですが・・・) 彼はいま40歳、色々病気がでてくる年頃かもしれませんが心配です。 同じような経験されたり、何かわかる方いましたら是非教えて下さい。

  • 夫がお酒を飲んでいると寝れない

    夫は自宅で晩酌を楽しんでいます。普段は、ビール小瓶1~2本にワインをグラスに2杯ぐらい・・・気分が良ければ寝しなにウイスキーを生のままでグラスに軽く1杯という酒量です。 が、時に(友人が来たり、仕事が忙しくてストレスなど)深酒をすることがあります。 以前は心配であれこれと気にかけていたのですが、私に心配されると悪酔い?するようで・・・機嫌が悪くなって、暴言を吐くなどあり・・・最近は、どんなに時間が遅くなろうと、量が増えようとじっと我慢して何も言わないようにしています。 実は、昔、夫はお酒がらみで事故や失態したことがあります。私はそれがどうしても忘れられず、夫が遅くまで一人で(たいてい自宅で)飲んでいると思うと、気になって全く寝られません。本人は深酒し、結局、いびきをかいて寝てしまうのですが、その後も私はほとんど寝られない状態です。 夫の飲み方はよくあるパターンでしょうか。 私はあまり飲めない方です。また、自宅でも友人が来る時ぐらいしか飲まないのでこの程度は普通なのかどうかわからずにいます。 先日は、ワインボトル2本半は開けていました。 酒量が多いのも気になります。 お酒が入ることでのトラブルが一番嫌です。何かあったら・・と思うと本当に気がかりです。 アドバイスがいただけたら助かります。 よろしくお願いたします。

専門家に質問してみよう