• ベストアンサー

ディズニーランドのアトラクションについて

7月末に2歳半と1歳半の子供(2家族なので、それぞれが一人ずつ子供がいる)を連れてディズニーランドへ行く予定です。現在アトラクションなどの予定を立てているのですが、ハニーハントのように「補助なしで座ってられないとダメ」というのはどの程度のことなのでしょうか? 例えばレストランにあるような子供椅子や普通のベンチなどに座る事は二人ともできます。特にひざの上に乗せなくても、親と親の間に子供ひとりはさんで座れば全く問題ない状態です。 これは補助無しで座れる、ということなのでしょうか? せっかくファストパスを取って乗れなかったらショックなので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.3

2歳の子供と、生後8ヶ月の頃からよく行っています。 ハニーハントは、前後座席とも2人乗りだです(たぶん)。補助なしで座っている子供も1人にカウントされますので、大人2人ではさんで座るのはNGだと思いますよ。バズも同様だった気がします。 補助なしで、というのは、ポッドが揺れたり跳ねたり回転したりしても、大人の補助なしで安定して座っていられることです。 2歳半ならOKだと思いますが、1歳半だと子供によって差があるかもしれませんね。 ちなみに、うちの子はちょうど1歳の頃に初めて乗せました。そのときは、わけもわからず乗っかっているだけだったのですが、2歳になる直前の頃には、アトラクションは全て怖がってダメでした。乗る前の段階、スタンバイが屋内に入った頃から怯えていたのですが、以前大丈夫だったからと半ば強引に乗せてしまったら、動き出したとたん号泣して大暴れ。安全バーがしっかり下がっているので、抱き上げることもできず、周りのポッドの人も驚かせてしまって、ものすごく肩身の狭い思いをしましたし、子供にも怖いイメージを持たせてしまってかわいそうなことをしました。ハニーハント、バズはもとより、カルーセルやイッツアスモールワールド、ジャングルクルーズも、とにかくアトラクションは全部ダメです。マークトゥウェィン号やエレクトリックレールウェイは大丈夫です。 ちなみに、シーのトリトンズキングダムにも入れません。微妙な暗さが怖いようです。 それ以来、もっぱらショーやパレードを楽しむようにしているので、シーに行くことが多いです。それくらの月齢の子供には、アトラクションは大人にとってほどには楽しくないような気がします。 むしろ、キャラクターに会ったりするほうが楽しんでいるような。もちろん、キャラクターの大きさや顔のつくりのド派手さを怖がってしまう子もいますが。 ただ、これは子供によって差があることですし、それを確かめるには、その場になって断念するのを覚悟でトライしてみるしかないのかもしれません。 二家族で行かれるとのことですので、自分の子がダメそうだったらエスケープから離脱して待っている、という方法がいいんじゃないでしょうか。 何時ごろに到着されるのかわかりませんが、まず朝イチで誰かがファストパスをとりにいき、他の人はショーなどにスタンバイ。ファストパスの時間が来たら行ってみて、その様子でその後のスケジュールを組んでみてはいかがでしょうか。

yuusnow
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみませんでした。 詳しく教えて頂き有難う御座いました。 あれは4人乗りなんですね。すっかり忘れていました。私の母、私、私の子(2歳半)、私の妹、その夫、その子供(1歳半)の6人なので、乗るメンバーが微妙になりそうです(苦笑) お話を読めば読むほど、うちの子たちも怖がる気がして憂鬱になってきました・・・・途中でワンワン泣き出し「ママーママー!」と号泣されたらと思うと冷や汗もんですね。夜のパレードを見せたかったのですが、もしかしたらキャラクターに会っても近づいたら怖くて泣くかもしれません。 現場についたら様子を見て、無理そうならハニハンあきらめます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#82268
noname#82268
回答No.2

こんにちは もっと早い時期に、ハニハンに乗せたことがあります。 ママの隣において、手で支えましたよ。それで、安全バーバーが下がって動 かなけれOKです。 ハニハンが乗れるなら、バズにも乗れますね。 ただ、親の間に入れて乗るのは、したことが無いので現場で聞いてみてくだ さい。 乗せるなら小さい子が後ろの方が良いです。乗るポッド?にもよりますが、 風が『ふっ』って出てくるところに当たると、子供が泣いてしまうかもしれ ないからです。うちの娘はそこにあたり泣きましたから。

yuusnow
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。 その子が怖がるかどうか、というのが重要みたいですね。有難う御座いました。 ハニーハントに乗ったのがずいぶん前だったので忘れてしまったのですがあれは2人乗りでしたっけ?? 横並びではなく前後で座るのでしょうか?

noname#166310
noname#166310
回答No.1

補助なしの基準としては ・ライドが動いても腰が安定して座っていられる(ハニハンはライドがくるくるしたりはねたりします) ・上記のような状態で怖がって抱っこをせがまない ですね。 あとは寝ていると乗れません(その場合はキャストに申請してください。別途券をもらえます)

yuusnow
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。 2歳半のほうは大丈夫そうですが、1歳半のほうが途中で泣き出し抱っこしてと言う気がします・・・・。 どうも有難う御座いました。