• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネット接続とwiiとルータについて(初心者)

  • 質問No.4165621
  • 閲覧数196
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

niftyと契約して、フレッツ光でインターネットを利用しようと思っているのですが、情報入力のページでわからないことが出てきてしまったのでおしえてください。

IP(?)というんでしょうか。わたしはIP電話というものは使うつもりはありません。なのでよくわかってはいないんですが、「ルーター」というものは利用しなくてもインターネットに接続できるし、いらないのかなぁと思いました。
ところが、いろいろ調べていて困ったことが・・・。私はwiiを購入しようと思っていて、いずれはそれをネットにつなぎたいと考えています。そのことについてもすこししらべたんですが、ルーターのことについてたくさんかいてあります。無線やら有線やら、ルーターがないとだめだやら・・・。そこでわたしは最初はルーターはいらないものだと思っていたんですが、もしかしてwiiをつなぐならレンタルした方が良いのかな?と思うようになりました。

正直ルーターというもの自体、複数のパソコンで同時にインターネット接続できるようにするものという認識しかないのですが・・・。

こんな状況なのですが、こういった場合、
・IP電話を使わなくても、ルーターはレンタルした方が良いんでしょうか?
・IP機能付きルーターやら同機能付きの無線ルーターやらがありますが、何をどう使えばいいんでしょうか
・(価格.comを経由して申し込むのですが)IP電話セットの申し込みのほうが良いんでしょうか?それとも光接続のみのプランでルーターは別に借りる方が良いんでしょうか?

とてもわかりにくい質問だと思うんですが、ご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
フレッツサービスは、NTT西日本とNTT東日本で内容が大きく異なります。
NTT西日本の場合は、フレッツ光プレミアムというサービスになりますが、CTUというルータの機能をもった装置が標準でついてきますので、別途ルータを購入する必要はありません。
NTT東日本の場合は、別途ルータを用意した方が宜しいです。

IP電話は、インターネットで使っているネットワーク技術であるIP(インターネットプロトコル)を使った電話という意味です。

ルータに関しては、ネットワークのヤヤコシイ制御を肩代わりしてくれて、パソコンなどのネットワーク機器設定の手間や、通信にかかる負荷を減らしてくれますし、No1の方が言われているように、セキュリティ対策にもなります。
ですから、レンタル・購入いずれでも結構ですから、出来るだけ導入するようにしてください。
(むしろ、ルータの必要性がよくわからない人にほどおすすめしたいです)
お礼コメント
warawarabi

お礼率 88% (8/9)

いちおうNTT東日本です。なのでNO1の方がいうように、用意した方が良いようです。違いの説明までありがとうございます。

実家のほうに使っていないルーターがあるという話を先日きいたので、それを使えるようになるまではレンタルにしたいと思います。ややこしいことがなくなるのは初心者にとってはうれしいです!
本当に丁寧な説明をありがとうございました。
投稿日時:2008/07/11 14:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (69/123)

ルーターはあった方がいいと思いますよ。

インターネットをしたい場合 プロバイダと契約して 接続用のIDとパスワードが発行されます。
インターネットという世界に入るにはwarawarabiさんの場合、@niftyと契約で@niftyの入り口でこのID・パスワードを使ってインターネットに入るわけなんです。

ルーターはこの役目をしてくれます。
モデムだけの場合は接続のつど PCがこれをやります。
ルーターを使ってれば一日中つないでいてくれますから PCはこのデータをもらうだけです。考えてみれば楽ですね。

IP電話に関してはコースに含まれていても使う使わないは自由です。
基本料金がありませんからね。損はないです。
またこのコースの方が安いことがあります。

光となるとひかり電話はお使いではありませんか? 料金的にはIP電話とほど同じです。

さて、Wiiですが 無線でインターネット接続している方がほとんどです。(有線接続の場合は別売りアダプタが必要ですし、LAN配線が引き回されますしね。)
となると 無線LANルーターを使うのが一般的です。

それと ルーターですが、セキュリティー的にも評価できる面がありますよ。
お礼コメント
warawarabi

お礼率 88% (8/9)

詳しい説明をありがとうございます。

つまりルーターがあったほうが速いということですよね?速さは重視している方なので、速くなるんでしたらぜひつかおうとおもいます。

無線LANルーターですね?わかりました。それを借りようと思います。

セキュリティの面でもいろいろなことが心配だったので、あったほうがいいみたいですね!本当に詳しい説明ありがとうございます。これで安心して契約できます。
投稿日時:2008/07/11 14:46