• ベストアンサー

肝炎の治療

現在のC肝炎の治療方法と期間を教えて下さい。 特に仕事ができるのかが心配です、入院で一週以上になると同僚に迷惑をかけてしまうので退職も考えないとなりません。 どの様な治療プロセスで進んでいくのでしょうか一般的に。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

一般論ですが、 まずは肝生検といって肝臓の細胞を直接取り出して検査をします。 その前後の入院として1-2週間程度を要します。 もちろん、これは医師に相談すれば1週間程度とすることも可能です。 入院の翌日くらいに検査のスケジュールを組んでもらうわけです。 検査で治療方針が決定すれば、毎週一回のインターフェロンの注射と 毎日のリパビリンの投薬による治療となります。 これが人により6ヶ月~1年間です。 医者によると、ほとんどの人は1-2週間は副作用も強いが、 それ以降は日常の業務は可能といっています。 私は治療中ですでに1ヶ月半を経過しましたが、 ひどい吐き気やインフルエンザ様の副作用で仕事ができる状況になく、 家でぶらぶらしております。 (簡単な営業や事務程度なら可能だと思います。 ただ、周囲の理解は必要な程度に身体の無理はききません) 私の場合は高所作業や重量物作業もするので、命に直接かかわるため休業中です。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

例えば、下記HPの患者さん用クリニカルパスシートの18番をご覧になってください。

参考URL:
http://www.tcc.pref.tochigi.jp/other/clinical.html#clinical1

関連するQ&A

  • C型肝炎の治療について

    教えてください。 インターフェロンの治療が効くタイプなので インターフェロン治療をすると思うのですが ○治療には入院が必ず必要なのでしょうか? ○治療は週に何回通うのでしょうか? ○仕事は両立できるのでしょうか?(これは個人差もあると思いますが参考のため経験談を聞かせていただける助かります) 子供も小さく、入院していられる環境にないということと 仕事もしていているので入院のために何日も仕事を休めないのと、 職場に『C型肝炎です』と報告しずらいことなど 色々な理由から治療に不安があり 治療に踏み出せずにいます。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • C型肝炎で治療

    C型肝炎で治療中、又は医療関係者の方教えてください。C型肝炎と言われこれから治療の方向になります。肝臓の数値に異常はないのですが、ウイルス量は多いそうです。急に見つかったタイミングなので 仕事の問題や入院日数や治療費など解らない所ばかりです。答えられる範囲で構いませんので体験、情報など教えて頂けないでしょうか。

  • 肝炎治療に踏ん切りがつきません

    娘を妊娠した時にした血液検査で自分がC型肝炎だという事がわかりました。(輸血などした事はありませんし昭和49年生まれなので注射針の回しうちとかも、私の年代にはなかったと思います。) 定期的にエコー検査で肝臓の状態などを調べているのですが今のところ特に異常はないけれど40歳までに治療した方が薬の効き目もいいので治療しませんか?と先日、主治医に言われました。 肝臓などに異常のない今のうちに治療した方がいいのは分かっているのですが入院して治療となると会社の人にも私がC型肝炎だというが知られてしまうので、なかなか踏ん切りがつかず悶々とした日々を送っています。仕事をしながらC型肝炎の治療を入院せず通院で治療した方がいらっしゃいましたら体調の変化やどんな事でもいいので教えていただけませんか?

  • C型肝炎で傷病手当は可能ですか?

    どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。 私はC型肝炎でもうすぐインターフェロン治療を1年間の予定で スタートいたします。 現在正社員で働いているのですが(約2年間社会保険に加入)、治療スタートの入院予定日前に退職になります。 1年間通院治療しながら業務をこなすことは、うちの事務所では大変迷惑になること、フォロー体制などがないこと、休職ができないこと等、話し合った結果、退職になりました。 傷病手当のことは会社から一切話しはなく、また相談できる環境でもないため、自分で申請できるならと思い、情報を集めております。 まず医師に相談して入院を早め、退職日の10日前から入院することにしました。10日間就労不能の日を作り、その間給料未払いとします。 入院してからインターフェロンの副作用等を診てもらい、医師に意見書を書いてもらいます。 入院中に退職を迎えますので、退職後の申請になると思うのですが、 このような場合、退職前に受給要件を満たしていると状態と認められるでしょうか? 退職してしまったら、傷病手当がもし受けられたとしても、在職中の未払い期間のみの支払いになるのでしょうか? 同じインターフェロン治療で何ヶ月間傷病手当をもらいながら治療をしている方がいると知りました。 私も退職は(同意となりますが)経済的に苦しく、治療費も年間にすると大きな出費となり、治療しながら新しい仕事に就けるかも不安があります。 傷病手当が受けれるなら治療費だけでも心配せずにすむので、なんとか可能性があるなら、申請したいと思っています。 上記の私のような状況で傷病手当の申請は退職後個人でできるでしょうか? 入院、退職が近づいてきて、大変不安になります。 どなたかお詳しい方、経験者の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • C型肝炎の治療について

    現在、C型肝炎の治療をしています。使用している薬はペガシスです。治療を始めてから、4ヶ月経ちました。型が2aだったということもあり、幸運にも現時点ではウィルスは消えているといった状況です。 ここで質問なのですが、これからどれほどの期間、薬を打ち続けなければならないのかということです。 無論、担当医とは様々な話をしていますし、その中では、打ち始めてから約1年は続けるという話になっています。担当医がそう言うならそれに従うのが当然で正しいことだとは思いますが、実際に経験された方、また他にC型肝炎の治療に関して詳しい方の意見も聞いてみたいと思うところもあります。時間的なものや金銭面での問題で苦しいといった実情もあります。命には代えられないといえばそれまでですが、ついついそれでも何か方法が・・・・と思ってしまいます。 些細なことでもなにかあれば意見を聞かせてください。

  • C型肝炎の治療についての質問です

    C型肝炎の治療についての質問です 今日は、C型肝炎の治療についてのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 この病気に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 私の妻の父(53歳)は、過去に病院でC型肝炎にかかりました。その後、病院で肝臓を焼く手術を繰り返しています。先日も、局部麻酔の為、死ぬくらい痛かったと聞いています。今までは、1年に3回程度の入院・手術だったのですが、最近ではペースが速くなり、本人も家族も心配しています。以前、旧型のタイプだと思うのですが、インターフェロンの治療もしたのですが、経済的な面もあり、長期にわたって治療する事が出来ず、効果が出ませんでした。もしかすると、治りにくいタイプの肝炎かもしれないのですが、芸能人の森進一さんをはじめ多くの人が完治しているという話を聞き、私の義父も治らないものかと、毎日いろいろ調べております。 それで、最近TVのCMで、「ペグインターフェロン・リバピリンの新治療方法」というのを聞いて、資料も取り寄せました。これは、治りにくい人でも60%くらい治る可能性があるといっているのですが、どんなものでしょうか?治る可能性が高いというのであれば、是非勧めてみたいと思いますので、現在治療されている方や、医療関係者、また完治された方のお話を聞かせてください。 それとは別ですが、義父から聞いたのですが、宮崎県に独特の治療方法を取り入れて肝炎の治療をしている病院があると聞いたのですが、知っている方がいらっしゃったら情報をください。そこは、完治して退院する人が多いと聞きました(義父が病院の別の患者さんから聞いたみたいですので、確かな情報ではありませんが)また、全国どこでも構わないのですが、C型肝炎治療で名の知れた病院等があれば、情報を頂けると幸いです。義父も、このままいくと、あまり長くは・・・という状況なので、少しでも治る可能性がある病院に行ってもらいたいと思います。 お手数をおかけしますが、アドバイスや意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 母のC型肝炎治療

    母がC型肝炎を患ってしまいました。 現在、自宅近くの中規模な病院に入院しています。先生にも相談していることなのですが、どなたかC型肝炎の治療で効果をあげている医療施設をご存知の方がいらっしゃいましたら医療施設名などを教えて頂けませんか?全国どこでも構いません。 お教え頂いた施設を利用するしないは自己責任で行いますので、噂などでもよいのでお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • C型肝炎の新しい治療

    彼がC型肝炎です。 輸血で感染したと聞きました。 何年か前にインターフェロン? (←違っていたらごめんなさい;) の治療をしましたが型に合わず 効かなかったそうです。 今は進行を抑える注射を週に 1~2回しています。 早くて今年中に又新しい 治療が出ると聞いたのですが どんな治療なのでしょうか? また、もう行っている病院が あるのでしょうか? 良かったら教えて下さい。

  • B型肝炎にかかっていました。治療方法は?

    先日、黄疸の症状がでて診察にいったところ急性肝炎でそのまま入院となりました。(本日退院しました。)入院にともなってさらに血液検査をしたら、先生に「B型肝炎です」と言われました。 来週、詳しい検査結果がでるので治療方針を決めるとう先生の話でしたが。。。 具体的にどんな治療方法があるのでしょうか? 期間はどのくらいでしょう? 入院の必要はあるのでしょうか? 4月から転職する予定のため(まだ決まっていませんが…)、先が見えず不安でたまりません。

  • C型肝炎治療通院について

    現在、C型肝炎治療をするか悩んでいます。 というのは、ソバルディの服用治療ですが、3ヶ月間服用するのに、最初の1ヶ月は一週に一度血液検査をし、その結果と次の治療の方向性を聞きに病院へ通院しないといけないらしいのですが、当方勤めている身でなかなか毎週休みを取るというのは難しいと非常に悩んでおります。営業職なら何とか時間を工面して可能かと思われるのですが、女性の事務系のお仕事です。 主治医に近くの産業医院等で受けられないか相談したのですが、それはなかなか受け入れてくれる病院はないだろうとの返答でした。 事務職で肝炎治療をされた方いらっしゃれば、どうか良い方法ご教授頂けないでしょうか。お願いいたします。

専門家に質問してみよう