• ベストアンサー

肝炎の治療

現在のC肝炎の治療方法と期間を教えて下さい。 特に仕事ができるのかが心配です、入院で一週以上になると同僚に迷惑をかけてしまうので退職も考えないとなりません。 どの様な治療プロセスで進んでいくのでしょうか一般的に。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

一般論ですが、 まずは肝生検といって肝臓の細胞を直接取り出して検査をします。 その前後の入院として1-2週間程度を要します。 もちろん、これは医師に相談すれば1週間程度とすることも可能です。 入院の翌日くらいに検査のスケジュールを組んでもらうわけです。 検査で治療方針が決定すれば、毎週一回のインターフェロンの注射と 毎日のリパビリンの投薬による治療となります。 これが人により6ヶ月~1年間です。 医者によると、ほとんどの人は1-2週間は副作用も強いが、 それ以降は日常の業務は可能といっています。 私は治療中ですでに1ヶ月半を経過しましたが、 ひどい吐き気やインフルエンザ様の副作用で仕事ができる状況になく、 家でぶらぶらしております。 (簡単な営業や事務程度なら可能だと思います。 ただ、周囲の理解は必要な程度に身体の無理はききません) 私の場合は高所作業や重量物作業もするので、命に直接かかわるため休業中です。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

例えば、下記HPの患者さん用クリニカルパスシートの18番をご覧になってください。

参考URL:
http://www.tcc.pref.tochigi.jp/other/clinical.html#clinical1