• ベストアンサー

AccessとSQL Serverの違い

SQL Serverって何のためにあるのでしょうか?Accessじゃダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

こちらのページにAccessと比較したSQL Serverのメリットが記載されています。 基本的に、少人数しかアクセスする可能性が無い小規模なデータベースならAccessでもいいと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/solutions/lob/scenario/default.mspx
ibichin
質問者

お礼

詳しく理解することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• _backyarD
回答No.3

あなたが個人、もしくは職場の少人数の間で、そんなに大量ではないデータを保管、閲覧するならAccessでも構わないでしょう。 ですが、会社規模で、顧客情報数万人分を保管し、Webや各支店からの大量の参照や更新要求を受け付けて、24時間停止せずにデータベースサービスを提供しつづける、というのであればSQL Serverや、マイクロソフト以外であればOracleなどの「本物のデータベースシステム」が必要です。 いわば、人を運ぶのに「バス(SQL Server)」か「自家用車(Access)」か、どちらが適切か、というのと同じで、規模や用途で使い分けるべきものです。 なお、Accessは実際は「データベースを操作するツール」の名称です。ですので、例えばAccess(データベースを操作するツール)を使ってSQL Server(データベース)を操作することも可能です。

ibichin
質問者

お礼

AccessとSQL Serverの使い方の違いがよくわかりました。 AccessでもSQLサーバー操作できるんですね。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q1、SQL Serverって何のためにあるのでしょうか? A1、オラクルに対抗してC/Sシステムを構築する言語として発売されたもの。 Q2、Accessじゃダメなのでしょうか? A2、目的次第です。 クライアント・サーバーシステムを構築するにはオラクルとかSQL Serverとかが必要。 しかし、小規模データベースでシングルユーザで使う分にはAccessで十分。 目的次第です。

ibichin
質問者

お礼

Accessは個人用だったのですね。 ありがとうございました。