• 締切済み

面接試験の合否について

こんにちは。 現在、どうしても入社したいと思っている会社の面接の結果を待っている状態です。 かなりの応募があったらしく、まず書類選考があり、通過したものが面接に進め、私が面接1人目と言われていました。 先週の月曜日に面接があり、今週末には通知しますということでした しかし、どうしても気になり、上記の会社の結果が出るまでは動けない状態でいます。 1)メールで結果の方を問い合わせると失礼にあたりますでしょうか? 2)問い合わせることによって不利になったりすることはありますでしょうか?不快な印象を与えてしまうでしょうか? どうか、専門家の方、詳しいことをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • mir
  • お礼率83% (57/68)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

採用です。 問い合わせてもらっても構わないですが、 「まだ結果が出ていません。」としかお応えのしようがありません。 受かっているといいですね。

mir
質問者

お礼

ありがとうございます。

mir
質問者

補足

やはり、どうしても気になり、切り替えられないので、問い合わせて見ようと思っているのですが、 問い合わせの連絡を入れる方はいらっしゃいますか? 時間帯は何時ごろが良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

1)失礼です。週末に通知しますと言われているなら待ってください。  焦る気持ちもわかりますが、週末に連絡がこなくても来週頭くらいに  連絡が来なければ連電話で問い合わせる方がいいです。 2)担当者の性格にもよると思います。先にかなりの応募があってと伝えられているので、不快!とまではいかなくてもいい気分ではないと思います。それが合否に左右することはないとは思いますが、担当者次第ですね。 応募が思ったより多かったなら面接者も思ったより増えたかもしれません、人数が増えると面接スケジュールもズレるし、採用合否までに時間がかかる場合が多いと思いますよ。

mir
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 面接の合否の連絡が来ません

    今週月曜日に面接に行きました。 通知に関しては合否の結果にかかわらず2~3日以内に 電話連絡するとのことでした。 昨日思い切って合否について問い合わせてみました。 すると今日連絡するとのことでした。 応募者が多数いるということで、厳しい面接でしたし 私の場合かなり不利な条件だったので不採用が濃厚でしょうが このまま放置の状態でいいのでしょうか? そしてこのような対応をする会社って多いのでしょうか?

  • 2次審査の「面接」と「試験」について

    先日、ある会社(ルート営業)の面接を受け、1次審査通過の通知がきました。 2次審査まであり、 1次審査の内容は「簡単な会社説明が30分くらい」と 「集団面接(面接官4人、志願者5~7人)」がありました。 応募者は30人くらいでした。 1次審査は先週に僕が受けたのと、今週もあり、計2度実施するみたいです。 そこで、それぞれ1次を通過した人は2次に進めるといったかんじです。 2次審査はどういうことをするのでしょうか? 会社から来たメールは以下のような内容でした。 ----------------------------------------- 件名:適正検査の実施について この度は弊社の会社案内・面接にお越しいただきましてありがとうございました。 慎重な選考の結果、貴殿には次のステップにお進みいただきたいと思います。 つきましては、下記の日程にて面接・試験を行いますので、 お越しくださいますようお願い申し上げます。 ・日時:   6月22日(月曜日)  10:00~ ・場所:   ○○ビル ・持参物:  筆記用具 ----------------------------------------- ここでいう、面接とは個人面接をするのかなと思ってるのですが どう思いますか? あと、試験というのは、筆記試験だと思うのですが・・・ こういう試験ってどういう問題が出るのでしょう? 一般常識とかですか? 会社によって、まちまちだと思うので一概には言えないかもしれませんが 皆さんの経験談などからヒントがもらえればなと思います。 もし良かったら、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 面接結果の問い合わせについて。

    お忙しい所失礼致します。 ある企業に書類選考が通過したので先週の火曜日に面接に行きました。 面接は手応えがあり、まだ面接の人がいるので結果は週明けになるとお伝えしてもらったのですが、どうしても結果が気になってしまい、本日月曜日(面接から6日後)の夕方に結果についてのお問い合わせを電話でしてしまいました。 その際、企業側は今まだ選考中なのでお返事はもう少し待って下さいとのことでした。 面接結果のお問い合わせをしてしまったことが原因で、選考に不利になってしまったりするでしょうか? 今他の企業も受けていますがこの企業が志望度が高いので不安です。

  • 面接結果の問い合わせについて

    こんにちは。 今週末までに面接の結果の通知が来るというお話でしたが、どうしても気になり、他の応募を決めかねています。それは、どうしても、入社したい会社だからです。 面接の結果を自分から問い合わせを入れる方はいらっしゃいますか? もし、問い合わせるとすると何時ぐらいがベストなのでしょうか? それとも、やめた方が宜しいでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 面接にて

    書類選考を通過した会社の事務の面接が月曜にあります。 去年の11月末に前の会社が倒産して失業保険を受給し先月終わりに事務が受かり働いているんですが求人票の内容があまりにも違いすぎて辞めるつもりです。 その前に書類選考に時間がかかることを踏まえて応募したら書類選考を通過したため面接にいきます。 実質、1カ月くらいしか今の会社では働きませんが今働いてる事を言った方がいいんでしょうか? 履歴書には書かなかったので、今のことを聞かれたら短い期間なので書きませんでしたと言えばいいんでしょうか?

  • 面接結果とは

    昨日面接を受けました。 合否に関しては、他の応募者もいるとのことで、7日以内にご連絡しますとのことでした。ハローワークの方に職業相談のついでに、応募者は何人いますかと聞いたら、私含めてもう1人応募者いるとのことでした。 今日は電話通知などこなかったので、月曜日に不採用の通知が郵便で来たりして、と思ってます。(*_*) 先週の木曜日に違う職種で面接受けましたが、今週の月曜日に履歴書が郵便で返ってきたので、 今回も来週の月曜日辺りに返事くるのかなと考えてしまいました。 ネガティブな内容で申し訳ないです。 採用はやはりすぐ連絡くるのですかね? 採用だったら、翌日に結果がくるという話をよく聞くので、質問させていただきました。

  • 面接から合否連絡までの選考期間

    って通常どのくらいですか? 今、密かに転職活動中でして丁度2週間前に面接を受けた会社から連絡を待っているところです。 履歴書送付 ↓ 書類選考 ↓ 書類選考通過者一時面接 (今ここまで済んで結果を待ってる状況) ↓ 一時面接通過者二次面接 ↓ 二次面接通過者採用 そんなに規模の大きい会社ではなく、既卒の正社員募集で他に受けに来ている人は5名ほどでした。 今までこんなに待たされたことがないので、どうなっているのかとても不安なのですが選考に2~3週間は普通にかかるよ、ということであれば引き続きおとなしく待とうと思います。 (しびれを切らして、こちらから電話するのは良くないですよね?) 中間選考だけで2週間もかかるって普通にあることですか? 採用担当されたりして、この辺の事情にお詳しい方ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 【転職】最終面接の結果 いつまで待つ?

    現在転職活動をしています。 転職サイトから応募した第一希望の会社を受けました。先週の金曜に最終面接で社長と面接をしたのですが、現在まだ結果がわかりません。 最終面接は「前向きに考え、後日連絡します。」と終わりました。 本社が東京で、地方営業所勤務希望のためわざわざ社長に地方までお越しいただき忙しいのにとてもありがたいのですがどうしても不安です。 というのが、書類選考は翌々日に通過通知。一次面接(勤務営業所の管理の方と)は翌日に通過通知を受けたので、少し遅いかな?と感じてしまいます。 せっかちだなと自分であきれています。ただ第一希望なのと、最初が早かっただけに…笑 最初の結果の早さと、最終選考の早さが違うのは当たり前なのでしょうか? 月末でお忙しいのかな…。落ちたのかな…。 3営業所分の求人だったからもっとかかるのかな?どのくらい待ったらこちらから連絡してもいいのかな?(詳しく結果をもらう時期を聞いとけばよかったのですが;) いろいろな思いが巡っています;採用担当の方、本社が遠方だった方の就活の結果ペースなど経験談をお聞かせください。久しぶりの転職でペースがつかめておらず、気になります。

  • 面接の合否について…

    面接の合否について… 10日程前、正社員の一次面接を受けました。 その際、「一次面接を通過した場合は最終面接になりますが、まだ何名か面接の終わっていない方がいるので、連絡はその後になります。」と言われました。 しかし、面接から10日を過ぎても連絡がありません。これは、一次面接を通過できなかったからという解釈で良いのでしょうか? それとも、まだ他に面接者がいるため選考途中なのでしょうか? 連絡を待っている間が不安でなりません、回答よろしくお願いします。

  • 筆記試験の合否について

    現在、筆記試験の結果待ちです。合格者のみに直接電話を掛けると説明会で言われました。もし、通過すれば来週に面接があるそうです。 先週に受けた筆記なので、そろそろ電話が来る頃だと思っていました。 今日の午後、携帯に非通知で電話が掛かっていました。掛かってきた時は授業中で音が一切ならないマナーモードにしていて、気づきませんでした。 もしかしたら、会社からの電話かもしれないと思ったのですが、それっきり掛かってきません。 他の会社は何回か掛けてきてくれたり、留守電にメッセージを入れたりとありました。 もちろん、この非通知の電話はその会社が掛けたものとは限りませんが、会社は一回しか電話をくれないものなのでしょうか? 一回で出ない場合は落とすという場合もあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。