• 締切済み

面接試験の合否について

こんにちは。 現在、どうしても入社したいと思っている会社の面接の結果を待っている状態です。 かなりの応募があったらしく、まず書類選考があり、通過したものが面接に進め、私が面接1人目と言われていました。 先週の月曜日に面接があり、今週末には通知しますということでした しかし、どうしても気になり、上記の会社の結果が出るまでは動けない状態でいます。 1)メールで結果の方を問い合わせると失礼にあたりますでしょうか? 2)問い合わせることによって不利になったりすることはありますでしょうか?不快な印象を与えてしまうでしょうか? どうか、専門家の方、詳しいことをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• mir
  • お礼率83% (57/68)
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

採用です。 問い合わせてもらっても構わないですが、 「まだ結果が出ていません。」としかお応えのしようがありません。 受かっているといいですね。

mir
質問者

お礼

ありがとうございます。

mir
質問者

補足

やはり、どうしても気になり、切り替えられないので、問い合わせて見ようと思っているのですが、 問い合わせの連絡を入れる方はいらっしゃいますか? 時間帯は何時ごろが良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

• yumimiko
回答No.1

1)失礼です。週末に通知しますと言われているなら待ってください。  焦る気持ちもわかりますが、週末に連絡がこなくても来週頭くらいに  連絡が来なければ連電話で問い合わせる方がいいです。 2)担当者の性格にもよると思います。先にかなりの応募があってと伝えられているので、不快!とまではいかなくてもいい気分ではないと思います。それが合否に左右することはないとは思いますが、担当者次第ですね。 応募が思ったより多かったなら面接者も思ったより増えたかもしれません、人数が増えると面接スケジュールもズレるし、採用合否までに時間がかかる場合が多いと思いますよ。

mir
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 助かりました。