• ベストアンサー

楽天がみられません

初歩的な質問で申し訳ありません。 セキュリティソフトはソースネクストのゼロ XPでパソコン工房のものを使っています。 無線ランで使用中の古いパソコンのセキュリティはキングソフトの ものです。 楽天が見たいのですが、キングソフトのほうは見ることが可能なのですが ゼロのほうはつながらない状態です。トップまではいけるのですが。 XPの設定なのか、ソースネクストの設定なのか わかりません。 設定の仕方などわかる方いらっしゃればよろしくおねがいします。

noname#128837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253255
noname#253255
回答No.1

質問の意味を要約すると、2台のパソコンをLAN接続で使っていて、 一方は接続と閲覧は出来るのに、他方は接続はできるが閲覧は出来ない。  で、原因として考えられるのはセキュリティソフトか。 と云うことでしょうか。 ゼロは使っていないので詳しくは分かりませんが、一般的には次のように考えられます。 1.閲覧できない方のパソコンのセキュリティを一時的に停止してみる。 外すのが危険だと思うなら、セキュリティレベルを1段下げる。(他にIEのインターネットオプションにもあります)最初にゼロ側から下げてみる。或いは、ファイヤーウォールを一時的に外す。  ファイヤーウォールの例外設定があるなら、許可を与えるなどしてみてはどうでしょうか。  これらの設定が分からないなら停止してみるのが一番手っ取り早いと思いますが。 あくまで一時的にです。 これらで原因の切り分けをされると分かり易いと思います。 2.ゼロを停止して、OKなら原因はゼロにあるので詳細な設定をチェックしましょう。 3.ゼロを停止してもダメなら、削除して別のPCと同じ物を入れてみましょう。 ただし、古い方のパソコン自体とキングソフトのセキュリティが甘いかどうかは分かりませんが。 これでいいか悪いかを分けます。 4.OKならそのまま、悪いならPCか他に原因が有ります。 5.また、接続環境ですが、有線やCATVなど一部のプロバイダーでは、複数回線の接続を認めていない所があります。 ルータータイプのモデム又はハブを使っていないと2回線以上の同時接続が出来ません、プロバイダーとの契約によります。  2台とも同時にトップまでいけるなら、この項はクリアしているようですから無視してください。 6.無線ランは2台以上のパソコンをネットワークとしてお互いのパソコンを有線でなく無線を利用して接続するだけの機能です。 そのネットワークにインターネット回線が接続されていれば、インターネットとの接続が各パソコンから簡単にできると云うことです。 ここが原因で閲覧出来ないのは、ルーター、ハブ、ネットワーク回路が不正か、プロバイダが制限しているか位でしょうか。 直接は関係がないと思われます。 セキュリティの高さは各パソコンとセキュリティソフトによって皆違いますのでいろいろと試されては如何ですか。 従って、最初に接続環境に問題が無ければPC側に原因があるので、始めに記載した順序でチェックをしていきましょう。 一般的な方法として切り分けしてみましたが、推定できるのはこのあたりかと思います。 追記 >楽天がみられませんは、制限サイトがあるかないかは分かりませんが、これらが見られませんのことでしょうか。 とすると、セキュリティソフトの設定だけで解決するのでは。 ゼロの設定変更は分かりませんので回答にはなっていないかもしれませんがあしからず。 http://sec.sourcenext.info/products/zero/02_1.html 使い方などがここに記載されていますのでご参考にされて下さい。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/products/zero/02_1.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダ側に電話しましてチェックしましたら問題ない とのことでした。 ゼロをオフにしたら楽天が見れました。 そして説明書をよく見てみたところ、 Windowsファイアーフォールを無効にし、なおかつ ゼロの「ローカルLAN設定」の「ネットワーク通信設定」を 「低」にすれば 楽天がみられました。 みなさん、つたない質問にありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

テキスト形式でない場合に「このコンピューターが送信者に識別されることを防ぐため、画像をブロックしています」と出ていませんか。それならその部分をクリックするだけで正常に表示されます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「このコンピューターが送信者に識別されることを防ぐため、画像をブロックしています」はでておりませんでした。