• ベストアンサー

グループ内で孤立化

私は、大学に入学してから友達がいっぱいできました。 そこでグループも7~8人くらいの人といます。 最近自分がグループ中にいて妙に寂しくなってしまいます。 私のグループの中で、あるアニメが流行っていて、 私も知っていて見たことがあります。 みんなは、アニメのキャラクターに例えられていて、 私だけキャラクターがありません。 別に無視されているわけではないですが、 いい気分にはなりません。 それに、グループ内の友達が、苦手な人に変わってきました。 その友達(苦手な人)の話題になるとついていけません。 なぜかというと、私の知らない話だからです。 自然と私が避けてしまっていました。 自分自身がドジなので、めっちゃ馬鹿にされて下に見られていることも関係してくるのかな?って思うこともあります。 とりあえず、今は学校生活を楽しくしたいので、 苦手な人とうまく付き合うには、どうしたらいいでしょう? 孤立化するのが怖いです。 周囲の目が痛いです。 何かアドバイスをよえおしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llamas
回答No.1

とりあえず、ご自分を卑下しないでください。 友達のために生きているわけではないのですから、 無理に話したり好かれようとしたりする必要はありません。 少しくらい暗い子と思われたっていいのです。 苦手な話題になったときは、「自分だけ入れない」と思うのではなく、 「またくだらない話してるなあ」と、冷静な目で見てみてください。 全否定ではなく、飽くまで『客観的』ということを心掛けて。 グループという狭すぎる世界だけを見ようとするとおかしなことになりますよ。 根本的に解決するには、自分を持つ、ということです。 一人で何かやってみると、けっこう違ってきます。 例えば海外旅行に行くとか、二輪の免許を取るとか。 周囲の目も変わってくるはずですよ。 大人数のグループですよね。 まず、グループ全員が同じ人物ではないので、 人によって適度に距離のとり方を変えることで少しは楽になるはずです。 そうしていく中で、特に仲の良いお友達ができてくると思いますよ。

maki722
質問者

お礼

わかりました。 自分は、自分というものをもつことにします。 でも、性格は、結構お調子者なので、控えて、 最近は、空気を読むことを意識しています。 もっと前向きに考えてがんばります。 客観的な姿勢ですねぇ!? それは、いい考えだと思います。 今は、お金もなく1人でやるのは難しいです。 でも、これからですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.4

グループの人達は貴女を苛めているのですから機嫌を取るような態度に出るとより一層、苛められたりもしくは孤立させられる恐れもあります。周囲に迎合する必要はないと思います。 胸の中で(私は私)と何処かで毅然とした態度で過ごし、苦手な人でも挨拶はきちんとするなど少し、しっかりした面を見せてください。この人にこんな強い所があったのかとグループのボスみたいな人が認めると付和雷同で苛めに参加していた人も皆、おとなしくなります。 高1の時にクラスの一部から苛めを受けたことがあったのですが、一度、クラス発表の場で発言してから全く苛めが消えたという体験を持つ者からの意見でした。参考になればと思います。

maki722
質問者

お礼

遅くなってすいません。 すごい体験をされているんですね。 いじめを消すって難しいと思います。 いじめは、時間とともに無くなるものかと思っていました。 なるほど。。。 (私は私)ですねぇ!? 挨拶は、しっかりしているので大丈夫です。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私も高校一年生の時に、そこしか相性が合わないっていうグループがアニメ・ゲームのマニアのグループで、なじめず複雑な心持で過ごしたことがあります。 >別に無視されているわけではないですが、 >いい気分にはなりません。 ここが踏ん張りどころな気がします。私も似たような状態にありましたが、そこで我慢して仲良くなれる機会を待つか、それとも一緒にいても楽しくないから、一人になるか。一人になる場合、「距離を置きながら」付き合うならいいですが、「バッサリ関係を断つ」のはやめた方がいいと思います。大体、想像がつくと思いますが、そのグループが敵になったり、戻りたくなっても戻れなくなったりといいことがありません。私の経験から言わせてみれば、辛いとは思いますがそのグループと 関係をある程度維持しておいた方が、幸せになれると思います。 >自分自身がドジなので、めっちゃ馬鹿にされて下に見られている 私も馬鹿にされているのかなと思ったことがありますが、同じグループに所属していれば、不思議なことに自分のことをある程度認めてもらえているものです。自信を持っていきましょう。 最終的になじめたら、人間関係って難しいなって勉強になりますし、 最終的になじめなかったら、「真面目にやっているのにふざけるなバカヤロー!」って心の中で叫んでやって、そのグループとは交流を断ちましょう。 でも、人間まじめにやっていれば大抵はうまくいきます。 最終的に駄目でも、自信を失わず、自分が頑張ったことを忘れずに次の友達探しを始めましょう!

maki722
質問者

お礼

遅くなってすいません。 そうなんですかぁ。。。 すごい自分なりには、まじめに考えているつもりなんですが…。 まぁ~最近キャラを変えてみたりはしていますが、無理ですね。 自分らしさじゃないので逆にしんどいです。 なかなか踏み切るのは難しいのですが、がんばろうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#86241
noname#86241
回答No.2

あんまり参考にはならないと思うんですが。 グループってのは、誰か一人をバカにすることで皆がストレスを発散し、仲良くできる部分があると思いませんか? きついことを言うようですが、あなたがそういう役割をになわされてますよね。 イジラレ役っていうんですか? あなたご自身はドジかもしれないけど、バカではないと思います。 だったら、やっぱり、新しい人間関係を築いた方が得策でしょう。 他の大学のサークルに入ってみるとか、スポーツジムもなかなか楽しいですよ。 いつも通っていると、顔なじみができて話しもするようになるし。 あとは、英会話とかボランティアやバイトなど。 他の世界の人たちとも交流を広げていくことで、孤立することが怖くなくなるはずです。 周囲の無言の圧力に負けないでくださいね。 あなたの存在を認め、個性を尊敬してくれないような人たちは、最初から友達でも何でもないんですよ・・・・

maki722
質問者

お礼

確かに、pekepomni様のおっしゃることは当たっていると思います。 まさにいじられ役です。 仲良くできる部分は仲良くしています。 サークルにも入っていて、バイトもしていますよ☆ 私の存在っていじられキャラで確立していることですね!? でも、前向きに考えようとはしています。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。