• ベストアンサー

グループ内で孤立化

私は、大学に入学してから友達がいっぱいできました。 そこでグループも7~8人くらいの人といます。 最近自分がグループ中にいて妙に寂しくなってしまいます。 私のグループの中で、あるアニメが流行っていて、 私も知っていて見たことがあります。 みんなは、アニメのキャラクターに例えられていて、 私だけキャラクターがありません。 別に無視されているわけではないですが、 いい気分にはなりません。 それに、グループ内の友達が、苦手な人に変わってきました。 その友達(苦手な人)の話題になるとついていけません。 なぜかというと、私の知らない話だからです。 自然と私が避けてしまっていました。 自分自身がドジなので、めっちゃ馬鹿にされて下に見られていることも関係してくるのかな?って思うこともあります。 とりあえず、今は学校生活を楽しくしたいので、 苦手な人とうまく付き合うには、どうしたらいいでしょう? 孤立化するのが怖いです。 周囲の目が痛いです。 何かアドバイスをよえおしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.1

とりあえず、ご自分を卑下しないでください。 友達のために生きているわけではないのですから、 無理に話したり好かれようとしたりする必要はありません。 少しくらい暗い子と思われたっていいのです。 苦手な話題になったときは、「自分だけ入れない」と思うのではなく、 「またくだらない話してるなあ」と、冷静な目で見てみてください。 全否定ではなく、飽くまで『客観的』ということを心掛けて。 グループという狭すぎる世界だけを見ようとするとおかしなことになりますよ。 根本的に解決するには、自分を持つ、ということです。 一人で何かやってみると、けっこう違ってきます。 例えば海外旅行に行くとか、二輪の免許を取るとか。 周囲の目も変わってくるはずですよ。 大人数のグループですよね。 まず、グループ全員が同じ人物ではないので、 人によって適度に距離のとり方を変えることで少しは楽になるはずです。 そうしていく中で、特に仲の良いお友達ができてくると思いますよ。

maki722
質問者

お礼

わかりました。 自分は、自分というものをもつことにします。 でも、性格は、結構お調子者なので、控えて、 最近は、空気を読むことを意識しています。 もっと前向きに考えてがんばります。 客観的な姿勢ですねぇ!? それは、いい考えだと思います。 今は、お金もなく1人でやるのは難しいです。 でも、これからですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

グループの人達は貴女を苛めているのですから機嫌を取るような態度に出るとより一層、苛められたりもしくは孤立させられる恐れもあります。周囲に迎合する必要はないと思います。 胸の中で(私は私)と何処かで毅然とした態度で過ごし、苦手な人でも挨拶はきちんとするなど少し、しっかりした面を見せてください。この人にこんな強い所があったのかとグループのボスみたいな人が認めると付和雷同で苛めに参加していた人も皆、おとなしくなります。 高1の時にクラスの一部から苛めを受けたことがあったのですが、一度、クラス発表の場で発言してから全く苛めが消えたという体験を持つ者からの意見でした。参考になればと思います。

maki722
質問者

お礼

遅くなってすいません。 すごい体験をされているんですね。 いじめを消すって難しいと思います。 いじめは、時間とともに無くなるものかと思っていました。 なるほど。。。 (私は私)ですねぇ!? 挨拶は、しっかりしているので大丈夫です。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私も高校一年生の時に、そこしか相性が合わないっていうグループがアニメ・ゲームのマニアのグループで、なじめず複雑な心持で過ごしたことがあります。 >別に無視されているわけではないですが、 >いい気分にはなりません。 ここが踏ん張りどころな気がします。私も似たような状態にありましたが、そこで我慢して仲良くなれる機会を待つか、それとも一緒にいても楽しくないから、一人になるか。一人になる場合、「距離を置きながら」付き合うならいいですが、「バッサリ関係を断つ」のはやめた方がいいと思います。大体、想像がつくと思いますが、そのグループが敵になったり、戻りたくなっても戻れなくなったりといいことがありません。私の経験から言わせてみれば、辛いとは思いますがそのグループと 関係をある程度維持しておいた方が、幸せになれると思います。 >自分自身がドジなので、めっちゃ馬鹿にされて下に見られている 私も馬鹿にされているのかなと思ったことがありますが、同じグループに所属していれば、不思議なことに自分のことをある程度認めてもらえているものです。自信を持っていきましょう。 最終的になじめたら、人間関係って難しいなって勉強になりますし、 最終的になじめなかったら、「真面目にやっているのにふざけるなバカヤロー!」って心の中で叫んでやって、そのグループとは交流を断ちましょう。 でも、人間まじめにやっていれば大抵はうまくいきます。 最終的に駄目でも、自信を失わず、自分が頑張ったことを忘れずに次の友達探しを始めましょう!

maki722
質問者

お礼

遅くなってすいません。 そうなんですかぁ。。。 すごい自分なりには、まじめに考えているつもりなんですが…。 まぁ~最近キャラを変えてみたりはしていますが、無理ですね。 自分らしさじゃないので逆にしんどいです。 なかなか踏み切るのは難しいのですが、がんばろうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#86241
noname#86241
回答No.2

あんまり参考にはならないと思うんですが。 グループってのは、誰か一人をバカにすることで皆がストレスを発散し、仲良くできる部分があると思いませんか? きついことを言うようですが、あなたがそういう役割をになわされてますよね。 イジラレ役っていうんですか? あなたご自身はドジかもしれないけど、バカではないと思います。 だったら、やっぱり、新しい人間関係を築いた方が得策でしょう。 他の大学のサークルに入ってみるとか、スポーツジムもなかなか楽しいですよ。 いつも通っていると、顔なじみができて話しもするようになるし。 あとは、英会話とかボランティアやバイトなど。 他の世界の人たちとも交流を広げていくことで、孤立することが怖くなくなるはずです。 周囲の無言の圧力に負けないでくださいね。 あなたの存在を認め、個性を尊敬してくれないような人たちは、最初から友達でも何でもないんですよ・・・・

maki722
質問者

お礼

確かに、pekepomni様のおっしゃることは当たっていると思います。 まさにいじられ役です。 仲良くできる部分は仲良くしています。 サークルにも入っていて、バイトもしていますよ☆ 私の存在っていじられキャラで確立していることですね!? でも、前向きに考えようとはしています。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3人グループで孤立してます

    私は中3で女子中に通っています。 最近、学年が上がってから グループで孤立してます。 私は3人グループで、前までは 常に3人で行動していました。 他の2人を仮にAさんとBさんとします。 Aさんとは入学してからすぐに仲良くなり、 いつも一緒で周りからも仲良くていいねって言われてました。 それが、1年ほど前、AさんがBさんと 仲良くなったのがきっかけで 私たちはそれから3人で居ることが多くなりました。 3人になっても、Aさんとは変わらない関係で 私とAさんは2人で居る時間も大切にしてきました。 ところが、Bさんがそれに嫉妬したのか Aさんとばかり仲良くして、私には目を向けなくなってきました。 Bさんはどこにでも溶け込める性格ですが、 私はそうではないので、2人で盛り上がっているところに なかなか入れずにいました。 それからというものの、 だんだんAさんとBさんがわたしを置いて行くようになり 私は孤立してしまいました。 孤立し始めたのは最近のことで、 AさんとBさんは私が気付かないところで どんどん仲良くなっていました。 スクールバックやペンなど 2人でお揃いにするようになり、 私だけ仲間外れです。 私はもともとAさんと仲が良かったので すごくBさんに嫉妬してしまいます。 Bさんさえいなければ、 と考えてしまうのです。 AさんともBさんとも話をしました。 正直、Aさんは親友だと思っていたので、 AさんにBさんの方が好きと言われた時は とてもショックでした。 完全にBさんに取られている気がします。 物みたいに扱うのはいけない事だと思いますが、 わたしは本当にAさんが好きなのです。 何でも話せる唯一の友達でした。 私はBさんともAさんとも仲良くしたいのです。 しかし、2人はいつも一緒で 本当につらいです。 今更他のグループに入れないし、 クラスで孤立しているのは私くらいです。 クラスも20人と少なくて、 中高一貫なので高校卒業までクラス替えもありません。 Aさんの存在がどんどん遠ざかっていくのが 怖いです。 前までは毎日学校が楽しかったのに 今では行きたくないです。 みんなとは普通に仲が良いです。 でも、一緒にいられる友達はいません。 私はどうすればいいのか分からないのです。 この状況から早く抜け出したくて、 どうしても焦ってしまいます。 少しでも多くの 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 孤立してる \(^O^)/

    長文になりました! 高校3年生 女子です。 2年生の時のクラスがだいぶ賑やかで明るいクラスで、あまり目立つのが得意ではない私はかなり孤立していました。 周りには苦手な人ばかりで、 たまに似たような落ち着いた子もいたのですがやはり女の子なので、 グループが強固に出来上がっていて 色々と悪い条件が揃っていたのもあり (席の位置とか) 完全に最初の人付き合いを間違え、 孤立していました。 なかなか一年間孤立は辛くて、学校に行くのも憂鬱で、暗くなってしまい、悪循環になっていました。 でも大学受験を推薦で考えていたので、絶対に休まないよう、皆勤は守っていました。 ついに進級の時期となり、3年生になりました。2年の時と比べてはるかに過ごしやすい雰囲気のクラスメイトが揃っていて、同じ中学だった子や、高校でできた一番仲の良い子がいたりと、とても救われた気分でした。 今度こそ間違えない、と、グループが決まるであろうお昼の時間は積極的に自分と合いそうな子たちの方へ行き、8人くらいで固まることができました。 10月になった今も当初と同じメンバーでずっとお昼を食べています。 しかし… 今年の3月に階段から落ちて腰を大怪我して、未だにまだスッキリ治ってはいないのですが、この腰のせいでスタスタ歩くことができず、「先行ってていいよ~」とみんなと一緒に教室移動をしなかったことが全ての始まりだと思います。 正直大人数で賑わうのが苦手なのですが、 はじめの頃は、お昼に積極的に会話に参加して置いていかれないように頑張りました。 最初の頃は本当に腰が痛かったので、それをネタにして笑ったりもしていました。 だんだんみんなと一緒にスタスタ歩けるようになってきたと思った頃、移動教室もグループに加わろうと思ってきたのですが、なかなかうまくいかず、「まいっか」と移動教室はついて行くことをサボりました。 未だに腰のせいでできないことも多いのですが、半年も経って いい加減治ってるだろうと思われているみたいです。高校生ではまだこの腰の痛みは分からなくて当然だし、見た目では痛そうだとは全く分からないでしょうし本当に仕方のないことだと思うのですが、 たまに「腰が…笑」と口に出すと「またかよ」みたいな顔をされている気がします。 どうしてもこの腰と背中の鈍痛があるとイライラ?モヤモヤして口数が減ってしまって、 みんなはみんなでなかなか若い趣味で盛り上がっていて、ついていくのが大変で、 気づけばお昼にはほとんど自分から話さなくなっていました。 「これ見て!」とか、「これ食べる?」とか、こういう、みんなでこぞって話す話題になると自然とはぶかれるようになりました。 故意に仲間はずれにするほど冷たい人たちってわけではないです。 自然に自然にこうなりました。 ほとんど私の一つ一つの立ち振る舞いが起こした結果だと思います。 このグループのグループLINEがあって、それには一応参加しています。 退出したくて仕方がないんですが、そんなことしたら絶対に終わりなので既読だけつけています。 「今度ここ行こうよみんなで!」とお昼に隣で会話が始まると毎日ヒヤヒヤしています。 正直本当に行きたくないですこういうのは。 でもこのグループから離れたら終わりだと思い、(孤立したくない)ちゃんとお昼には固まりに行きます。 行って食べて、ぼーっとして時間になったら帰る、という感じです。 なんだかもう、明るく振る舞うことに疲れてしまって、結局また孤立し始めています。 移動教室も一人です。 「入れて!」とか「ねえねえ!」とか言って突っ込んでいけば、すんなり入れてくれる人たちなんです。 でもそれを毎日やると思うと憂鬱になってしまって…(あまり走りたくないし) 高校3年生って、最後だからこそ色々と団結しなきゃいけないような、そんな雰囲気がうっすらあるんです。 体育祭も文化祭も地獄でした。 なんだか本当に、何を言ってるんだって感じなんですけど、本当に疲れてしまって、 これから受験もありますし、卒業まで長いし… 孤立したくないってんなら頑張れよ!!!ってだけの話なんですが…この時期やることも多いし、他のことに神経を使いたいというか… あ~もう本当にこんなやつ勝手に孤立しとけって話ですよね… すごくモヤモヤしているので、この場で吐き出してしまいました。 こういう人ってよくいるんですかね?いたら嬉しいなぁと…← こう黙って生活していると人の悪いところばかり見つけてしまって毎日最低な奴になっている気がします。 んー?本当にどうしようもないない奴ですね…文章に書いてて自分で呆れてきました笑 大人になればこうやって集団に必死についていかなくてもよくなるんですかね? もう憂鬱で仕方ないです。 本当に雑なやる気のないわかりにくい文章でごめんなさい。 ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。すいませんこんな内容で… 何か助言でも共感でもなんでもあったら回答をいただけると嬉しいです。

  • 孤立しそうで悩んでます

    現在高2生の女子です。 今年のクラス替えで2クラスにも関わらず、ものの見事に仲の良かった友達と別れてしまい、1人になってしまいました なので普通に仲の良かった人と2人でいました。 (甘えだと分かってるんですが)人見知りで特別仲のいい友達が出来ませんでした そして最近その唯一仲の良かった友達とあまり仲がよくありません。 その友達はゲームが好きで、他の人とゲームの話をしています。 私はゲームが分からないけれど、取り敢えずゲームについて聞いてみたり色々しましたが、その人とは仲良くなれませんでした。 その人は私に興味が無いらしく、もう何だか話しかけてる私が馬鹿らしくてもう嫌になってきました。 なのでクラス外には友達いるし、クラスの人とも普通に話す感じなので、孤立しようかと考えています。 3年次にはクラス替えをしないので孤立するのは厳しいでしょうか? あまり上手く質問が出来ませんでしたが、コメントくださると嬉しいです。

  • 人間関係で自然と孤立しない人のコツ

    男性です。 私は昔から集団行動が苦手でした。それでも中学生くらいまではどちらかというと集団の中心で遊んだり笑いをとったりしているような子供でしたし、よく遊ぶ友達もたくさんいました。 それが高校生になったあたりからなんとなく孤立、というか嫌われている訳ではないんだけど付き合いの濃い人がいなくなってしまいました。 考えられる原因はあります。付き合いが悪いですし、ノリも悪いと思います。例えばその場のノリでも自分がいじられて笑われるのは結構苦手です。 大人になった今でも、気付いたら自分だけ孤立してた・・・ということが時々起こります。 いじめられたり、とかそういうわけではないんですが。自分以外の人達がいつの間にか仲良くなってたりします。 そこでご質問なのです。私とは逆に、人間関係で孤立しない、自然と周りの人達と仲良くなっているという人にお聞きしたいのですが、そういうことには何かコツのようなものがあるのでしょうか。また、そういう人から見て、ちょっと浮いてる人とか、一匹狼的な人ってどう見えますか。

  • 新しいグループに入りたい・・・

    大学生女です。 明日から、今の学校での友達のグループを抜けて、別のところに移るか一人でいたいと思って悩んでいます。 理由は、状況を説明すると長くなるのですが・・・言ってしまえば 「嫌われた」からです。嫌がらせもされました。 で、今、明日のランチをどうしようか悩んでいます。 今日のランチはそのグループの中で食べましたが、もう無理です。 「一緒に食べていい?」って他のグループの中に入ることも考えました。 でも普段、今までのグループの人くらいしか喋らなかったので、いきなりそのようなことをしたらどう思われるか心配ですし、 その後もまた今までのグループの人たち同様に嫌われそうで怖いです。 私は世間が狭く人見知りで対人能力がないんです・・・情けないなと心底思っております。 まさか大学生にもなって幼稚な嫌がらせをする人がいたんだ、ということにも気付き、今までの友達を入学時に選んだことも後悔しています。 ちなみに私は性格的には、まじめというイメージがあるみたいです。 愛想よくすることも苦手で、自分でも固いなー・・・って思うくらいです。 でもチャラチャラした人は苦手・・・と思い、今まで、おとなしい人と友達でいましたが、途中派手な人がグループに入ってきて、 そのおとなしい子に、「あの子(私のこと)苦手だよねー」と話し、その子はうなずき、 その後二人とも全く話してくれなくなったので、もう二度と相手にしたくないと思っています。 頭が重く、つらいです。 頭の固い私に何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • グループでうまくするために

    私は集団の中にうまくなじめません。先輩の方たちと話すのはさらに苦手なんですが、もう大人になるのでそうもいってられません。 でも現状ではやはり他の人に比べて多少孤立しているといいますか、苦手な人とはとことん話さないというかとにかく社会に出たら駄目だと思うくらい強調できてないと思います。 会社などのグループでうまくするためにはどうすればよいでしょうか?

  • クラス替え…友人関係…。

    中学2年生の女子です。 前のクラスではイジられキャラなどで結構自分は社交的なんだと思っていましたが、クラス替えになり、仲が良かった3人のうち1人は違うクラス、もう一人は前クラスではほかのグループだった子とよく話すようになりました。 私も、友達を作ろうと数人と仲良くなったんですが、私以外はみんな同じ部活で、部活の話題になった時はついていけず、だんだん孤立していきました。 女子はクラスに19人いて、2人組を作るときには誰となっていいか戸惑ってしまいます。それに、全体的に苦手な人を集めたクラスで、仲のいい人と話している時も苦手な人が入ってきて、煩わしく思ってしまいます。良く一人でいる子に声をかけようと思っても、苦手な人達に馬鹿にされそうで…。 嫌な性格なのは自分でも自覚しています。でも苦手な人たち…クラスの中心的な人たちなんですが、その人たちに馬鹿にされたり、いじめられたりすると、今より孤立しそうで、絶対嫌なんです。 元々人見知りで、根が悪いのが原因なのかもしれませんが、これからの友達付き合いではどうしたら良いか困惑しています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 自分が職場で孤立したらどう思いますか?

    自分が職場で孤立したとしたらどのように思いますか? 孤立しても平気な人はいますか? 私は孤立がとても怖いです。 休憩時間は読書や勉強などをすればまだ平気ですが、 お客様をお待ちしている状況で周囲の人が談笑していたり、 飲み会で仲のいい人同士話している状況がとても苦痛です。

  • 口説かれるか、孤立するか、いずれかで退職…改善点を教えてください。

    口説かれるか、孤立するか、いずれかで退職…改善点を教えてください。 社会人7年目の女性です。いろいろな職場で働いてきましたが、ほとんど短期間で退職してしまっています。原因はほぼ人間関係で、女性が多い職場では女子高ノリに引いて孤立してしまい、男性が多い職場では妙に口説かれて疲れて辞めてしまいます。 男性の方が話が合いやすいのですが、同僚でも上司でも最終的に口説かれてしまうことが多いです。やんわりお断りしても押しの強い人が多く、どんどん強引になってくるので面倒なのと怖いのとで逃げるように退職してしまいます。逆に女性で話の合う方は少なく、また女性大勢でいる時の女子高ノリがとても苦手なので、付き合いが悪く孤立します。男女どちらもうまく付き合えないからと仕事の話以外は避けていると、それはそれで孤立して仕事がやりづらくなります。 ごく稀にとても気の合う人がいることもあるのですが、大抵は孤立か口説かれるかで退職しています。どうしたらどちらとも問題なく対応できるのでしょうか?周囲の人を見ていると、苦も無く男女ともにうまくやっているように見えてとてもうらやましいのですが、やはり皆さんいろいろと辛抱しているのでしょうか…。 なかなか職場に定着できず、いつも人間関係に悩んでいて本当に困っています。 ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • グループに入れない

    あるサークルに所属し2ヶ月になります。 1人で参加しています。 ほかはみんなもともとの友達同士での 参加が多いためすでにグループが できており孤立状態です。 サークルの活動事態は楽しいのですが さみしいです。 自分から話しかけようと努力していますが 結局もとの友達と盛り上がってしまい、 会話が長続きしません。 まわりも孤立している私に 話しかけにくそうです。 暗い性格ではないけど、 きっと暗い子だと思われていると 思います。 食事や飲みに誘ってみるとかも 時間的に難しいです。 どうしたら既にできているグループに 入っていけるでしょうか? 「なんで私たちのトコにくるのよ」 と思われないか不安です。 よろしくお願いします。