• ベストアンサー

玄関先の虫除け・・・

カテゴリーを迷ったのですが、アロマで検索すると こちらのカテゴリーのヒットが多かったのでお邪魔させてもらいます。 玄関先の虫に困っています。 蚊やコバエなどです。 白い壁と白いフローリングなのですごく目立ちます。 そこでアロマを使って虫除けする方法を 教えていただけないでしょうか。 出来ればスプレー式ではなく常時置いておける物が いいです。 (効果がなくなり交換する事は了承しています。) 手元にあるアロマはクイーンエッセンスの ユーカリ・ラベンダー・ペパーミント ティーツリー・オレンジスィートです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikome
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

こんにちは。 私は玄関先の下駄箱の上に「アロマブリーズ」をおいています。4000円くらいでした。 電池式で、センサーがあり人が通るとファンが回って、シートにたらしておいたアロマの香りが漂います。 私は虫除けというより香りを楽しむことが目的なので、虫除けにどの程度効果があるかはわかりません。ごめんなさい。 常にファンを回しっぱなし(スイッチでON/OFFします)のタイプのものも売られています。「アロマストリーム」を自室では使っています。 一万円弱でした。 消臭スプレーなどの人工的な香りが苦手なので、私はアロマのエッセンシャルオイルをよく使っています。^^ これから虫が増えますね。なんとなく家の中の臭いも気になる季節ですからアロマでいい香りにしておこうと思ってます。 検索したら虫除けにいいオイルが書かれていました。ご参考までに。

参考URL:
http://www.t-tree.net/magazine/002.htm
REDRICO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 またお礼が遅れて申し訳ありません。 参考URLは意見させて頂きました。 いろいろな商品があるんですね。 とても興味深く拝見しました。 私も電池式のアロマブリーズがいいなと思いました。 中途半端にコンセントが見えるのも不細工だと思いますので こちらの商品を購入する事にしました。

その他の回答 (1)

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

うちは、食虫植物をおいています。 ムシトリスミレなど さすがにウツボカズラ(?)はちょっとグロテスクな感じがして置けませんが・・・

REDRICO
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 またお礼が遅くなり申し訳ありません。 虫除けに植物とは・・・気が付きませんでした。 とても自然な方法で合理的だと思います。 少し調べてみると他にも虫除けに良い植物が あるようで、一度試してみようと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ハーブで虫除け

    ラベンダーやセージなど、虫の嫌うハーブの香りで虫除け対策しようと考えています。家の中などは、スプレーやアロマオイル、ポプリなどで香らせるといいのでしょうか?花壇で土いじりする時などの、ハーブでの蚊対策など、ご存知の方や実際にされている方、方法や効果などお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • ラベンダーで虫除け

    虫の季節になり、虫嫌いな私には憂鬱な毎日です。 ゴキブリ、クモ、蚊、ハエ、小さな虫など色々部屋に来ます。 以前、虫除けスプレーを購入したのですが、それにそのスプレーも高く て、定期的にスプレーしないと効果がないとありました。 ラベンダーで虫除けが作れると聞きましたが、どのようにして作る のか教えて欲しいです。実際に効果あった方教えて下さい。

  • アロマ 精油の相性

    精油を色々な精油を頂いたので、初心者でも簡単に作れるルームスプレーを作ろうと思うのですが、このなかで相性が悪い精油はありますか? ペパーミント ティーツリー レモン ユーカリ ローズマリー ラベンダー 合わせるとあまりいい香りでないものもあれば教えていただきたいです。

  • 虫除けと日焼け止め

    海外旅行か、美容系のカテゴリのどちらに質問したらいいか分からなかったので、とりあえずこのカテゴリで質問させてください。 シンガポールに海外旅行にいくのですが、まず効きたいことは、シンガポールは結構蚊はいるのでしょうか? シンガポールでは日焼けしそうなので、まずSPF50の日焼け止めを使おうとは思っているのですが、虫もいるとなると、虫除けも使わないといけないのかなぁ~と思っています。 それで、虫除けスプレーは、機内に持ち込みか、預ける荷物に入れられますか? 虫除けスプレーではなく、虫除けシートにしておくべきでしょうか? 虫除けスプレー(シート)と日焼け止めはどっちを先に使うべきなのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 子供の虫よけについて

    先日、3歳の息子と外に遊びに行く際に、市販の虫よけスプレー(医薬品とかいてあります)を腕と足にシューっとして連れていきました。 その時、匂いでわかったのか、近所のママ友さんから、「市販のスプレーつけてるの?体に悪いってよ、外国ではその成分は認められてないんだって。保育園の人達が、アロマとアルコールとかを調合して、自家製虫よけ作ってるんだって!あたしも作ろうと思ってるの!」 と言われました。 その人は、無添加や自然のものなどを好んでるのもあり、部屋でつけておく電気コード式の蚊取りマットも使ってませんし、外には天然成分の渦巻きの蚊取り線香をたいてます。 私は小さいときからスプレーをかけてもらっていましたが健康です。 私自身、あんまり気にしない性格なのでうちの虫よけはコード式のを前から使ってますし、アロマとかはっきりいってどうでもいいんですが、毎日と言っていいほどその人と会うので、言われた手前匂いもするし、つけないほうがいいかなと思ってます。 周りは蚊が多く、つけずに大量に蚊にさされるのも嫌です。 アロマと言われても、作ったりするのは面倒だし効果もよくわからないし。 近所付き合いの難しいところなんですが…市販のスプレーはそんなに体に悪いのでしょうか?

  • 虫よけ(蚊)対策に素晴らしい方法 や スプレー

    蚊にバッコバコに喰われまくります。虫取りや釣りで喰われます なるだけ喰われにくくする何かしらいい方法ありませんか?(蚊は殺さなくでいいので本当にいいなにかありませんか?!)。 後、耳に プ~ン とくるのもなるだけ避ける方法ありませんか? よくあるのてまはなく本当に効く素晴らしいのありませんでしょうか?? 宜しくお願いします ※アロマスプレーのってどうなのでしょうか?。さらにハッカ油のもありますが。市販の虫よけ と アロマスプレー と ハッカ油 ではどれが効果高いでしょうか?。

  • ハーブで作る家庭菜園用の虫除け

    畑で栽培中のブロッコリーや青梗菜などに虫がついてしまって困っています。 ハーブも栽培しているのですが、ハーブを使って、家庭菜園の虫除けスプレーはできないでしょうか? 特にペパーミントとローズマリーが大量に収穫できます。 他にタイム・レモングラス・ユーカリがあります。 なるべく薬品に頼らずに野菜を育てたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 運動前のブレンドは?

    アロマ超初心者です。 私はウォーキングをしたり、走ったりしています。 * 下記の場合のブレンド方法をお教え下さい。   (キャリアオイル 30mlで作りたいです) 1.運動する前、筋肉を温め怪我を防止 2.運動後 *持っている精油:ラベンダー、ユーカリ、ティーツリー、オレンジスイート *持っているキャリアオイル:ホホバオイルバージン、スイートアーモンドオイル 他、蜜ろうです。 アロマポットに2滴入れて香りを楽しんでいましたが、マッサージオイルやクリームも作りたいと思いました。よろしくお願いします。

  • アロマ初心者にオススメの精油とブレンドを教えてください。

    アロマ初心者にオススメの精油とブレンドを教えてください。 なんとなく体調や気分が優れないというのがきっかけで始めてみたら 奥の深さにいろいろ興味がわいてきて現在精油をそろえているところです。 ルームスプレーを作ったり、バスソルトを作ったり芳香浴以外のことも少しずつ挑戦しています。 今私が持っている精油は以下の8点です。 ●ラベンダー ●ゼラニウム ●オレンジスウィート ●グレープフルーツ ●ユーカリ  ●ジュニパー ●ティーツリー ●ペパーミント 上記の物以外で皆様のこれは使えるというオススメの精油がありましたらぜひ教えていただきたいです。 他にも私の現在の手持ちの精油の中でこのブレンドはいい、 というのがあればご教授いただきたいです。 同じものばかり使ってなかなか幅が広がりません。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用の虫除けローション、大丈夫?

    最近蚊が出てきたので、10ヶ月の子供に虫除けローションを買おうかと思っています。 調べてみたら評判のよいちょっとお高いローションを見つけたのですが、クローブ、ラベンダー、タイム、シダーのエッセンシャルオイルが入っていました。 乳幼児に禁忌のエッセンシャルオイルも合わせて別サイトで調べたところ、シダーウッド、クローブ、タイムが禁忌に入っていました。 (ちなみに、他の虫除け製品でよくユーカリの名が書かれていますが、これも禁忌とのことでした。) ローションを売っているサイトではもちろん乳児にも安全・安心を謳っていますが、これはどうなんでしょうか? できるだけ刺激や負担のない、安全で肌にもやさしいものを買いたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。