• ベストアンサー
  • 困ってます

羽毛布団の洗濯・乾燥

  • 質問No.4164930
  • 閲覧数4560
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (409/484)

このサイトやネットで色々調べてみましたが、色々な意見があり、果たしてどれが正しいのか迷っています。詳しい方教えていただければ幸いです。

乾燥の仕方
1.乾燥は天気の良い日に、途中羽毛を軽くほぐしながら自然乾燥させる
2.そのまま干すとするめ状態になるので、コインランドリーの乾燥機で低温で乾かしたほうが、フワフワに仕上がる

洗い方
1.畳んで紐で縛って洗う、またはネットに入れて洗う
2.ドラム式の洗濯機はそのまま洗って良い。
3.ドラム式でもネットに入れて洗ったほうが良い。
(うちの場合はドラム式ですが、紐で縛ったりネットに詰め込んで洗うと、中まで水や洗剤が染み込まないで良く洗えないような気もしますが、実際はどうなのでしょうか)

よろしくお願いいたします。

 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
何度も洗っています。
コインランドリーのドラム式で、そのまま放り込んで洗います。

乾かすのもコインランドリーの乾燥機で、一般の下着や衣服より長くまわします。
自宅で乾燥させたこともありますが、持つのにも水を含んで重く、思ったよりずいぶんたくさん乾燥時間がかかりますし、ほぐすのがとても大変で、結局途中でコインランドリーへ行きました...。
やはりドラムで洗って乾燥機で乾かして、というのが一番面倒でなく早くきれいにできると思います。
ふわふわふっくらになります。
お礼コメント
ecoyan

お礼率 84% (409/484)

洗うには洗えたのですが、やはり乾かすのはコインランドリーのほうが良いいのかなあ、と思っていたのですが、やっぱりそうなのですね。
自然乾燥させる場合はよほど気を使ってほぐさないと、毛が固まったままになるような気がします。

今後は自信を持って、コインランドリーで乾燥することにします。

ご親切にありがとうございました!
投稿日時:2008/07/16 18:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
>どれが正しいのか
どれも正しいです。

>中まで水や洗剤が染み込まないで良く洗えないような気もします
回す前に漬け置きして、浸み込ませるようにするのがいいと思います。
容量が大きくて、そのまま入れられるのなら、そのままでいいでしょう。
容量が小さいと、洗濯槽/ドラムの縁で擦れてしまうことがあるので、縛って、且つ、ネットに入れるのがいいのだと思います。

天日干しでは、
>そのまま干すと(放置すると)するめ状態になるので、
>途中羽毛を軽くほぐしながら自然乾燥させる
ということでしょう。
お礼コメント
ecoyan

お礼率 84% (409/484)

ご回答ありがとうございました。

お蔭様で、うちの洗濯機の場合は大きいのでネットには入れなくてもいいということが分かってすっきりしました!
投稿日時:2008/07/16 18:20