• ベストアンサー

ローカルディスクのファイルが削除等できません。

パソコン初心者です。 ノートパソコン(OS:WindowsXP Professional) に外付けハードディスク(I・O DATA)をUSBにて接続しています。 マイコンピューターにはローカルディスク(F:) ファイルシステム:FAT32 空き容量:248GB 合計サイズ298GB と表示します。ログインは[Administrator]です。 ローカルディスクに保存してあるフォルダからファイルを開くことができるのですが、 「コピー」、「名前を変更」、「削除」をすると「ファイル名を*作業名*できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」と表示され「コピー」、「名前を変更」、「削除」できません。 アクセスするため「フォルダの所有権を取得する方法 」や「セーフモード」をやってみたのですが 「簡易ファイル共有を無効」にしても「プロパティ」に[セキュリティ] タブが現れず所有権を取得できませんでした。ディスクはいっぱいではありませんし、ファイルの使用中でもありません。 ただローカルディスクのフォルダの「プロパティ」の「属性」が全て「読み込み専用」 になっていてチェックをはずしてOKしてもプロパティを見るとすぐに「読み込み専用」になってしまって います。 困っているので解決策をご存知の方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#98021
noname#98021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 040
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

「unlocker」というソフトをためしてみては? 私の場合は大体これで解決できます。

参考URL:
http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html
noname#98021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「unlocker」で解決できました。 大変助かりました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

lincoooさん 今日は! 外部HDDで、FATフォーマット形式ではまだ実行した事が有りませんが、消せないファイルやフォルダーの削除方法が出ています。 消せないファイルやフォルダを削除するには↓ http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html XPではFATからNTFS形式が標準に成って来ています。

noname#98021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Windowsがおかしくなっています。 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

noname#98021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題解決したのですが、 今後パソコンを購入時の状態へ再セットアップ してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

一応参考までに・・・ http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Case02.htm

noname#98021
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 参考にさせていただきました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

チェックディスクを実行して見られましたか?

noname#98021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックディスクも働かない状態でしたが 解決いたしました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローカルディスクCのファイル??

    私のローカルディスクCの要領は80GBです。 最近、大分要領が増えてきていらないファイルやプログラムを削除しました。 もっと、減らしたいとマイコンピュータからローカルディスクCを選択して一つ一つのフォルダからいらないものを削除した後一つ疑問に思いました。 ローカルディスクCをプロパティで調べると全要領が75GBで空き容量が12GBと出ているのに、ローカルディスクC内のフォルダ、ファイルの合計は約40GBしかありません。 ツールから隠しファイルがないように全てを表示するにしてもそれ以外ありません。 行方不明の約23GBはどこにあるのですか?? ゴミ箱は空にしました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • ローカルディスクcを削除してしまった

    ローカルディスクCのファイルまるごと削除してしまい、初期化またほぼ全ての作業ができなくなり困っています。 またローカルディスクCは開けなくなり プロパティからセキュリティの詳細設定を見たところ所有者の表示ができないと書いてあります。(前まで書いてあった。) 色々調べてるのですがわかりません。 教えてください

  • ローカルディスクのファイルを消してしまいました。

    ローカルディスク(C:)の容量がいっぱいになっていたため、ボリューム(D:)にデータを移そうと思ったのですが、よく調べずドラッグコピーでファイルを移動し、その後誤ってローカルディスク内のコピー済ファイルを削除してしまいました。 デスクトップがゴミ箱だけになり、タスクバーにピン止めしていたものも開けなくなってしまいました。 ボリューム(D:)のコピーしたデータをもとのローカルディスク(C:)にもう一度戻そうとしても、「容量が不足しています」と出て戻すことができません。 元に戻す方法や対処法を教えてください。 Windows10です。

  • ローカルディスクが増えていた

    コンピュータを開くと ローカルディスクC、D ドライブE、F だけだったんですが、気がつくとローカルディスクGがありました ローカルディスクGがあると気づく前まで ローカルディスクCとDの容量がいっぱいになってきたため、いろんなファイルを削除していました あとCopyTrans Control Centerをインストールしてたのですが、なにか関係があるのでしょうか? ローカルディスクGの容量は0.99GBでして efiというフォルダの中にMicrosoftというフォルダ、その中にbootというフォルダ、またその中にfontというフォルダがあり、その中にttfという拡張子のファイルが何個かありました またGCLOGというフォルダがあり、GCLOG.LOGというファイルがありました recoveryというフォルダもあり、中にEzBackupRescueというフォルダといろんなファイルがありました どうやらなんらかのバックアップソフトが原因のような気がしてきたのですが、全く身に覚えがありません ウイルスかなにかでしょうか? PCはFMV-BIBLO MG75Yを使っています ややこしい文章で申し訳ないです 回答のほうお願いしますm(__)m

  • フォルダが削除できない。「ディスクがいっぱいでないか・・」

    フォルダを削除しようとしても,以下のメッセージがでて削除できません。 「(フォルダ名)を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか,書き込み禁止になっていないか, またはファイルが使用中でないか確認してください。」 ちなみに,削除しようとするフォルダは380MB近くあります。 また,プロパティでみると属性が「読みとり専用」となっていますが,解消できません。これが関係しているのでしょうか?? エラーメッセージの意味と削除方法についてお教えくださいm(__)m

  • アクセス許可・アクセス権限・ファイルの削除について

    質問です。 あるファイル(ローカルディスクDに保存していたもの)を削除しようと思いましたが 「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」 とでました。 そのために、ローカルディスクDのプロパティ⇒セキュリティ⇒アクセス許可の編集 にていろいろと設定を変えようと思っていたところ、間違って 「グループ名またはユーザー名」の「Administrators」を消してしまいまいた。 (Administratorsだったと思いますが、もしかしたら違うかもしれません) その後ローカルディスクのファイルやフォルダの変更や削除(ローカルディスクDのもの全て)が できなくなってしまいました。 個人用PCなので管理者権限とかがあると思うのですが、よくわからなくて…。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。 (こちらはおまけで) また、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」とでるファイルの削除方法が分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • ファイルをコピーしようとしたら「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」がでます

    ファイルをコピーしようとしたら「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」 fileをコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またはファイルが 使用中でないか確認してください。と出ます。 そのフォルダのプロパティを見ると、読み取り専用のところにチェックが付いていて 消してもまた消えません。ファイルをコピー出来るような方法ありますか? あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ローカルディスク(D)のファイルを空にしたい

    ローカルディスク(D)のファイルを空にしようとフォーマットをしました。しかしプロパティで使用領域が44.0KB 残っております。すべて空にするにはどうすればいいのでしょうか? ローカルディスク(D)のプロパティ 種類:ローカルディスク ファイル システム:FAT32 使用領域:44.0KB 空き領域:4.64GB 容量:4.64GB

  • ローカルディスク内のWindowsフォルダのサイズ、フォルダ内のファイル削除について

    ローカルディスクCがいっぱいになってしまったので整理しているのですが、全容量49.9GBのうちWindowsフォルダの中身が20GBを占めています。このWindowsフォルダの中身を見たのですが、見てもさっぱりわかりません。program filesのいらなさそうなものをアンイストールしたり、ユーザーフォルダの中身を移動させたりすることである程度容量を減らす事が出来たのですが、このWindowsフォルダだけは中身がわからないので減らす事が出来ません。 Windowsフォルダの中身が20GBというのは普通か(前からこんなに大きかったかなっと疑問に思ったので…)、削除できるとしたらどのようなファイルが削除できるか、ご存知の方教えて頂けると助かります。 PCはFUJITSU Bibloのラップトップで、Windows Vistaを使っています。

  • 一太郎のファイルが読めない、削除できない

    30位作ってあるファイルのうち、2ファイルが読み込みできません。(開けない) それだけでなく、削除、名前の変更、移動、コピーもできません。    ・以前にコピーした同じファイルは読めるので、削除したい  ・「読み込み禁止」「次の原因が考えられる。ネットワーク上で他の人が読み込んでいて、アクセス権が制限。他のウィンドウで編集中」 ところが、両方とも考えられません。プロパティをみてもわかりません よろしくお願いします。