• 締切済み

脳疾患と犯罪傾向について

masa1000rxの回答

回答No.1

去年、偶然買った、「文芸春秋 2000年9月号」に載っていました。上智大の福島章氏と養老孟司氏との対談記事で「子供の脳に異変が起きた」p. 168-177 です。このなかでそのようなことが述べられていました。古本屋とかなら手に入るかもしれません。探してみてください。学者さんは、R.D.レインという名前でしょう。さらに検索してみてください。  ちゃんと読めば書いてるんですが、読まない人の方が多いでしょうから、少しだけ注釈を。データとしては、衝動的に殺人を犯してしまう人には多くの場合前頭葉の機能低下が見られる、ということがあるそうです。しかし、逆のこと、すなわち脳の異常者がすべて殺人者になる、なとどいうことは絶対にありません。それを理由に差別がおこることがあってはならない、と彼らも強調しています。

sylphus
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 確かに、私も差別の問題に関しては、気にしていました。 前頭葉は、知性的判断を司る機能だといいますが、その機能低下が全て犯罪に繋がる、というのはあまりにも短絡的ですよね。ただ、こうした発表があらたなスティグマ(差別的一概視ぐらいの意味です)に繋がらないとも言えないので、もっと研究が待たれるように思いますが、如何でしょうか? 貴重な御意見本当にありがとうございました。