スピーカーケーブルの長さで困ってます

このQ&Aのポイント
  • スピーカーケーブルの接続における長さの均一性の必要性とその理由
  • スピーカーケーブルの長さが違うと音にずれが生じる可能性がある
  • アンプからリアスピーカーまでの距離は7メートルほど
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーケーブルの長さで困ってます。

超初心者です。宜しくお願いします。 以前より5.1chのホームシアターに憧れ、少しずつ機材を購入し やっと念願のシステムが構築出来るように揃いました。 AVアンプ   YAMAHA DSP-AX2500 スピーカー  フロント  BOSE 55WER           センター  BOSE 33WER          リア     BOSE 33WER            ウーハー  BOSE SW-4 上記をスピーカーケーブルで接続する際、各ケーブルの長さは均一にしなければなりませんか? 長さが違うと音にずれが生じると聞いたのですが? アンプからリアスピーカーまでの距離は7メートルほどです。 早く接続して味わいたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80277
noname#80277
回答No.3

先の回答者が正解を答えていますが、補足です 1、ケーブルを伝わる信号の速さ; 可聴帯の信号がケーブルを伝わる速さは高周波信号より遅いですが、それでも1秒間に地球を半周する程度の速さはあります。よって7mでは問題にならないでしょう。 2.同じ用途のスピーカーに対して; 同じ用途のスピーカーに関しては左右を同じ長さにする必要があります。例えばスピーカーケーブルの導体抵抗はアンプのダンピングファクターを低下させますので、低下量が左右等しくないと音が変わって聞こえる可能性が出てきます。他の用途のスピーカーとは長さが違っても、それぞれの用途で左右のバランスが取れれば問題無いと思います。

plannar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速繋いで楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

理屈上同じポジションのスピーカー同士を合わせたほうがいいのは確かですが、何メートルも違うとか、よほど変なケーブルを使ってない限りは実際そんなに神経質になることもないです。 それよりは各スピーカーの配置とリスニングポジションとの関係のほうが重要です。

plannar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速繋いで楽しみたいと思います。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

今晩は。 フロントとリアの様にRLのあるスピーカーは、RLを同じ長さにし下さい。 フロントとリアの長さは同じでなくても良いです。 但し、最短距離で引いて下さい、長すぎると電線の抵抗でロスが出ます。(電圧降下など) 他のスピーカーは、それほど気にする事はありません。(音の遅れなど全然解りません) 後、アンプとスピーカーの+-の接続だけは間違えないで下さい。

plannar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速繋いで楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • ホームシアターのスピーカーおよびアンプ選び

    現在、私の部屋は10畳程度の部屋なのですが、その半分(6畳程度)にソファーと40型のテレビが置いてあります。そこにホームシアターを導入しようと考えているのですが、アンプとスピーカーで悩んでいます。 (1)まず、フロントのセンターはBOSE-33WERにしようと考えているのですが、フロントの左右をBOSEの77WERにしようか33WERにしようか悩んでいます。また、リアの左右を、77WERか33WERにしようかでも迷っています。 (2)スピーカーばかり考えていてウーファー、アンプを全然考えていなかったので、33WER×5 or 33WER+77WER×2に合うようなお勧めのアンプ、ウーファーがあったら教えてください。 正直なところ自分がどの程度まで求めているのかわからないところが現状です。かといって買うならば、それなりのものがほしいのでかなり迷っています。皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。最後にもう一つ、私の部屋の天井にBOSE-101TRのスピーカーがついているのですがホームシアターに組み込むことは可能でしょうか?部屋の飾り状態になっているので使えたら使いたいなと思っています。質問ばかりですみません。

  • 今後どのようにバージョンアップすればよいかアドバイスを下さい。

    オーディオど初心者の私がホームシアターを作ろうとひと月色々検討してとりあえずアンプとスピーカーを購入しました。アンプはDENONのAVC-1550。スピーカーはBOSEの55WERです。今後本格的に5.1chにバージョンアップしようと考えているのですが、お勧めのリアスピーカー、ウーハー、センタースピーカーを教えて下さい。

  • スピーカーは何がいいですかね?

    予算をできるだけ抑えて迫力ある音響を楽しみたいです。何かお薦めありますか? アンプは「DSP-AX1600 AVアンプ[YAMAHA]」にしました。スピーカーはBOSE(ボーズ)55WER(WER-S)を検討中です

  • ウーファー

    AVアンプ ONKYO TX-SA606X センター  BOSE 33WER フロント  BOSE 301V リア    BOSE 230SQ 今、現在このような組み合わせなんですが この組み合わせに合うウーファーを教えてもらえたら最高です。 BOSEのsw-4がいいと思うのですがウーファーに10万もかけられません 出来れば5万以下でお願いします。

  • スピーカーケーブル と RCAケーブル に関して

    カーオーディオ関連の質問ですが、ふとケーブルの事で疑問に思ったのでよろしくお願い致します。 タイトルにある通り、「スピーカーケーブル(略:SP線)」と「RCAケーブル(略:RCA)」に関してなのですが、いくつか質問がございます。それほど急ぎではないので、個別でも構いませんのでレス頂けますと助かります。 個人的な解釈ですが: ・スピーカーケーブル→増幅後の電流信号を送る線 ・RCAケーブル→増幅前の電気信号を送る線 (1)Q:「スピーカーケーブル」と「RCAケーブル」で何が同じで何が違うのか?(私の解釈に対するツッコミなどお願い致します) (2)現在カーオーディオでチューンアップ・サブウーファーというアンプ内蔵型のウーファーを使用しておりますが、主に2種類の接続方法があり: ・オーディオ(アンプ内臓)→【SP線】フロントスピーカー→(バイパス)→ウーファー ・オーディオ(ウーファー専用出力、内臓アンプOFF)→【RCA】ウーファー 現在は上の設定のスピーカー接続で聴いております。 ここでの質問は、Q:一度オーディオ側で増幅した信号を、アンプ付きのウーファーに送って良いのでしょうか? Q:どっちが音質が良いのでしょうか? (3)現在フロント&リアスピーカー用にマルチチャンネルアンプを購入検討中ですが、やはりSP線接続とRCA接続がつきまとってきます(笑 オーディオ(内臓アンプOFF)→【SP線?orRCA?】→アンプ Q:一体どっちが良いのでしょうか? 後付ですが、結構激しい曲を聴くので音量は大きめです。配線等はそれなりにできます。構成等は言って頂ければupします。 それではよろしくお願い致します。

  • スピーカーケーブルについて質問です。

    スピーカーケーブルについて質問です。 素人質問ですみません。 サブウーファー(ヤマハYST-SW325)の音質アップをねらってモンスターケーブルMC400SW-4Mというウーファー専用ケーブル(両端ピン)を購入しました。 AVアンプはヤマハのAX-V765ですが、ケーブルを差し込むさいかなりきつく、半ば強引にさして試してみました。しかし、ウーファーのスピーカー部は振動しますが音がでていない。AVアンプの自動設定を試してもウーファーを認識しませんでした。 形状は純正ケーブルと似ているのですが、このケーブルは私のアンプ、サブウファーには使用不可なのでしょうか。なにぶんケーブルの説明書が英語のためよくわかりませんでした。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • センタースピーカのこと

    スピーカシステムを探しております。フロントスピーカJBL4312BMkII、AVアンプヤマハDSP-AX1500、スーパーウーハーYST-SW800、リアもJBLを使用中です。センタスピーカーを換えようとしているのですが、予算の関係でオークションで探していたら、BOSTON ボストン VR-MCセンターと言うスピーカ、JBLのSVA Centerと言うセンタースピーカが出ておりました。 この2製品はいかがでしょうか? ホームシアターのセンターとして置くわけですが、どんな感じなのでしょうか?音質などお分かりの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • アンプ選び(スピーカー増設、ウーファー)

    ヴィッツに乗っています。 フロントスピーカーのみなので、リアスピーカー増設&ウーファー取り付けをしてみたいです。その際外付けアンプを購入し、リアとウーファーを接続しフロントはデッキから?そのままでいこうかと考えてます。 そのときアンプは4chを使用するのは勿体無いですかね?2chを購入しウーファーのみ接続のほうが・・・?個人的には4chを購入しリア・ウーファーを鳴らしてみたいと思っているのですが。どうでしょうか?お願いします

  • スピーカーの設定 SWのお勧め

    現在、DENON AVC-1620アンプを使っています。 そこで質問ですがSWを使用しない場合、スピーカーの大きさ設定をフロントはLARGEで分かりますがリアとセンターはどのように設定していますか?同じ機種でなくても一般的なところどうでしょうか? SW使用していない場合って普通、SMALL設定の低音はフロントSPに出力されるんですよね? SWを使用すると音楽を聴く場合でも変わりますか? 良いものがありましたら教えてください。 また、皆さんは音楽を聞く時は2ch設定ですか? 使用SP=BOSE101(FR)      BOSE100J(リア)      BOSE33WER(センター) 以上宜しくお願いします。

  • ウーファースピーカー

    MDV-727DTというケンウッドのカーナビを付けています。 フロントドアに純正スピーカー 運転席シート下にKSC-SW01(RCA接続)を付けています。 アンプは使用していません。 リアにはスピーカーがないのでカーナビから出てきている リアスピーカー配線もサブウーファー配線も使用していません。 そこで12インチの最大450W定格150Wのウーファーを接続しようと考えています。 カーナビはバッ直ではありませんがそのまま接続しても問題はないでしょうか? また、音質を上げるためにカーナビはバッ直にしたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう