• ベストアンサー

マイライン

どこに質問していいのかわからないのですが、とりあえずここかなと思い質問します。 少々遅れ気味ですが、マイラインの仕組みをやっと理解できたところで、さて、会社をどこにすればいいのか迷っています。どこかのサイトで比較できるものはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lamule
回答No.1

こんにちは。前にもいろいろアドバイスしてくださっていますので参考になさってみてください。上の質問検索で-マイライン-で検索してもいっぱいでてきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=39536

その他の回答 (13)

• satty
回答No.14

マイラインに関するサイトです。比較検討の参考にどうぞ。

参考URL:
http://special.goo.ne.jp/ad/myline/index.html
  • y45u
回答No.13

たはは・・・今度は私が(^^; おっしゃるように「振込」と「払込」は違いますね。 引き落としばかりの人ばかりではなく、払込している人もたくさんいるんだよと言う事を言いたかったんです。御指摘ありがとう。 自動引き落としの用紙に記入して提出する事すらめんどくさいという人がいる事もお忘れなく。そしてNTT、KDDI、日本テレコムと使い分ける場合には引き落とす会社が増えるから管理が大変な事もあると思いますよ。まあそこまでやる人が管理が大変っては言わないだろうけど(^^; 電話料金が高いか安いかってのは人それぞれ意見はあるでしょうけど、自由競争して安くしていく事は必要でしょうね。ただ・・・マイラインってNTT以外の会社があまりにも自由競争させろだの外圧がなんだのって事を言うので仕方なく始めた感じがあってイヤですね。各社も価格競争をするのではなく、イメージ先行でいってますからね。あのCMじゃマイラインってなんだ?ってピンとこない人が多いんじゃないかなあ。安くなるのか?じゃあNTTと比べていくらなの?ってのがすぐに解らないからねえ。 ちょっと質問との趣旨がはずれて来ましたね・・(^^;  

• octagon
回答No.12

今度はy45uさんが誤解をなさっているようですが、「振込み」は金融機関迄出向き、窓口で「振込依頼書」を使ってそこに相手方の住所、名称、電話番号、金額、及びこち らの同様事項を記入、又は行内のATMで上記内容を打ち込み振込手数料を何百円か払ってするもので、電話会社で「振込」をさせているところはないと思います。   「払込」は「払込取扱票」、既に上記必要事項、金額が印字されているもので、手数料は相手持ち、つまり無料です。勿論、コンビニでも「払込め」ます。普通電話料金はこちらのはずです。    ついでですが、「自動引き落とし」も送付されてきた用紙に必要事項を記入して通帳印を捺印し、送り返すだけですからそれ程手間もかからないと思いますが。また、口座が1つ増えても古い1つはそれによって無くなるのですから同じことです。    ただEivisさんのおっしゃる通り日本の電話料金はほんとに高すぎます。もっともっと、自由競争をして安くなるべきです。 

• Eivis
回答No.11

料金問題では、だいぶ誤解がありそうで失礼しました。 mimi12さんの「会社を何処に」となると私も困惑します。 確かNTT以外に10社ほどあったと思いますが、将来淘汰され吸収合併などの事態が起きると思います。  市場規模から考えて日本の場合、常識的には3~4社だそうで、通話料も国際的には数倍高い現段階では今後も流動的と考えられますがどうなのでしょう。。。?

• y45u
回答No.10

んとー少なくとも口座からの自動引き落としの手続きをする必要がありますよね。新しい支払い相手が増えるので、手続きが増える手間は、よくわからない人にとっては不安だと思います。不安じゃなくてもとにかくめんどくせーって事もあると思いますよ。NTTにしたままでもそんなに損しないしね。 それから・・・ >電話料金は普通、振り込まないと思いますが。 え?それが普通ですか? そんな事ないと思いますよ。 引き落としだと勝手にわけわかんない金額が落とされたり二重に引き落とされたりってトラブルは案外あるもんです。引き落としであまり見てない人はわからないと思いますが・・・NTTやガス、水道だってそういうミスをやりますよ。役所だからこそそういうミスやるんですけどね。 田舎に行くと銀行、コンビニ無い所あるしねえ。 東京や都市部の生活が普通だと思わないでねえ。

• octagon
回答No.9

質問者に対する回答ではなくて、申し訳ないのですが、Eivisさん、マイラインについてとても誤解しているようですが、電話料金は電話会社が変わっても、今まで通りご自分の口座から自動引き落としされるのでいちいち振込みに行く必要はありません。もっとも通帳からの引き落としがいやなら、毎月来る払込票をもって銀行なり郵便局に料金と共に出せばいいだけですから、何も今までと変わりません。電話料金は普通、振り込まないと思いますが。

• Eivis
回答No.8

すみません・・・勘違いのようです! しかし、料金の振込先が変わるんだとしたら高齢者には矢張り面倒なことなのです。

• octagon
回答No.7

私は電話会社を替えました。今までずっと使ってきた会社は、他社が値下げすれば、それに近い値段に下げる。又他社が値下げすると、追従する。ほんとにいやらしくなり、率先して値下げしている会社にしました。市内通話はインターネットを使う上で少しでも安い会社にこしたことありませんから。   そして県外はy45uさんのいっているめちゃ安い、県外一律3分20円のF社にしました。新聞で2度も3度も比較記事を読んで、迷うことなく替えました。

• y45u
回答No.6

携帯電話とは違いますから、マイラインをどこと契約しても、自宅の電話番号は変わりません。こういうデマがどっかから流れているのでしょうか。 ちなみに私もマイラインがどうのこうのって言われても何もしません。比べてみたらどこと契約してもたいして変わらないんだもん(^^; KDDIが半額に挑戦っていってもNTTも似たように安くなるんだよねえ。本当に安いなら、比較表出してうちが絶対安いって言えばいいのに、各社横並びなのでそんな事してません。競争になってないよー。 まあ一部の会社でめっちゃ安い所もありますけどねえ。

• octagon
回答No.5

Eivisさんの答えは間違えているのではないでしょうか?どこの電話会社に替えても、また何回替えても(そんな事をする人はいないでしょうが)電話番号はまったく今までのままで使えます。