• ベストアンサー

二重派遣ですか?

lop_lopの回答

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.3

基本的には2重派遣ではありません。 しかし、労働局から多少の指導が入る部分もあります。 大きな理由は、業務契約の締結前に、間にあわないからと言って 「追加業務をC社担当者より指示される」のように作業を開始してしまうことです。 基本的に業務契約を結ぶのが先ですからね。 しかしタイミングのズレだけで、契約を結んでいない訳ではないので 完全な違法というわけではありません。 C社担当者より指示については C社→B社に対する作業の契約だけでは詳細は判りませんので 業務の詳細の補足の意味でC社担当者より指示されることは 違法ではありません。 自分の部下のように自分の業務を任せてしまうのはダメですが。 ご質問のケースは、一見して2重派遣に思えますが、要所で法を クリアしていると思いますよ。 多分、立ち入り監査に来たとしても普通にパスします。 (多少の指導事項はあると思うけどね)

neko0_0o
質問者

お礼

微妙な感じはしましたが… いろいろな解釈ができると言うことですね。 違法性がないのなら気持ちよく業務に就けます。 私も気をつけて行動すれば、さらに危険度は下がりそうですね。 ありがとうございました。