• ベストアンサー

excelのことについて

excelのことで質問します。あるbookに入力したら別のbookにもそのままその内容が反映されるようなことができると聞いたのですが、どうゆう方法なのでしょうか? excel初心者なのですが、会社の経理を任されて明日までにその方法を使って仕上げないとダメで困ってます!! どうかご教授ください。

• raz
  • お礼率20% (6/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

A.(1)関数や(2)=によるとか、(3)四則演算による場合は、値を「受ける」セルに、=と式か、=とセルか、=と(四則演算式)を入れないと行けません 今私はBook1を開いています。私の例ではaaa.xlsというブック(=ファイル)が在り、そのSheet1のA5の値を、Book1のセルB2(どこでも良い)に持って来たいなら、B2セルに =[aaa.xls]Sheet1!A5と入れると良いです。ツール-オプション-全般-カレントフォルダ名が、私の場合\My Documentsとなっており、aaa.xlsは¥My Documentsのフォルダ内に在るので、\My Documentsを省略できています。正式には'C:\My Documents\[aaa.xls]Sheet1'!A5のように入力するのです。 aaa.xlsは開いておく必要はありません。 B.上例でBook1のセルB2に値を入れると、aaa.xlsのSheet1のセルA5に同じ値をいれたい場合は、aaa.xlsの Sheet1のセルA5に=[Book1.xls]Sheet1!.B2と入れておくとそうなります。(Book1は新規作成中のBook1ではなく 既に名前をつけて保存しているBook1ですので注意) C.これらはマクロ・VBAを組めばAやBによらず出来ます。

その他の回答 (4)

• raytaro
回答No.5

>あるbookに入力したら別のbookにもそのままその内容が反映されるようなことができると聞いたのですが、どうゆう方法なのでしょうか? あるbook  をコピーします。当然必要な部分全部です。 別のbook  どこかのセルを指定して,右クリック>形式を選択して貼り付けをクリック で,できるのでは。

回答No.4

「リンク貼り付け」で簡単にできます。 例えば2つのブックが存在し、片方は「売り上げ.xls」、もう一方は「単価.xls」のようなものだとします。売り上げの方には単価×数量で、片方の単価が変われば自動的に変わるような物を作りたいとします。 (ちょっとわかりずらかったらスミマセン) リンク貼り付けの方法は、2つのブックを同時に開き、「単価.xls」の必要な範囲(売り上げの方に反映させたいデータ部分)のコピーを取ります。 次に「売り上げ.xls」の方へ貼り付けますが、その時普通に貼り付けボタンを押さず、形式を選択して貼り付け(マウスの右ボタンを押すと表れます)を選び、下の方にある「リンク貼り付け」を押します。 次回から「売り上げ.xls」を開くときに以下のようなメッセージが出ます。 「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが設定されています。~」 そうしたら、「更新する」を押してファイルを開いて下さい。 「単価.xls」の方が変更されていたら、自動的に「売り上げ.xls」の方も変更されます。

• vbafriend
回答No.2

初めまして。マクロを組めば、貴方様のおやりになりたいことは簡単に実現することが出来るかと思います。 ご希望の節は、コピー&ペーストするだけで貴方様のおやりになりたいことが実現出来るサンプルマクロを組んでみたいと思いますので、私の手元でも貴方様と同じ様に動作させることが出来るように、おやりになりたいことを具体的に詳しく教えて下さい。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

• hiromuy
回答No.1

関数を使うのか、別の方法を知りたいのか判断できませんが、 1.関数を使うのであれば、あるbookの一部のセルを参照したいんですよね。別のbookのセルに半角イコールを入力した後、そのまま参照したいbookのセルをクリックしてエンターでOKです。次回この別のbookを開くとき、他のbookの変更を反映するか聞いてきますので、その時は「はい」を選択します。参照されるbookは、保存場所を変更しないように注意して下さい。参照先が分からなくなり、最後に参照した値しか表示できなくなります。 2.カメラ機能を使えば、別のbookにそのまま表示出来ます。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/BABA_apple/Mytool_Users_group_jirei_07.htm