• ベストアンサー

怪しい物件ですか?

新築戸建てを探しているところですが、最近相場より300万ほど安い物件を偶然見つけました。  そこには不動産会社の旗が建っていて約10区画ほど建てられるような更地になっており、モデルルームが1棟建っていました。  後日、チラシなど入っていなかったので旗に記載されていた番号に電話して見たところ、「値段は南側の物件で○○万位、北側で○○万位。」と言ってきたので「土地の値段は?」と聞いたところ、「値段は決まっていない。そちらの予算に合わせて建物を建てる」と言って来ました。土地の値段が決まってないなんてありえますか?  やっぱり怪しい物件でしょうか?  場所は気に入っているのですが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産営業をしています。 その土地って、多分建築条件付きの土地ですよね。その土地を購入して家を建てる場合には、決まっている工務店で建てる事になっているのかと思われます。 だとすると、物件価格ー土地の値段=建物の値段、と言う事が完全にわかっちゃうじゃないですか。それは通常商売人としてはお客様にお伝えしませんよね。と思うのですがどうでしょうか? ただ相場より300万円も安い、というのは気になりますね。考えられる事としては、 (1)不況でとにかくすぐ現金が必要なので投げ売りしている (2)競売で買ったとか、土地の売主が売り急いでいてとにかく相場よりも安く買えた (3)建物のコストを異常に下げていて、建物は信頼がならない などのどれかかな?と思います。 もちろんその土地を見れば、大体なんでかは分かりますが。 例えば土地の前の持ち主は誰でどうだったとか、その建て売り業者の評判などを調べればよいと思います。 (1)(2)の場合だったら、お買い得ですよね。 参考になれば幸いです。

koro0723
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。  この物件はちょっと心配なのであきらめようと思います。  とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#63559
noname#63559
回答No.2

建築業者ではなくて不動産屋であれば、基本的には条件付じゃなくて「建売住宅」を売ろうとしているのでしょうかね。 まぁ条件付でも建売でもどっちでも良いのですが、要するに建物もセットで売ることと土地だけを売ることでは内容が異なりますので、利益率の設定なんかを少し考えないといけません。 ですから聞かれても即答できない(=値段は決まってない)ことがあっても不思議ではありません。 へんな例えですが、定食屋で野菜炒め定食が800円でメニューに載っていたとして、その一部分である「この味噌汁いくら?」と店員に聞いても恐らく即答は出来ないのと同じです。値段は決まってないでしょう。

関連するQ&A

  • この物件について

    今、8区画の分譲一戸建てがあります。北側4区画と南側4区画があり、先に北側4区画の計画で西側から東側にかけて3階建てが2棟。残り2階建てが2棟です。今回東側の角地は契約済みでその横の2階建てを検討中です。玄関は南側で私道4メートルです。私道を挟んで南側には4区画で3階建てが連なります。検討中の物件の裏(北側)は民家がギチギチにあります。この物件を今悩んでます。アドバイス下さい。

  • 戸建住宅契約違反

    今年の2月より販売スタートした、北側道路に面して2区画、南側道路に面して2区画、南北合わせて4区画の戸建ての分譲地がありました。私はそのうちの北側の1区画を4月末に土地と建物の請負契約を結びました。 その後(5月中旬)、事業主から南側の2区画を別の会社に土地だけで売ると聞かされました。契約時は4区画全て戸建てになるものと思っていましたが、土地だけで売ることによって、戸建て以外の建物が建つ可能性があるのではと心配になってきました。契約時に他社へ売ることは聞いていなかったのに、契約後にそのようなことをすることは法的には問題無いのでしょうか?

  • 戸建て競売物件を更地にして新築したいと考えています。

    戸建て競売物件を更地にして新築したいと考えています。 近所の戸建て競売物件の購入を検討しています。 もし、入札できたら更地にして新築したいと考えています。 自分が現時点で準備できる現金を入札価格とし、解体費と新築費は住宅ローンとしたいと 考えていますが、解体費を住宅ローンに組み込むことができるのでしょうか? もし、できないのならば、解体費を差し引いた金額を入札価格としなければなりません。 ちなみに、敷地は45坪、建物は木造32坪の物件です。 入札も初めてなので、注意点などアドバイスもいただければ大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 曰く付き物件?

    曰く付き物件? 現在、神奈川で親子3人2DKのアパートに住んでいますが、手狭になったので3DKのアパートに引っ越す事を考えています。 早速物件を見に行き、気に入った物件がありました。 その物件は閑静な住宅街の一角にある3LDKの物件で築15年の2世帯住宅の一階部分です。 元々戸建て設計なので収納や設備も申し分なく、小さいですが庭も在るお得な物件でした(家賃も安め) 大まか気に入ったので一応申し込みだけ行い、正式には後日回答する状態になっています。 ただし、気になっている点があり、その物件の北側に墓地が有るのです。 隣家の細い土地を挟んだ北北東寄りに有るのですが、その墓地はお寺や霊園の墓地では無く、広さは3坪程で崖を背に住宅に囲まれた状態です。 (墓地だけポツンと存在しています) その土地は新興住宅地の外れで、分譲住宅と地元民の方が入り混じる場所です。 地元の方のお墓と思い気にしては居なかったのですが、引っ越す事を親に相談した所、「その墓地が気になる」と言われました。 親曰く、区画整理された土地にも関わらず墓地が残っているのはおかしい、何か有るのでは(祟り的な意味で)?と言われました。 後は墓地と関係は無いとは思いますが、借りようとしている物件の履歴を聞けと言われました。 何故そんなに古く無い戸建物件が貸しにでるのか? もともとこの家に住んでいた人にトラブルは無かったか? …等等です。 要するに、オカルト的な意味でその物件は大丈夫なのか?と言う事です。 僕自身はあまり気にしないのですが、そんな事を言われると不安になってしまいました…。 色々な方から見てこの物件はいかかでしょうか? 大家さんに家の履歴は聞いてみようとは思っていますが、大家さんと管理会社の人は何も言っていませんでした。

  • 土地の値段を知りたい場合どこで調べたら良いですか?

    新築戸建ての購入を検討しています。 都内城南地区。 18坪で土地が3300万、建物が1200万で合わせて4500万程で売り出されている物件です。 (東南角地、東側に公道、南側私道。) 今現在の地価を調べたいのですが、どこで調べれば確実な値段がわかりますか?

  • 購入予定の物件にゴミ置き場が隣接

    新築戸建て物件を購入予定なのですが、希望した物件にゴミ置き場が隣接されています。多棟物件(15戸)で、現在入居しているのは半数以下なので、現状は大変キレイなのですが、今後どうなるかわからないので心配です。一番気になるのは害虫(ゴキブリ、ハエ等)が他の物件より多く発生するのではないかという点です。建物自体は大変気に入っているので、衛生上問題がなければ購入したいと思っているのですが。。。みなさんはどう思われますか?ちなみにゴミ置き場は建物の真裏(北側)にあり、燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみそれぞれ蓋付きのゴミ入れに捨てるようになっています。ご意見よろしくお願いします。

  • 東京都矢野口の物件を購入するか迷っています。

    用途地域は準住居地域、第2種高度地区、準防火地域に設定されており、家は2階建の物件なのですが、土地区画整理地にため?まだ空き地が残っており、購入予定地の南側の土地がかなり空いている状態です。不動産屋はまだどういう建物がたつか決まっていないとのことでしたが、最悪このような用途地域の場合に高層マンションの建築は可能になるのでしょうか?()

  • 土地の物件について

    土地の物件について 土地購入を迷ってます 場所はベストなのですが、北側道路に面しています また、協定通路部分があります  坪単価で考える場合、家も建てられず、物も置けない協定通路部分も含めて考えるものでしょうか??  建蔽率や容積率はそこも含んで計算となるはずで協定通路以外の面積に対しては大きく建てられます  この協定通路が南側なら日当たりよくなりよいのですが北側なのでメリットありません・・ また、協定通路部分がある物件について、注意すべき点ありますでしょうか?? 公道とは2.1m接してます

  • 北向き間口の間取りについてです。

    現在、下記のような土地を購入検討中です。 接道北側(幅6m) 間口6.5m奥行き9.5m(約18.6坪・更地) 建ぺい率60% 容積率200% 北側道路を挟んで向かい側は民家が連なっており、もちろん東側南側も 民家です。 西側は、いわゆる旗状地の通路部分でして、南側の民家へと繋がっております。竿の部分は駐車スペース用としてご利用されています。 東西南の民家は全て三階建てです。 三方向の民家は、割と境界ギリギリに建築されています。 当方、3人家族(自分・嫁・子供) シャッター付きビルトインガレージの家に住みたいと考えています。 車とバイク(3ナンバー車と大型バイク)を所有しており、いたずらや盗難を防ぐためにシャッター付きを強く希望しています。 間取りは4LDKが希望です。 あまりにもバクっとしていますが、せまい間口(5m以下)ばかりの土地は、なんか嫌でして。。。 ここらの物件の中では間口が広めで、総合的に立地も良く気に入っています。南側間口だと、夏場の日差しの影響(フローリング・壁紙・建具・家具等の劣化)が懸念されますので北側間口がありがたいです。 しかし、東側南側の民家の圧迫感と、ここに家を建てた時、風通しや日当たりはどうなるんだろう?と思い、皆さんの知恵を拝借しようと書き込みました。 北側間口の戸建てに住んでいる方、計画中の方。また、このような物件に建築されたことのある業界の方。良きアドバイスがあればお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 元競売物件の土地を工務店から買う場合

    住宅購入を考えはじめて、土地を探しているところです。 先日、ある小規模の工務店から8区画ほど建築条件付きで 売りに出しているという情報を得たのですが、 その土地がとってもお安いのです。 坪単価20万はするところなのですが、そこは55坪で730万。 話しを聞いたところ、競売物件だったということでした。 もともと更地です。 その、更地の一角に平べったい家が一軒だけ建っているのが ちょっと気になります。 明らかに不自然な、三角形の土地に無理矢理建てている感じです。 その家の方と、土地の関係はわかりません・・。 そこの工務店は、「土地で儲けようとはしないので」ということで、 土地の価格も上乗せすることなく、売値として出しているようです。 このような、元々は競売物件だった土地の購入を考えた場合、 気をつけるようなこと、調べた方が良いことなどありましたら、 アドバイスお願いいたします。