• 締切済み

Thunderbirdのメールデータを復元したい。

昔退職した社員のメールを確認する必要が出たのですが 既にその社員が使っていたPCは他の社員が使用し、その際にメールのデータ等は削除されてしまったようです。 現在そういったことが詳しい人間が社内におらず、ネットで調べて 「復元.exe」というのを使ってみたのですがファイルが大量にあり、 どれがメールのデータなのか分からず困っています。 メールデータの復元方法を教えてください。 OSはWindowsXPで、メールソフトは「Thunderbird」です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.4

#2、3です。 >「Inbox」で検索したことがあるのですがそれはだめでした。。 このInboxやSentは、検索の場合は、検索の詳細設定オプションで隠しフォルダも対象に含める設定にしないと引っかかりませんよ。 辿って行く場合の、隠しフォルダの表示※とは別の設定です。 ※コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブにある「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れると、隠しフォルダは見えるようになります。

回答No.3

#2です。 >%APPDATA%\Thunderbird\ ファイル名を指定して実行の窓に入力してOKで、Thunderbirdフォルダが開くはずなんですが・・。ログオン中のユーザーアカウントでチェックされたのは、退職された方のアカウントですか? >既にその社員が使っていたPCは他の社員が使用し このパソコンで行われたのでしょうか? 今の方は、Thunderbirdをお使いではないのですか・・・? お使いであったら、出ないのは変ですね。 別途、C\Documents&Settingsの中に残されていないのでしょうか? C\Documents&Settings\user名\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\文字数字.default\Mail\Local Foldersと辿って確認されたらいかがですか? 別のところにあるのでしたら、隠しフィルだを検索対象に入れて、「Inbox」や「Sent」で検索してみたらいかがですか。 >これらが現用のものでしたら、駄目ですが、その他の場所にあったら復元の可能性があります。 これは、後任の方?が、Thunderbirdのプロファイルをそのまま引き継がれて使用されていて、そのメールデータが入っているInboxなどが現在使用されている場合は、退職された方のデータはメール一覧にも表示されていないのでしょうから、入っていないですね、ということです。 その他の場所とは、その方がプロファイルからバックアップコピーなどされて、上記の現用Inboxファイルなどとは別物として存在したら、それは上書きなどされていないでしょうから、そのまま残っているので、その方のデータがある可能性がありますよ、という意味です。 InboxやSentで検索をかけてみたらいかがでしょうか。 それが今の方のProfiles\文字数字.default\Mail\Local Foldersにしかない場合は、存在しないとも言えます。 ちょっと説明が端折りましたかね。

ririco07
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 上記の方法試してみます。 ただ「Inbox」で検索したことがあるのですがそれはだめでした。。

回答No.2

受信メールデータはInbox、送信済みはSent、その他新規に作成されたフォルダであれば、その名前のファイルがメールデータ(mbox形式)で、拡張子はありません。 これらは、通常は、プロファイルフォルダのMail→Local Foldersフォルダに入って使用しています。 http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB これらが現用のものでしたら、駄目ですが、その他の場所にあったら復元の可能性があります。 最終の更新日時が、途中で終わっているもので、サイズが一定サイズあれば復元の可能性があります。 それには、次の拡張機能のImportExportToolsを導入してください。 インストールしたら、指定したフォルダにサブフォルダとして復元できます。 http://sogefreesoft.blog88.fc2.com/blog-entry-127.html http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html

ririco07
質問者

お礼

詳しいご回答をいただきありがとうございます。 %APPDATA%\Thunderbird\と入力してみたのですが何もでてきませんでした。(Thunderbirdを試しにインストールしてみている私のPCの場合は出てきました) >これらが現用のものでしたら、駄目ですが、その他の場所にあったら復元の可能性があります。 こちらの知識不足で申し訳ないのですが、こちらの文章の意味を 理解することができません。 申し訳ないですがもう少し詳しく教えていただけますでしょうか・・。

• violet430
回答No.1
ririco07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでみたところ、最後の行に「ごみ箱フォルダに対し“ごみ箱を空にする”を実行した場合は残念ながらメールを復活させることはできない。 」とあったので、これではダメでそうです。 せっかくご回答くださったのにすみません。