• 締切済み

Thunderbirdのメールデータを復元したい。

昔退職した社員のメールを確認する必要が出たのですが 既にその社員が使っていたPCは他の社員が使用し、その際にメールのデータ等は削除されてしまったようです。 現在そういったことが詳しい人間が社内におらず、ネットで調べて 「復元.exe」というのを使ってみたのですがファイルが大量にあり、 どれがメールのデータなのか分からず困っています。 メールデータの復元方法を教えてください。 OSはWindowsXPで、メールソフトは「Thunderbird」です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2、3です。 >「Inbox」で検索したことがあるのですがそれはだめでした。。 このInboxやSentは、検索の場合は、検索の詳細設定オプションで隠しフォルダも対象に含める設定にしないと引っかかりませんよ。 辿って行く場合の、隠しフォルダの表示※とは別の設定です。 ※コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブにある「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れると、隠しフォルダは見えるようになります。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >%APPDATA%\Thunderbird\ ファイル名を指定して実行の窓に入力してOKで、Thunderbirdフォルダが開くはずなんですが・・。ログオン中のユーザーアカウントでチェックされたのは、退職された方のアカウントですか? >既にその社員が使っていたPCは他の社員が使用し このパソコンで行われたのでしょうか? 今の方は、Thunderbirdをお使いではないのですか・・・? お使いであったら、出ないのは変ですね。 別途、C\Documents&Settingsの中に残されていないのでしょうか? C\Documents&Settings\user名\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\文字数字.default\Mail\Local Foldersと辿って確認されたらいかがですか? 別のところにあるのでしたら、隠しフィルだを検索対象に入れて、「Inbox」や「Sent」で検索してみたらいかがですか。 >これらが現用のものでしたら、駄目ですが、その他の場所にあったら復元の可能性があります。 これは、後任の方?が、Thunderbirdのプロファイルをそのまま引き継がれて使用されていて、そのメールデータが入っているInboxなどが現在使用されている場合は、退職された方のデータはメール一覧にも表示されていないのでしょうから、入っていないですね、ということです。 その他の場所とは、その方がプロファイルからバックアップコピーなどされて、上記の現用Inboxファイルなどとは別物として存在したら、それは上書きなどされていないでしょうから、そのまま残っているので、その方のデータがある可能性がありますよ、という意味です。 InboxやSentで検索をかけてみたらいかがでしょうか。 それが今の方のProfiles\文字数字.default\Mail\Local Foldersにしかない場合は、存在しないとも言えます。 ちょっと説明が端折りましたかね。

ririco07
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 上記の方法試してみます。 ただ「Inbox」で検索したことがあるのですがそれはだめでした。。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

受信メールデータはInbox、送信済みはSent、その他新規に作成されたフォルダであれば、その名前のファイルがメールデータ(mbox形式)で、拡張子はありません。 これらは、通常は、プロファイルフォルダのMail→Local Foldersフォルダに入って使用しています。 http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB これらが現用のものでしたら、駄目ですが、その他の場所にあったら復元の可能性があります。 最終の更新日時が、途中で終わっているもので、サイズが一定サイズあれば復元の可能性があります。 それには、次の拡張機能のImportExportToolsを導入してください。 インストールしたら、指定したフォルダにサブフォルダとして復元できます。 http://sogefreesoft.blog88.fc2.com/blog-entry-127.html http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html

ririco07
質問者

お礼

詳しいご回答をいただきありがとうございます。 %APPDATA%\Thunderbird\と入力してみたのですが何もでてきませんでした。(Thunderbirdを試しにインストールしてみている私のPCの場合は出てきました) >これらが現用のものでしたら、駄目ですが、その他の場所にあったら復元の可能性があります。 こちらの知識不足で申し訳ないのですが、こちらの文章の意味を 理解することができません。 申し訳ないですがもう少し詳しく教えていただけますでしょうか・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
ririco07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでみたところ、最後の行に「ごみ箱フォルダに対し“ごみ箱を空にする”を実行した場合は残念ながらメールを復活させることはできない。 」とあったので、これではダメでそうです。 せっかくご回答くださったのにすみません。

関連するQ&A

  • MozbackupでThunderbirdのメールデータが復元できない

    OSを再インストールするにあたり、MozbackupでThunderbirdのバックアップをとりました。 が、いざ復元してみると肝心要のメールデータだけが復元できません…… 拡張機能を入れていたのが原因でしょうか。 INBOXファイルはたまたまコピーをとったものがあります。本当にもう誰か助けてください、泣きそうです。お願いします……!

  • Thunderbird24(mac)のメール復元法

    Mac OS X 10.7.0でThunderbird24の送信が出来なくなり、新たにアカウントを作成し、不具合のあったアカウントを削除したところ、受信したメールが消滅してしまいました。 似たような事例から復活を試みたのですが、うまくいきません。 LibraryからProfileを確認しデータは残っているようです。 ImportExportToolsは、macでは使えないようですし、どうやったら復活できるか全く分かりません。 似たような事例のほとんどがWindowsの事例でmacの事例がほとんどないので困っています。 何とか復元出来ればと思います。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdでメールを削除できないです。

    数日前から急にThunderbirdでDeleteキーおよび右クリックからの削除でメールを削除できなくなりました。 ローカルフォルダのゴミ箱へ移動はできるのでなんとか削除できるのですがたいへん不便です。 ネットで次の方法を見つけて試したのですが、状況は変わりません。 (1)MozBacpup などでアドレス帳やメールデータをバックアップ (2)Thunderbird を Windows の「プログラムの追加と削除」でアンインストール (3)以下のフォルダを削除・・・C:\Documents and Settings\[User Name]\Application Data\Thunderbird (4)Thunderbird を再インストール (5)Thunderbird の挙動を確認 (6)(1)でバックアップしたものを復元 (3)のフォルダは私の環境では見つからず「C:\Users\[User Name]\AppData\Roaming\Thunderbird」フォルダと「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird」があったため削除しました。 環境は次の通りです。 OS:vista メーラー:Thunderbird 13.0 解決方法に心当たりがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのデータ移行について

    Thunderbirdのデータをノートパソコンに移行したく思っています。 そこでMozBackupや、プロファイルを上書きする方法などを試したのですが、いくつかのアカウントだけメールデータも、振り分け用のフォルダも復元されません。 それ以外のアカウントでは、バックアップ直前に受信したメールも全て復元できています。 アドレス帳も、過去に作ったフォルダも、全て復元できています。 これは確実ではないのですが、その復元されないアカウントは、少し前にThunderbirdに新規アカウントを追加する方式が変わった(簡単になった)とき以降のもののように記憶しています。 Thunderbirdのバージョンは9.0.1、OSはWindows7です。 どうしても、すべてのデータを移行する必要があります。方法を教えてください。 とても急いでいるので、知識のある方、どうかお助け下さい。

  • メールデーターの復元

    初心者です。お教え願います。再セットアップした時、outlookのメールデーターをパソコン(NECバリュースタ)に付属していた「バックアップNX」というソフトでバックアップして再セットアップ後に、同じソフトで復元させたのですがoutlookのほうにメールのデーターが出ません。どうしたら、見えるようにできるのでしょうか。?尚、メールのデーターはデーター保存場所LocalSettings・・・・・outlookの中には復元されています。OSはwindowsXPです。よろしくお願いします。

  • Thunderbirdメールの完全削除方法を教えてください

    Thunderbirdで既に削除したメールですが復元ソフトを使うと読めるようになると聞きました。既に消したメールでも完全に削除する方法はありますか。また添付ファイルも削除されているのでしょうか。どなたか知っていたら教えていただけませんでしょうか。OSはVistaです。よろしくお願いします。

  • thunderbirdが遅いです

    Thunderbird 5を会社で使用していますが、異常に受信、受信メールを開く動作が遅いです。 1通のメール受信に数十秒、メールを開くのにも遅いときには数十秒かかります。 ネットで調べた範囲でグローバル検索はOFFにして、msfファイルの削除もしてみましたがダメです。 むしろmsfファイルは消して遅くなったくらいです。 ウィルスソフトでMcAfeeを使用していますが、thunderbird.exeをオンアクセススキャンの対象外にしています。 特に社内サイトから送られてくる購読メール遅いのが気になります。 何の処理が遅いのか、上記以外に試してみるべき対処法があるのか、 ご存知の方いたら、アドバイスお願いします。 パソコンはDellのoptiplex 760 でOSはWindowsXPです。

  • 削除してしまったThunderbirdメールデータの復元

    お世話になっております。 Thunderbirdを使用しており、そのデータをシステムディスクとは別のデータ用ディスクにバックアップしていたのですが、 OSを再インストールする際、誤ってそのデータ用ディスクをクイックフォーマットしてそこにOSをインストールしてしまいました。 うまくいけば保存データをサルベージできるのではないかと思い、 「ファイナルデータ2006」を使ってデータの復旧を試みたのですが、 抽出できたファイルはフォルダ単位ではなくファイル単位でしたので、 どのファイルがThunderbirdのメールデータであったのかわからず、困っています。 (バックアップは「profiles」フォルダを丸ごと保存しておりました) メールファイルの拡張子が何なのか、 また、抽出できたとして、それをインポートする方法をお教え頂きたく思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Thunderbirdのメール

    メールソフトはThunderbirdを使用しています。先日間違って受信メールの内保存しておきたい メールを削除してしまいました。削除したメールを復元できないでしょうか。 方法がありましたら教えて頂きたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • thunderbird バックアップなしで復元

    windows 8の調子が悪かったので、全アプリの削除をwindowsからしました。thunderbirdのバックアップはとっていないのですが、メールアカウント設定や過去のメールをリインストールしたアプリで読みこむことはできますか? thunderbirdはアプリを削除しても、アカウント設定やメールは残ると、どこかで読んだので、復元できる可能性があるのでは・・と思い質問しています。。 助けてくださいませ!