• ベストアンサー

周波数変換器について

40kHzと100kHzの周波数を受信して60kHzに変換したいのですが、この周波数変換機の回路図を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

考え方としては、アナログの乗算器でふたつの信号をかけ算した後、LPFで高い周波数成分をカットする、ということになるかとおもいます。 アナログ乗算器としては、使う信号のレベル、波形によりますが、1V程度の振幅があるなら、乗算IC(例えば、下記アナログデバイスの乗算器など) http://www.analog.com/jp/other/analog-multipliersdividers/AD633/products/product.html が使えるかと思います。 また、信号の一方が十分振幅のある矩形波なら、ダイオードを使ったリング変調回路が使えるかと思います。 http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/H20/html/H2004A09_.html など

YAMA-KAJI
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• cable1037
回答No.1

スーパーヘテロダイン受信機の回路図が参考になるでしょう 今の受信機はほとんど、この方式です 受信した 電波を中間周波数の455kHzにするために必ずあるものです

YAMA-KAJI
質問者

お礼

ありがとうございました。 スーパーヘテロダインの回路図を探してみます。