• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約変更

  • 質問No.4163125
  • 閲覧数23
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (55/64)

現在yahooの8メガ契約なのですが、無線を使うと速度が出ないので50メガ契約に変更しようと検討中です。そこでyahooのページで診断してみると速度向上の見込める、見込めない、もっとも見込めないの真ん中の見込めないになりました。現在は有線で5メガほどでるのですが、本当に速度向上は見込めないのでしょうか?自分的には有線で10メガ、無線で5メガぐらいでれば嬉しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
線路長と伝送損失はお判りですか?
(東日本)
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
(西日本)
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

YahooBB 50MB契約で、線路長1,710m、伝送損失31dBで、有線下り7.5~8MB程度です。

概ねの数字として、これ以上の良好のデータでないと10MBは無理ではないかと思います。
参考までに。
お礼コメント
zakusan

お礼率 85% (55/64)

回答ありがとうございます。そうですか、そう考えると現在の契約で5メガ程度出ているのは良い方なのですかね。
投稿日時:2008/07/09 15:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (522/1092)

無線だとどれくらいの速度がでているのでしょうか?

ちょっと要望がごっちゃになってる気がしますので、整理しつつ回答させていただきます

有線で5メガしかでないのを有線で10メガでるようにしたい場合、ボトルネックは2つ考えられます
1つは、お考えの通り外部回線(この場合ADSL)です
この場合、ADSLは基地局との距離や回線の品質に大きく依存します。
診断は、その距離と回線の品質を元に、変更した場合にどうなるか?を統計から判断したものになります。
ですので、変更した場合に速度向上が見込めないか?という点については、統計的(計算)では見込めないが、実際にやってみると向上することもありえるというのが回答になります
どうしてもとなれば、それを理解しダメ元でプラン変更してしてみるか、光回線など影響を受けにくく安定した通信が見込める回線に変更するほかありません。

もう1つは、PCがボトルネックになっている可能性です
PCのスペックやアプリケーションの問題で通信速度を完全に生かせてないという可能性もあります
ADSLの8メガ契約で5メガということであれば、こちらの影響は少ないかなとおもいます


次に有線と無線の差ですが、こちらは、無線LAN自体がボトルネックになっている可能性があります
電波が弱かったり遮蔽物があったり他の電波の影響があったりで安定した通信ができない、無線LANに関する機器のスペックの問題で通信速度がでないなどです

こちらは無線LAN機器の配置を変更したり、環境を確認して変更することで改善することもありますし、機器的な問題であれば、機器を変更することで改善することもあります
有線で5メガということであればそれに近い速度は見込める可能性があります
お礼コメント
zakusan

お礼率 85% (55/64)

早速の回答ありがとうございます。光にしたいのですが、田舎の為ADSLしか契約ができません、無線の方は遮蔽物等なくすぐ無線LAN機器のすぐ近くで試した所2~3メガ程度です。
投稿日時:2008/07/09 15:09