• ベストアンサー

バレーシューズの底

5年くらい前に買ったバレーシューズがすべるようになってきて、最初は体育館に悪い床とかがあり、そのせいだと思っていましたが、どこの体育館でもすべるようになり、踏ん張りが利かずスパイクやレシーブにうまくいきません。 なにか、滑り止めみたいなものってあるのですか?それとも、靴底の寿命で 買い替えですか?なにかご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

もう寿命です。 私の場合、高校時代は、1年程で、ソール(靴の下の部分)が、めくれるか、破れていました。 靴がすべるのは、ゴムの劣化と、体育館のほこりです。 きたない体育館ですと、他の方が答えられているように、靴が新しくても、すべるので、よく、濡れ雑巾で、靴底を拭くか、状況によっては、手のひらで、靴底を、なでて、ほこりを取っていました。 余談ですが、私は、ずっとアシックスファンです。昔は、オニツカ(合併前)といいました。アシックスのラインは、今でもオニツカラインと言うようです。(;^_^A アセアセ・・・

teamrock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、寿命ですか?一年でめくれる程になるものなんですね。練習不足なんですかね?私もシューズはアシックスですよ。

その他の回答 (3)

  • cipsok
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

#2さんの意見のように、シューズの寿命でしょうね。 靴の底に吹くスプレー式の滑り止めもありますが、5年前のシューズならお勧めできません。底のゴムの寿命でしょう。早く新しいのに変えないと、怪我の元になりますよ!新しいシューズで気分一新することをお勧めします。

teamrock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、スプレーみたいなものはあるんですね。 しかし、気分いっしんすることもできますし、そろそろ臭いもきになってきたので新しいものに買い換えようと思います。アドバイスありがとうございます。

  • ANZU-KP
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

こんにちは。 同じ経験をした事があります。 その時はteamrockさんと同じように悩みました。 結果としてはシューズの寿命だと思いますよ。 滑り止めとしてやっていたことは、濡れた雑巾を置いておいて、滑るな・・・と思ったら雑巾の上に乗って拭いてました。ただ、一時的なものなのでまた滑ると感じたらもう一回・・・てな具合です。 しかし、滑りすぎるシューズは怪我のもとです。出来れば買い替えることをお勧めしますよ。

teamrock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長く続けているスポーツはバレーボールしかないので 高校の時にいいやつをかったからいいや、と思っていままできましたが、やはり寿命ですか?すぐ買い換えることにします。滑り止めは高校時代からやっていたのですが、全然効き目がなかったので、練習もすべってすべって大変でした。

回答No.1

人の汗を踏んづけるとすべることがありますが、 今回はシューズの限界なのではないでしょうか? 靴の裏はどうなっていますか? 埃など付いていませんか? 濡れ雑巾を踏んでもダメですか? 足元が不安定だと思わぬ怪我をします。 膝がグリッといっちゃったり。 バレーが好きなのであれば、そういったメンテナンスもちゃんと行なってください。

teamrock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。最初は私もそうなのかな?とおもっていたのですが、濡れ雑巾を踏んでもすぐすべるようになってしまし、寿命だとうすうすかんじていました。ちゃんとメンテナンスするように気をつけます。心配までしてもらってすいません。

関連するQ&A

  • ビーチバレーをやっています。レシーブがパートナーのもとに返りません。

    ビーチバレーをやっています。レシーブがパートナーのもとに返りません。 2年ほど前からビーチバレーをやっています。遊び程度なんですが(笑) サーブレシーブをはじめ、相手のスパイクを受ける時など、上にはあがるんですが思うところには上げられないんです。元々、バレーをはじめた時からレシーブは下手くそでしたから努力して直そうと思ってるんですけど。 コーチのアドバイスでは、待ち構えているパートナーの方を見ながらやるといいよと言われました。この方法で少しマシになってきました。ただそれでもやっぱり苦手なので、強打がくれば弾き飛ばされてしまうんです。 何か、こうしたらいいよということがあったら、アドバイスお願いします!!

  • 体育館シューズの滑り止め

    体育館シューズ(バスケット・バレーボール)の滑り止めに効く(持続性が抜群のもの)モノを知りませんか? スポーツ用品店で、一度買いました(スプレー)が、ほんの一瞬の効き目だけで、まったく効果がありませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 室内用のシューズでお尋ねです。

    お世話になります。 少し前まで、全くご無沙汰していましたが、 最近また体育館で運動する機会が増えました。 そこで使用するシューズを検討していますが、 昔と違い色々と種類が豊富で迷っています。 運動内容として一番多いのはバレーボールですが、 数年前に買った、ミズノのバレーボールシューズでゲームをしたら、 靴擦れになってしまいました。 学生時代は、ずっとバスケットをやっており、 当時まだバスケットシューズは重い物が多かったので、 軽さよりも安定感や踏ん張り感などを重視です。 また、過去に履いていたシューズはほとんどアシックスで 靴擦れもアシックスなら大丈夫な気がします。 (上記のミズノは確か処分品で安かったため買った覚えがあります) 前置きが長くなりましたが、選択肢としてアシックスの、 バスケットシューズ(GELBURST FR) http://www.asics.co.jp/basketball/products/A/detail/~TBF09G バレーシューズ(CYBERZEROか、GEL-VOLLEYCROSS) http://www.asics.co.jp/products/volleyball/A/detail/~TVR436 http://www.asics.co.jp/products/volleyball/A/detail/~TVR704 ハンドボールのインドア用(GELDOUBLESKYか、GELBLAST2) http://www.asics.co.jp/products/handball/A/detail/~THH523 http://www.asics.co.jp/products/handball/A/detail/~THH519 どれがおすすめでしょうか? (ハイカット、ローカットのこだわりはありません) 実際に店で履かせてもらった感じはどれも良かったのですが、 動いてみないと何ともな部分もあって悩んでいます。 アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • バレーでミスしてしまった時に睨まれる;

    私は中3で今体育でバレーボールをしています。で、チームの人達はみんなトスを上げられるとスパイクが打てる、というような人ばかり、チームの中の唯一の友達もバスケをやっていたせいか、運動神経がよくサーブもスパイクも上手いのでちやほやされています。 ですが私がスパイクを打ってコートにはね返って失敗したらチームの人も相手のチームもしーんとして睨まれます。人気な人がミスっても少々OKなんですが、私のように決まったメンバーとしか話さない、多分周りから見ると『やみってる』感じなんで、、、そのせいで睨まれているのかも・・・・で、今回教えてほしいのは ●バレーで睨まれても嫌われても気にせずいった方がいいか(陰口言われようがいじめられよが気にしない) ○私はすごく内弁慶でマイナス思考なとこがあります。だからそのマイナス思考の直し方も!!!お願いします。 ●もしそのやみっているイメージをのけるにはどうするか ○やはりイメージをのけるにはもっとルックスに気をつけた方がいいか です、回答お願いします

  • footjoyゴルフシューズ 鉄スパイク交換

    footjoyゴルフシューズの鉄スパイクをソフトスパイクに交換したいのですが 販売されていますか(footjoyに問い合わせたのですが、販売していないとのことでした) ちなみに私のfootjoyゴルフシューズは30年ほど前に購入したもので皮製のものです。 ご存知の方ございましたら、お教えください。

  • シューズの踵(内貼り)の減り、破れ。

    ラン用のシューズですが。 歴は2年程度、競技ではなく趣味で走る範囲。 キロ5~6分で月に100km弱程走る程度ですが、シューズ内貼りの踵部が破れやすいです。 靴底の減りよりも早いときがあり、そのせいで買い替えになります。 これは普通なのでしょうか?。 底は、多少踵の外寄りの減りが早いくらい。あとは、指の付け根が平均に減ります。 アディゼロの時は1年以上履いて問題なく、同じアディダスでもバンキッシュは1か月で破れ、次のアンダーアーマーのアポロは半年とバラつきもあります。 アポロの時は足型も計り合わせているので、サイズ違いというのも考えにくいし、走っていても足に異常も感じません。 シューズを履くときも、踵をしっかり合わせてから、紐もしっかり締めています。

  • テニスシューズの劣化について

    私はテニスをする際、7年前に購入したアディダスのアディバリケードを使用しています。定価で14000円ぐらいするものです。オムニ・クレー用です。週に5時間ぐらいテニスをします。 シューズとしては問題なく機能していますが、よく見ると、所々はがれている部分があったりします。 私が訊きたいのは、7年以上使用してきて上記のような場合、プレーに支障が出てくるのか?ということです。 全体的にヘタってきているために脚の踏ん張りがきかないとか、はがれている部分があるために実際のプレーで支障が出てくるのか?ということを知りたいのです。 当方47歳。自分の脚力の減退のせいなのか、古いシューズのせいなのか、判断がつかないのです。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ゴムの着色について

    靴底が茶色のゴム?硬質ゴム?(正確な素材の名前がわかりませんが、一般的に体育館シューズなどで良く使われている茶色の硬めのゴムです)で出来ている体育館シューズがあります。 遊戯の都合上、靴底の部分の色を黒くしたいのですがどの様な方法があるでしょうか? 体育館など室内で使用しますので摩擦等で床に色移りしないと助かります。(バスケットのような激しい動きはそれほど行いません) インターネットで調べた限りで以下の染色キットがありました。 http://www.somesome.co.jp/dyes_kit/exsample/ 出来れば身近で手に入る物で行いたいのでその他に方法が無いか質問させて頂きました。

  • ソフトバレーについて

    こんにちは。 来週末に会社のスポーツイベントでソフトバレーを行うのですが、 不明な点が多々ありますのでお教えいただきたく思います。 『質問』 1.ABCD4チーム総当たり(試合は6試合)   1試合を1セットマッチ ラリーポイント制で25点で行うとしたら時間はどのくらいかかるでしょうか?   当日は体育館を2時間30分ほど使用します。 2.1チームにコート内に5人をメンバーとして入れる予定です。   前後衛をわける必要があるでしょうか? 3.アタックラインは厳守されるべきでしょうか? 4.スパイクはジャンプをして行っているのでしょうか?   また、ブロックは行って良いのでしょうか? 5.サーブの打ち直しなどするべきでしょうか? 6.サーブはネットに当たった後、相手コートへ向かった場合はプレー続行なのでしょうか? 以上、たくさんですがよろしくお願いします。 ※尚、24名を4チームに分け、バレー経験者が4人いますのでそれぞれのチームに振り分けています。 他は初心者です。

  • 昔の体育館シューズを探してます(関西)

    はじめまして。 早速ですが約20年前頃に学生だったころ、一般的な体育館シューズとして売られていた ムーンスターの体育館シューズを探しています。 ネットで商品を探しましたが、唯一見つかった下記は既に売り切れとのこと。 http://item.rakuten.co.jp/akdaiana/jimustar04/ どなたか、現在も販売しているお店、ネットショップをご存知な方はいらっしゃらないでしょうか? もしくは似たような薄いゴム底のシューズはありませんでしょうか? 情報いただければ幸いです。 使用目的はドラム用で中学から15年履き続けてきましたが、ゴムが酸化しボロボロ状態。 かといって靴屋で体育館シューズとして出てくるアシックス製はゴムが厚すぎて 足の裏の感触が分からないため、昔の薄いゴム底が理想です。

専門家に質問してみよう