• ベストアンサー

Q&Aコミュニティーで世論の操作も可能?

noname#63784の回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

mixiの踏み逃げ関連質問をみていてちょっと世論誘導されてるかもしれないと感じたことはあります 足跡つけるだけってよくないのかな?って。 良回答をつけるだけとか あからさまに賞賛はやっぱり変なので(100にんぐらい別IDを動員すればわかりませんが) おかしいんじゃないの、と逆にあやしまれたりする感じですよね

aigacy633
質問者

お礼

IDはフリーメールを作れば作った分、偽装できますよね? IPアドレスは管理者の方で管理しているのでしょうか? IPアドレスも偽装は可能ですが、フリメよりは手間がかかるので、 抑止策にはなりませんかね?