• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Q&Aコミュニティーで世論の操作も可能?

  • 質問No.4162885
  • 閲覧数25
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (50/108)

世論といってもここの住民だけに影響を与えるものですが…
たとえばあるジャンルに質問を繰り返し、自分の思うような
回答に「良回答」をつけていく。
(または完全な自作自演)
あるジャンルの質問に対し、自分の思う回答をし、別IDでそれを
賞賛する。それを繰り返す。
ここでの回答はgoogleでもけっこうヒットしますから、世間に
与える影響も小さくはないと思うのですよ。
その中で私たちも、ある偏った思想に犯される危険をかかえて
いるのではないか?そんな恐怖が思い浮かばれ、質問いたしました。

質問の要点は、
●回答・質問が思想的に偏っている様子を体験したことがあるか?
●それに対する管理側の対策はあるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (345/586)

あまりにも偏った情報はマスコミでは報じられにくいですが、ネット上だとそうした情報でも自由に発信できます。その結果として「類は友を呼ぶ」状態、つまり偏った質問者さんに偏った回答者さんが賛同して、ますます情報が偏ってしまう危険性はあります。そういう状態にまではならなくとも、特定の商品を執拗に勧めたり、逆に批判してみたり……、どこかのメーカーの人か?と思うような回答者もいます。もっとも、「論争となり『利用規程違反に対する対処』で削除され、更にコレを『特定勢力の圧力』等妄想並べると言う困った対応」になったり、自作自演がバレて退会させられたり……。偏るまえに削除されることも多いです。

とはいえ、こうした情報操作に関しての直接的な対策はなく、管理人さんは投稿内容が荒れていないかどうかをチェックしているだけです。そのため、表面的に荒れていない書き込みを意図的にねらえば、削除を免れる可能性もあります。さらにいえば、他人の投稿への批判は認められず、いただいた書き込みは原則として削除しないという運営方針も手伝って、2ちゃんねる以上に危険な投稿が残ってしまうことさえあります。

とりわけ生命や財産などに関わる質問で、質問者さんにとっては好都合だけれども内容的には間違えている、そうした回答にポイントが入っていることがあります。こうした質問は結果として質問者さんご本人を苦しめかねないため、「なんとかならんもんかなぁ」と思い悩むことはあります。

にもかかわらず、最近ではYahoo!のニュースなどでもOK/gooが引用されたりしているようで、昔に比べたらOK/gooの世論操作力?が大きくなりつつあるようです。とはいえ、基本的には「ここの住民だけに影響を与える」だけの小さな小さな世論ですし、管理人さんが何らかの責任をとってくれることもありません。こうした限界をわきまえて、OK/goo以外の情報源でも裏をとるなど、利用者側も気をつけなければならないように思います。そうした心がけなしに、朝から晩までOK/gooに入りびたっているような人は、質問者さまのおっしゃる「恐怖」を味わうことになるかもしれません。

なお、良回答についても鵜呑みは禁物ですが、今までに何度か天才的な回答者さんと出会えました。そうした方々の存在ゆえに、私はOK/gooの会員をつづけているようなものです。しかし一方で、自作自演や自称専門家の問題が大きくなりすぎたために、まっとうな高ポイント獲得者さんまでもが否定的な目でみられることがあります。これはこれで本末転倒であり、「なんとかならんもんかなぁ」と思い悩みます。
お礼コメント
aigacy633

お礼率 46% (50/108)

そうですね、不特定多数の回答者がいる訳ですから、常識的な回答さえ少ないでしょうし、ましてやためになる回答に出会うことは非常に稀ですよね。これからも冷静な目で回答を見ていきたいと思います。
投稿日時:2008/07/15 21:01

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (13/34)

これはそうですね・・・。「血液型別性格」でも当てはまるような、「世間オーディエンスが陥りやすいステレオタイプ(決めつけ)に分類」の範囲でしょうね。
基本的にウィキペディア同様、「100%」信じてはいけない白物なんです。「完全な回答」というのはどんな博識や経験のあるアンサリストさんでもできません。良回答20ptついていても「何言ってるんだ!?間違っている!おかしいぞ!」と思う人間はいると思いますし、逆にお礼ポイントがもらえてない回答者さんの回答の方が「いい、その通り、なるほど」という判断をすることだってあります。
よく「その人のもらっているお礼ポイントが高い人はいい回答をする人だ」と決めつけてしまい一種のおっかけみたいな状態に陥ってしまう方々がおりますがそれは間違っています。あなたのおっしゃる「自作自演」も十分あり得るわけで、すべてのデータが100%の信頼を得るということはないのです。どんなにいい回答でも、「いい回答だ」と思う人間が100%になることはあり得ません・・・。

さて、要点の「回答・質問が思想的に偏っている様子」と「それに対する管理側の対策」ですが、管理側は意外とこの件の記事についてはあまり削除などの措置をとらないものだということに気がつきました。
思想的に偏っている一例として
「血液型で人を判断する、何かひとつの宗教の思想が絶対だと信じている、個人的偏見がある」
というところでしょうか。

とある日本の場所に、ひとりの青年がいました。その青年はとある少女(と言っても同い年ということにしておきましょう)に恋をし、そして付き合うことになりました。
彼女は大学で様々な宗教を研究している心理学、精神学を専門的に勉強している人でした。
しかし、青年の母親は大学時代生物学を専攻しており、特に進化論を信じている人でした。
彼女は青年に大学で学んだことを話します。話した内容は「人間の体の構造は精密で、設計者がいないのにこのような精巧ですばらしいものができるのか。やっぱり高次元の存在「神」がいるのかもしれない」でした。
そして青年は話を聞いた後、家に帰り家族と食事をします。すると彼の母親は「人間はただ進化したもので、死んだら終わり」と言います。
彼はどっちが真実なのかわからなくなってしまい、混乱してしまいました。図書館で調べても、お互いを批判し自分の意見を是正しているだけだったのです。

これはもちろん個人の信念でありますから、どっちを信じるかは質問者の自由になりますし、思想の範囲だけならば管理者が何かの処理を行う、なんてこともできません。管理者が操作可能なのはモラル、禁止事項、利用規約の3つ(ネチケット他も含むかもしれませんが・・・)を違反している場合に限ります。それ以外は思想の一部として、処置などをとることは基本できないのです・・・。
お礼コメント
aigacy633

お礼率 46% (50/108)

例え話がよく分かりませんでした…
この様な自己陶酔の語り的な回答が質問者を惑わせるものだと、勉強になりました。
投稿日時:2008/07/15 21:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

>●回答・質問が思想的に偏っている様子を体験したことがあるか?
山のようにありますね。
論争となった物は管理者削除になりますので、ずいぶん消えていますけど。

結構ねじ曲がった”質問の形を皮一枚だけ被った主張”を定期的にみますね。

何人かの回答とそれに対する”お礼”を見ていると「特定意見に対する賛同者捜し」しているんだと識別できますので、スルーしますけど。
(最終的には論争となり削除される率が高い)

偏向者は単純馬鹿が多いので自分の意見に対して真っ向から反対する者、疑問視する者には攻撃等馬鹿な対応しますので、結果として論争となり「利用規程違反に対する対処」で削除され、更にコレを「特定勢力の圧力」等妄想並べると言う困った対応してきます。

ただ、一見普通に見える質問&回答を「意図的に削除」することは困難だと思いますよ。
正答に対してポイントが付いているわけでは無く、「質問者の意図にあった回答」に対して良回答がつくシステムなんですから、「あくまでも参考として自分で調べる」という使い方が吉だと思います
お礼コメント
aigacy633

お礼率 46% (50/108)

そうですか、難しいものですね。
私も最初、ここは便利だなと思っていましたが、
最近は参考程度にとどめています。
投稿日時:2008/07/09 21:51
  • 回答No.2
私も一応過去レスを参照し、良回答が付いていれば、全面的に信じるわけではない物の、かなりのファクターとして参考にします。
特に非常にローカルな情報などは判りませんから、当事者と称する方が間違いないと言い切ってしまえば、信じるしかないでしょう、確認に見に行くほど暇人ではないので。
それが残ってしまって、他の方がそれを参考に回答して良回答が付いてを繰り返していけば、もうそれは都市伝説として広まってしまう可能性もあります。

例えば、
芸人のOK氏は若い男性と飲むのが好きというという噂がある>OK氏は若い男をお金で連れ歩くという回答を見たような気がする>OK氏はホモという話ですよ>過去レスに多数出ているようにOK氏はホモです

と最初不確かな話が、どんどんふくらんで、とうとうOK氏は男色家だという断定的な話になり、こうなると本人が否定してもあいつはホモに違いない、奥さんとは偽装結婚だ。。。となってしまいます。
最初は若い芸人の話を聞いて、新ネタを仕入れようと、若手を引き連れて飲みに行って、先輩としてお金を払っていたのに、若いツバメをお金で囲ってホモッているという話になっても不思議ではない。

これが2chなどにも飛び火すれば、もうどうしようもなくなります。
  • 回答No.1
mixiの踏み逃げ関連質問をみていてちょっと世論誘導されてるかもしれないと感じたことはあります
足跡つけるだけってよくないのかな?って。

良回答をつけるだけとか
あからさまに賞賛はやっぱり変なので(100にんぐらい別IDを動員すればわかりませんが)
おかしいんじゃないの、と逆にあやしまれたりする感じですよね
お礼コメント
aigacy633

お礼率 46% (50/108)

IDはフリーメールを作れば作った分、偽装できますよね?
IPアドレスは管理者の方で管理しているのでしょうか?
IPアドレスも偽装は可能ですが、フリメよりは手間がかかるので、
抑止策にはなりませんかね?
投稿日時:2008/07/09 21:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ