• ベストアンサー

上場前の株を売りたいのですができますか?

上場を目指している会社の未公開の株を法人取引で購入しています。 その株はストックオプションで持っているのですが、わからない点がいくつかありますので、質問させてください。 その前にポイントとなる売る側(私)の内容を簡単にご説明します。ご回答の参考にして頂ければと思います。 まず、私はその会社の社員ではなく、あくまでも会社的な関係です。 ですが、上場の手伝いとして、私の会社の従業員がその会社の公開準備に携わっています。 以上のことから、問題となる点も含めて以下の質問の回答をお願いします。 1.その株を売るときは、どのような手続きが必要でしょうか? 2.原則ではこの場合は、買った値段で売り取引をするのでしょうか?   私は一株5万円で購入していますが、今その株は一株10万円以上で  取引されています。 3.この株を売ることで生じる問題はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent1000
回答No.1

1,特に手続きはいりません。 2,値段は売り手と買い手の話し合いで決まります。  特にこの値段で売らなければならないといった取り決めはありません。 3,財務諸表などの情報は正確に伝えなければならないでしょう。  上場を目指しているとの事ですので、その見通しや現在の状況なども正確に伝えなければいけません。  もしここで誤った情報を伝えると、あとで訴えられる可能性もありますのでご注意ください。

jill10
質問者

補足

そうですか、なるほど!ありがとうございます。 とても助かりました!

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.2

株式に譲渡制限がないことを確認する必要あり。 インサイダー取引に当たらないことの確認

jill10
質問者

お礼

わかりました!必ず確認します! ありがとうございました。