• ベストアンサー

医学部の学士編入は、難関だと聞いていますが、やはり努力だけでは合格が難しいのでしょうか?

医学部の学士編入試験は、難関だと聞いていますが、やはり努力だけでは合格が難しいのでしょうか?何かコツとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tascocos
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

編入試験の難しさは試験問題の個々の大学特異性でしょう。  一般入試ですと学力試験科目は文部科学省の検定教科書に沿った問題が出題されますので、基本的に受験生は皆公平です。しかし、編入学の場合、試験科目は英語以外はほとんどの場合、生命科学です。この生命科学が厄介で、その大学の求める人材に合わせた問題になっています。将来、研究者になって欲しい大学では分子生物学系の大学院でも出ていないと答えるのが難しい問題を出します(逆に言えばその方面の学生には大変有利?)。また、基礎的なな生理学、生化学、解剖学の問題を出す大学もあります。いずれにしろ、編入学試験の場合、一般教育の生物系の教官でなく、基礎医学講座の教官が作る場合が多いです。まずは受験希望大学の過去問を取り寄せてみることが大事だと思います。 私の知る限り、文科系の大学出身者でも毎年合格している大学があります。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 医学部学士編入について

    医学部学士編入に成功して入学している人って卒業した大学が東大や慶応など、頭のいい大学ばかりをよく目にしますが、やはり医学部学士編入は頭のいい大学を出ていないと合格しないものなんですかね?

  • 獣医学部の学士編入試験について教えてください。

    国立大学獣医学部の編入を考えています。 編入試験の合否の判定に出身大学や学部は影響しますか? 学士編入試験の目的から、出身大学や学部はさほど関係ないように思うのですが、合格者はたいてい有名難関大学を卒業している、という話を耳にしました。 私は、国立大学の文系の学部を卒業してしますが、旧帝大ではなく、偏差値もさほど高くないため自分の学歴に少し不安を感じています。 もちろん試験の出来や本人の努力なしには合格はないと思いますが、目安として合格者の学力レベルは有名大学を卒業するぐらいが望ましいのでしょうか? 編入者や周囲に編入で入学された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 医学部学士編入を考えています

    現在大学2年生です。 高校生のときに医学部に行くかどうかかなり迷いました。 しかし、結局決断できず、もし本気で医師になりたいのであれば違う学部に行ったとしても、学士編入や再受験で医学部に行こうとするはず。 そこまでの決意がなければ、人の命を預かることはできないと考え、結局医学部には進学しませんでした。 医学部でなくても農学部や理学部で医学系研究者を目指せる、という話を理研の研究員の方から伺い、農学部への進学を決めました。 研究者になる可能性を考え、研究に強い大学にしました。 大学に入り、ずっと医師になることについて考えていましたが、大学入学後の自らの闘病、素晴らしい医師との出会いを通し、研究だけではなく、臨床も行える医師になりたいと強く思うようになりました。 医学部学士編入試験を受験しようという決意が固まりました。 私の農学部の先輩、部活の先輩で国立大医学部に編入された方が何人かいます。 努力次第では可能ではないか、チャレンジする価値はあると思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 今編入試験のためにできることはなんでしょう? 医療に関する本を読むこと、 朝日新聞の社説を書きうつし、文章力をあげること(小論対策) 大学でよい成績をとること 大学で、医療系の授業をとること 英語力をあげること などを考えております。 英語力については、3年次9~4年時6月までカリフォルニア大ロサンゼルス校への留学を検討しております。 この留学が意味があるのか、また帰国後すぐに編入試験となり、間に合うのかと悩んでいます。 経験者の方、是非ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 医学部学士編入について

    私は、地方の5流、私立大学工学部を卒業したものです。恐れながらも新潟大学の医学部学士編入を密かに、目論んでおりますが、周囲のヒトからは東大生が多いと聞きますが、本当でしょうか。私のようなものが合格できる大学はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 医学部学士編入について教えてください。

    私の弟が医学部に編入をしたいと言っているので、今、調べているのですが。編入試験で英語を重視している医学部はありますか?彼は、アメリカの大学を卒業しているので英語には自信があるのですが。 インターネットで調べたところ、東海大学の一次試験は英語(難易度はどれくらいなんでしょう?)と適性試験とありましたが、富山医科大学の二次試験(科学論文読解、論文試験)は英語なのでしょうか?他の大学はどうなのでしょうか? 私立、国立どこでもかまいません。 勉強方法などもお願いします。 学士編入について詳しいことを知っている方教えてください。 お願いします。

  • 医学部への学士編入

    6年制薬学部の学生です 国公立大医学部の学士編入の受験を考えています 要綱を見ると大学毎に違いはありますが、 4年制大学卒業または一定の単位取得が条件になっているようです 私は4年分の単位を修めればいいのか、学士を取らなければならないのかよくわかりません また、編入試験に向けて学んでおくべき科目や準備等ありましたらよろしくお願いします ご存知の方、アドバイス等よろしくお願いいたします

  • 医学部学士編入後

    初めての質問です。 このカテゴリーでいいのか分かりませんが質問させていただきます。 私は今私大工学部に通う、四回生の男(23)です。 医師になりたく昨年から、独学で医学部学士編入の勉強をし今年受験しました。 まだ数校の一次合格発表を終えたくらいですが、何とか一次は通過できました。 最終発表まではこれからであり、まだ医師になれたわけではないですが、ある疑問が湧いたので質問させていただきます。 私は、救命センターで勤務する救急医を希望しているのですが、学士編入後で救急医になることは可能なのでしょうか? 科によっては、学士入学で医学部に入った医師をあまり積極的に受け入れないところ(外科系など)もあると聞きました。 救急医も激務で覚えることや慣れることも多いため、若い人間の方がいいのかなどとも思えてしまいます。 現役の医師の方、学士で入学し医師になった方、救命センターで勤務されてる方などでこのことについて詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 医学部学士編入後

    初めての質問です。 このカテゴリーでいいのか分かりませんが質問させていただきます。 私は今私大工学部に通う、四回生の男(23)です。 医師になりたく昨年から、独学で医学部学士編入の勉強をし今年受験しました。 まだ数校の一次合格発表を終えたくらいですが、何とか一次は通過できました。 最終発表まではこれからであり、まだ医師になれたわけではないですが、ある疑問が湧いたので質問させていただきます。 私は、救命センターで勤務する救急医を希望しているのですが、学士編入後で救急医になることは可能なのでしょうか? 科によっては、学士入学で医学部に入った医師をあまり積極的に受け入れないところ(外科系など)もあると聞きました。 救急医も激務で覚えることや慣れることも多いため、若い人間の方がいいのかなどとも思えてしまいます。 現役の医師の方、学士で入学し医師になった方、救命センターで勤務されてる方などでこのことについて詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします

  • 医学部学士編入を希望しています

    私は現在看護師をして働いている23歳です。 現在は仕事を続けているのですが、辞めて医学部に入りたいと思っています。 私立の4年制看護大学卒業をしているので、学士編入しようと考えています。 医学部に入るには学力と、経済的に安定していないと難しいことは承知ですが、それでも目指そうと考えています。 看護師から医学部へ入られた方、どのような段階を踏んで受験合格されたのか具体的に教えていただけたらと思います。 また、編入するにあたって気をつけておかなければならないことがあれば教えていただきたいです。どうか、よろしくお願い致します。

  • 医学部学士編入の現実は?

    私は現在29歳、私立文系卒です。 全く畑違いの医学部学士編入について考えております。 他の皆様もご質問されているように、学士編入は一流理系出身の方がほとんどかと思います。 学士編入は実力だけではダメだともよく耳にしますが、何よりも気にかかるのが年齢のことです。30代での合格者もいらっしゃるようですが、現実、文系で医学的なアピールポイントがなく、なおかつ20代でないと言うのは大きすぎるハンデでしょうか? 私自身は死ぬ気で頑張りたいと思っているのですが・・・。 経験者の方や、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。