• 締切済み

ラタトゥイユが沢山余りました

他の料理に利用して消費していきたいと思っているのですが 何に合わせるのがオススメですか? ちなみにラタトゥイユの材料はトマト・なす・玉ねぎ・ピーマン・いんげん・にんにくです。 宜しくお願いします。

• moco04
  • お礼率85% (127/149)

みんなの回答

• illv_vlli
回答No.4

オムライスにかけて食べたらおいしそうです。 (一番すきなのはビーフシチューオムライスですけどw) 他には、煮詰めて水分を最大限飛ばして、 パン生地に包んでパンを焼くとか、(手間がかかる) ご飯の上にのせて、チーズをかけてオーブンで焼く。 (ホワイトソースがあればご飯の上にホワイトをひいてから) シャケのホイル焼きに、ラタトゥイユを一緒に入れて 焼くと、おいしい!にんにくを加えるといいですよ。 (シャケでなくても、イサキとかでもいいと思います) 逆に水分を増やし、味付けを少し変えて、朝食時の スープにする。 いろいろ汎用性がありそうです。

moco04
質問者

お礼

ホイル焼きにスープかぁ~ほうほうφ(.. ) 皆さんの数々なアイディアに脱帽です! ありがとうございました!

• Mumin-mama
回答No.3

我が家ではラタトゥイユが余ると、カレールーと肉を加えてカレーライスにします。 また、ピッツァ生地にトマトソースの代わりに敷いてその上にチーズを載せて焼いても美味しいです。 一味唐辛子を加えて、肉のソテーにかけても美味しいですよ。その時はサワークリームやヨーグルトを少しかけると更に美味しくなります。 また、冷えたラタトゥイユをミキサーに掛け、クリームチーズを塗ったバゲットに塗っても美味しいです。クリームチーズは混ぜておいてもOKです。

moco04
質問者

お礼

なるほどー、カレーに入れても美味しそう! ピザはしょっちゅう作るので今度やってみようかな^^ あんまりいい色じゃないからミキサーはちょっと怖いかも…(笑) 参考になりました!ありがとうございます。

• ruruapple
回答No.2

ラタトゥユ、おいしいですよね。 夏になると必ず作る料理の一つです。 私は余るとオムレツの具にしたり(面倒ならプレーンオムレツの上に かけるだけ!)、グリルチキンに添えたり、茹でたショートパスタと あえてチーズを乗せてトースターで焼いた簡単ラザニアにしたり します。

moco04
質問者

お礼

なるほど、ラザニアですか~炒めた挽肉と混ぜてもできそうな気がします。 いいヒントを貰えました^^ ありがとうございます。

• ucok
回答No.1

パスタでも、ごはんでも、肉や魚の付けあわせとしてでも、小鉢にしも、何でも合いますよね。冷やしても温めても。小分けして、冷凍保存しておくといいと思います。

moco04
質問者

お礼

そうですね、付け合わせとして単純に使えますよね。 只今冷凍中なのです。 小分けしとけば良かったなーorz