• ベストアンサー

国連公用語を使う国について。

国連公用語を使う国をそれぞれ教えてほしいです。 ・アラビア語を使う国、アラビア語が通じる国 ・英語を使う国、英語が通じる国 ・スペイン語を使う国、スペイン語が通じる国 ・中国を使う国、中国語が通じる国 ・フランス語を使う国、フランス語が通じる国 ・ロシア語を使う国、ロシア語が通じる国 ぜひ教えていただきたいです。 検索などもしてみたのですが、結果がでずに、みなさんのお力をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1
caihua
質問者

お礼

wikipediaにあるのはしってました。 どうしても情報が少ないんですよね。 国数が少なくないですかね? それだけじゃないと思うんです。 http://www.aii-t.org/j/maqha/study/shikumi/natiqeen.htm これくらいの情報がほしいんです。 わがまま言ってすみませんがよろしくお願いします。

caihua
質問者

補足

英語のサイトは最高です。 希望にかなり近いです。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

スペイン語については、このQ&Aはいかがでしょうか(参考URL)。 整理してみますと、 アルゼンチン、ウルグアイ、エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、キューバ、コスタリカ、コロンビア、スペイン、赤道ギニア、チリ、ドミニカ共和国、ニカラグア、パナマ、パラグアイ、ベネズエラ、ペルー、ボリビア、ホンジュラス、メキシコ ここまでで20カ国だそうです。 その他、アンドラやカリブ海諸国など、細かく言及されています。 米国も地域によってはスペイン語話者が多いです。 上記20カ国には入っていませんが、Q&Aに出てくるアンドラというのはスペインとフランスの間にある小国です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa64538.html
caihua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 世界公用語5つって何ですか?

    第2次世界大戦で勝利した国だけが公用語になっていると聞いたことがあるのですが、5つって何語のことを言うのですか? 予想としては、英語・フランス語・中国語・スペイン語・アラビア語???? 教えてください。

  • 外国語 語学 習得 コツ?

    私は現在、大学院修士の学生で国際関係学を学んでおります。授業は全部英語です。 大学生の頃から海外へ旅をしたり(約30ヶ国)、外資系企業に約3年間勤務したことで、 大学生のころより英語力はだいぶ上がったとは思うのですが、以前から英語以外の国連公用語 (フランス語、スペイン語、アラビア語、中国語、ロシア語)をベーシックレベル までできるようにしたいと考えております(国連機関や国際NGOなどへの就職も視野に入れて)。 世の中でマルチリンガルの方って時々耳にするのですが、そのような方というのは、 どのようにして多くの言語を習得されていったのでしょうか? 例えば、一度に数カ国語を学んだりされているのでしょうか(例えばフランス語とスペイン語など…) 語学にもやはり才能というかセンスというのは大事なのでしょうか? みなさんどのようにして多カ国語の壁に挑戦されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公用語の国

    キリスト教圏以外で英語が公用語、母語の国をなるべく詳しく多く教えてください。インドなどの純粋な公用語で無い国は除いてください。 よろしくお願いします。

  • アラビア語が国連公用語になった経緯

    国連公用語に後からアラビア語が加わった経緯(提唱国、理由、各国の反応、追加手続など)に関心があるのですが、少々検索した限りでは「オイルマネーを使って」とか「石油危機を契機に」とか、出典もなければそれだけでは十分に説得的ではない伝聞記述が幾つかあるだけでした。 この辺の事情が分かるサイト、書籍、文書(私は日本語と英語は読めますがアラビア語は読めません)につきご存じの方はご教示下さい。 (以前に「外国語」の欄で質問しましたが回答がなかったので、削除の上、改めてこちらで質問させて頂きます。)

  • スペイン語を公用語としている国

    今、私はスペイン及び、スペイン語圏の国々の文化について 勉強しています。そこで、正確な、スペイン語を公用語としている 国を知りたいのですが、教えてください。お願いします。

  • スペイン語 または ポルトガル語を公用語とする国は?

    スペイン語とポルトガル語は似たような印象があります. 公用語として使われている国はスペイン・ポルトガルはもちろん南米が主だと思いますが,他に使われている国ってありますか? それぞれを使っている国の一覧のようなものがあるページがあれば嬉しいのですが...

  • ラテン語って?

    ラテン語って何ですか? 英語はイギリスやアメリカのフランス語はフランスのスペイン語はスペインの・・・各国の公用語ですよね。 で、ラテン語って言うのはどこかの国の公用語なのでしょうか? どこの国の人が使っている言葉なのですか?

  • 英語を公用語としている国

    英語を公用語としている国が分かるサイトを 教えてください。

  • 日本語の外国語プログラムの選択

    NHKの講座でいえば、英語、中国語、ハングル、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、アラビア語ほかになってます。 今の教育の標準的に思えるのですけど。 世界標準的ですけど、地理の遠い国が多いのが気になります。 日本では、どのようなプログラムが本当はいいのでしょう?

  • かつてのロシア貴族は、何故フランス語を公用語としていたのか

     先日、図書館から借りてきた小悦の中に、 『さすがはロシア貴族だけあって、貴族の中で公用語となっているフランス語の発音は完璧だった』  という記述を見つけました。  ロシア貴族がフランス語を半ば公用語としていたのは前から知っていましたから、普通に読み飛ばしかけたのですが、ふと何故フランス語名のだろう、という疑問が湧いてきました。  自分の稚拙な知識の中では、ロシアとフランスの関係など、ナポレオンが攻め入ったぐらいしかなく、その理由がまったくわかりません。  きちんと自国の言葉もあり、負けてその国の属国となったわけでもないのに、攻め入ってきた国の言葉など使いたがるものなのでしょうか(もっとも、その前からなのかもしれませんが)。  一応調べてみましたが、そのことについて書いてある本でも、ただフランス語を使用していたという事実のみの記述で、どういった経緯で、いつ頃から、ということについて書いた資料はありませんでした。  そこで質問です。なぜ、ロシア貴族はいつ頃から、いかなる理由でフランス語を使うようになったのか?  素朴な疑問なので急いではいませんが、詳しい人がいたら教えてください。