• ベストアンサー

B'sRecorder GOLDを使って・・・

PCに保存しているMP3のファイルをCDに焼きたいのですが、ソフトがファイルを読みとってくれません。 ウィザードでドロップするとはじかれるし、ウェルにドロップすると、トラックの種類が「データ(MODE1)」になってしまいます。 トラックの登録でファイル名を指定すれば、アイコンが赤の“?”になってしまいます。 つい、先日CD-RWを購入して、やっとセットアップも終った所なので、なにがなんだかよくわからない状態です。 どうすれば、CDに焼くことができるでしょうか。

noname#358
noname#358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro56
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

こういうことではないだろうと思いますが、mp3のサンプリングレートが 44.1kHzではない。 その他、mp3をweveに変えてしまうのはどうでしょうか。 そっちの方が手間はかかるが安全にCDを焼くことができるので。

noname#358
質問者

お礼

過去の質問を辿ってみたら、変換の方法が載っていました。無事、CDに焼くことができました。ありがとうございました。

noname#358
質問者

補足

サンプリングレートは44.1kHzになっているみたいです。ただ、ビットレートは120とか160とかなんですが・・・。 mp3→waveに変換するにはどうすればいいのでしょう?

その他の回答 (2)

回答No.3

 B'sRecorderGOLDのバージョンが古いとサポートドライブも少ないので、もしかしてドライブがサポート外では無いでしょうか?  今日経験したのですが、中古で買ってきたRWドライブに付属のB'sRecorderGOLDではドライブがサポート外のため書き込みが出来なかったのに、試しにバージョンを上げてみるときちんと動くようになりました。  下記参考URLからアップデータをダウンロードして試してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/index.html
noname#358
質問者

補足

新品を購入したからといって最新版が付属されている訳ではないんですね。 見たら古いものだったので、最新のものにバージョンアップしました。 でも・・・・やっぱりデータとしてしか読みとってくれないようです・・・(泣)

  • cartier
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

B'sRecorderってMP3に対応してましたっけ?確か付属のソフトをインストールする必要があったような?あれは違うソフトだったかな? ソフトが対応してないとデータモードになってしまいますからウェブで確認してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.bha.co.jp

関連するQ&A

  • CD/RWに追加書き込みができない

    CD/RWに画像を保存しました。 新しい画像を追加して保存しようとして、CD/RWドライブを開き、画像をドラッグ&ドロップしました。 ところが、「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしたら、「CD書き込みウィザードを完了できません」と表示され、追加書き込みができません。CD/RWの空き領域はまだ半分以上あります。 追加書き込みができるようにするには、どのようにすれば良いのが教えてください。

  • mp3-トラック分け-

    こんにちわ★★ いつも音楽ファイルの保存はmp3としています。 そこでこの前にスタジオで録音をして、取りっ放しにしていたので、PCに取り込みトラック分けをしようと考え、色々調べたのですがWAV形式ファイルのトラック分けはわかったのですが、mp3のトラック分けが見つかりません>< 最低、CD-RWに録音しているのでWAVで取り込み編集はできるのですが、もしあるなら、教えていただきたいです。

  • YOUTUBEからmp3をCD-RWへ

    結婚式のBGM作りをしようとしています。 YouTubeにUPされている音楽をYouTube to mp3 converterでmp3に変換してCD-RWに入れようとするのですが、できません。 変換したものをデスクトップに保存するとデスクトップにアイコンが出ますが、白色の無地で、CD-RWに入れて再生するとファイルが見つかりません、と出ます。 どのようにすれば良いのでしょうか?

  • mp3をCD-Rの保存しようとしたらフリーズしました

    PC内にあるmp3ファイルをCD-Rにコピーしたいのですが、 CD-Rをフォーマットしてからドロップ&ドロップしたらフリーズしてしまいました。 何が理由なのかわかりませんので詳しく書きます。分かり難かったらすいません。 未使用のCDを入れたら「Adaptec Easy CD Creator 4」が起動しました。 ラジカセ等で聞く為のCDではなくmp3のまま保存しておきたかった為 それを終了し、直接E:を開きフォーマットしてドラッグ&ドロップをしたらフリーズしました。 CDを出そうにも「デバッグ○△□…デバッガ○△□…」というエラー(覚えていません。すいません)が出てデスクトップからアイコンが全て消えてしまった為、強制終了→再起動して出しました。 その後は怖いので試していません。 mp3のままであれば1枚に数十曲保存できると聞きました。 mp3からラジカセ等で聞けるCDはEasy CD Creatorで作れますので バックアップをしておきたいのです。 直接コピペしてはいけないのでしょうか? Easy CD Creatorを使ってmp3のまま保存できるのでしょうか? 試してみたのですが、十数曲でフルになったのでmp3ではないと思います。もし方法がちがうならお教えください。

  • B’sRecorder Gold5BASICとB’s CLIP5がWin98にインストールできません

    Win98、メモリー128MのFMVデスクトップに、CD-RW(内蔵型)を、やっと取り付けて、マイコンピューターにアイコンがあるのを確認し、  添付のCDから、ライティングソフトをインストールしようとするんですができません。  CDの初期画面から、ソフトをインストールしようとクリックすると、 すぐに「インストールサポートファイルをインストール出来ませんでした。予期しないエラー」というエラーメッセージが出て、それ以上すすみません。  どなたか、ヒントを与えてください。

  • MP3にも違いがあるのでしょうか?

    YouTubeから落とした動画(flv)をMP3に変換してCDに焼こうと思い、 なるべく簡単に[えこでツール]と言うのを使い[映像から音声のみ抽出]を 選んで処理し、出来上がったファイルをメディアプレーヤー10で再生して 問題ないのを確認して、WinCDR8.0で[オーディオCDの作成]を選択して ウェルにドロップしたところ以下の警告が出て処理出来ませんでした。 「このファイルは、オーディオバージョン1.0 レイヤー3形式でないため  処理出来ません。」 それではと、DeepBurnerを使ったところ問題なくCDが焼き上がりPCは もちろん、家にある家電のCDコンポでも普通に再生が出来ました。 しかし、なんとも納得いかないので、元のファイル(flv)をMP3Tubeで Web上でMP3に変換してデスクトップに保存、それをまた、WinCDR8.0で 処理したところ、これは問題なくウェルにドロップ出来て焼ける状態 になりました。 これってどういうことでしょうか? MP3にも色々な種類があるのでしょうか、それとも変換とかする環境に よって各ソフトの相性も関係するのでしょうか? MP3Tubeは確かに自分のPCに余計なソフトを入れなくてもいいのですが 処理が遅い、それにネットに接続出来る環境がないと出来ないし、、。 いつでも手軽に、ネット接続していない予備のサブPCあたりで処理する ことが出来ればと思っているのですが、、。 MP3Tube http://mp3tu.be/ えこでツール http://www.gigafree.net/media/me/ecodecotool.html DeepBurner http://fstyle.ddo.jp/archives/2006/09/mp3cd_deepburne.html

  • データCD中のmp3を取り出すには

    一度データCDとして、70曲~80曲のmp3ファイルをCD-Rに保存しました。 その後、その中からお気に入りの曲だけを取り出して、音楽CDとしてCD-Rに焼き込みたいんですが、データCDから特定の曲を指定してハードディスクに保存することってできるのでしょうか?? B's Recorder GOLD BASICを使用しているのですが、データCDを読み込んでも、01データ(MODE2)・ファイルの種類、イメージファイルとしか 表示されず、中に入ってる個々の曲が表示されません・・・・ もし方法を知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-RW wmaからCDプレイヤーで聞ける形式に

    うちのCDはmp3もwmaにも対応してません。 CD-RWを買ってきてそこにmp3やwmaの音楽をうちのCDプレイヤーで聴けるように焼くのはどうすればいいのでしょう? メディアプレイヤーで曲を聴いてるときに録音/転送を押し、転送完了になったのですがwma形式で保存されていて聴けませんでした。 市販のCDなどをPCに入れてプロパティを見るとCDトラックって書いてありました。どうやったらCDトラックにwmaやmp3をできるんでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • データが消えてしまう。なぜ?

    原因不明の現象に困っています。 マイコンピュータからCD-RWを開きます。そして、保存してあるフォルダやファイルをアイコンをダブルクリックして開きます。すると、アイコンが消えてしまうのです。 CD-RWに保存してあった大切な文書が失われてしまい、大変困っています。よろしくお願いします。

  • CD-RWとDVD-RW

    CD-RWは音楽のみ、DVD-RWは音楽と動画のみ 保存できるものだと思っていました。 ですが、CD-RWには写真も保存できることを知りました。 CD-RWって音楽の「CD」のイメージしかないのですが、 もしかして音楽のほか動画なども保存できるのでしょうか? もしそうだとしたら、ほとんどDVD-RWと同じものですよね? ただ容量が違うだけでしょうか? また、wordやpowerpointで作ったファイルなども保存できるのでしょうか? (すみません、今までUSBメモリしか使ったことがないもので…) あと、デスクトップにショートカットとして出している、webサイトの アイコンをCD-RWなどに保存し、そのCD-RWを違うパソコンに入れて、 そのアイコンをクリックしたら、webサイトが開くものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう