• 締切済み

常駐ソフトって・・・?

popesyuの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

「常駐解除する事で、使えなくなった機能がないかどうかを調べたりすることで」 で十分ではないでしょうか? 外しても何が不便になったか分からないのであれば、支障はないかと。 ソフトをインストールすると勝手に色々登録される場合がありますが、Windows関係でなければファイルネームにメーカー名とかついてますので、それで大体の中身を想像しましょう。 参考として とりあえずスタートアップの項目は全部読み込まなくても 大丈夫です。 ・internatはinternational(国際化) 外すと日本語で不具合が出るかも。IME使ってるなら必要度高いみたい。 ・SystemTrayはタスクバーのタスクトレイ関係? 外すとデフォルトで出てくるスピーカーのアイコンとかがなくなる。よく分からん。 ・TaskMonitorはタスク(プログラム)の開始・終了を監視する。Windows\Applogにデータを蓄積し、デフラグの時に参考にされる。 ・LoadPowerProfileは電源管理。 バッテリーが少なくなったときに知らせたりシャットダウンするもの。ノートPCでは外すとバッテリー切れ際の攻防が楽しめる。 結論。全部なくても大丈夫(-_-;) 私の場合はinternatとTaskMonitor以外全部チェックを外して、キーボードとマウスのユーティリティ(アプリ一発起動のボタンとか色々便利)のみ追加してます。 WIn2000で起動させるときは豪快に全部読み込んでます(笑

hyanta
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 常駐ソフトを常駐させない方法は?m(__)m

    現在の使用環境はWin MEです。 最近常駐ソフトをインストールしてから、リソース不足に悩まされています。(T_T) そこで、リソース不足原因と思われる常駐ソフトを常駐指せずに、直接プログラムから呼びだせないかと思っています。 そこで、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか?初心者で無知な私に教えて下さいませんか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 常駐ソフトを外したい

    windows98の時は、システムリソースが少なくなってくると、インストール時に常駐するようになっていたソフトを電源起動時に常駐しないように「システム情報」の「システム設定ユーティリティ」からチェックを外すと常駐しなくなしまいしたが、windows2000の場合はどこで常駐しないようにできますか?アドバイスください。

  • リソース不足

    Windows XP(HOME Edition)を使ってます。 急に、昨日まで使っていたソフトが起動出来なくなりました。 メモリ不足かな・・・と思い、常駐ソフトを終了して いらないアプリを削除して、最適化して再起動した後に 起動出来なくなったソフトを起動してみたんですが、やはり 出来ませんでした。 システムリソースの不足でしょうか? 以前はMEを使ってたんですが、MEだとリソースメーターが あったのでよかったのですが、XPってないですよね? リソース不足の解消はどうしたらいいのでしょうか? お詳しい方がいましたら、教えてください。 お願い致します。 一応、私のパソコンのスペックは以下です。 Pentium 4 CPU 3.60GHz ハード 400GB メモリ 2GB

  • 常駐ソフトの削減をすべきか?

    はじめまして。girls-fcです。学校PC授業の補助をしています。 担当の先生に各PCからプリントアウトできるのか確認してといわれ40台調べたところ、一台だけできなかったのです エラーは「メモリ不足です」とでました。画面にでていたのはメモ帳のみ。 このHPを調べたところリソース不足だとできないということなので、いろいろ削除をしようと思いますが・・。 Q1. windows Me RAM127MB リソース68%の空き というのは、まだリソースが足りないのですか?ちなみに印刷できたPCのほうはリソース71%や78%でした。 Q2.よくわからないんですが、学校PCはGX制御というソフトでプログラムや設定がいじれなくなっているようです。このPCの常駐ソフト削減のためには、いったんGX制御で見れるように解除しなくてはいけないんですよね・・・?一台だけ解除ってできるのでしょうか。GXについて詳しいかたいましたらよろしくお願いします。PC担当の先生は他の教科もやっていて忙しく、あまり相談できないのです・・。 よろしくおねがいします><

  • デジカメ画像取り込みソフトの常駐

    OSはME.デジカメはリコー Caplio G4です。 OSがMEなのでリソースには気を使っています。デジカメを購入しドライバーをインストール、付属ソフト(GateLa,Du-10X)も問題なくインストールし充分に使えています。この付属画像取り込みソフトが常駐しています。リソース2%程度の増加です(起動時これを含めて82%)なので問題はありませんが、常駐を解除する方法はありませんか?。MSConfigで確認しても出てきません。

  • 常駐ソフトが削除できない

    初心者です。 最近、右下の常駐ソフトが並んでいるところ(タスクバー?)タスクマネージャーやウイルス検索用の地球儀などがあるところに必ず一緒にクイックタイムと言うQの文字のようなものが出ます。リソース不足になりがちなので、常駐から外すにはどうしたらいいですか。クイックタイム自体は使いたいので必要な時だけ出したいのです。 OSは98SEです。

  • タスクトレイに常駐しているソフトを起動させない方法

    『PCではウインドウを起動していなくてもバックグラウンドで動作しているソフトが多数ございます。 それらが画面の右下にあるタスクトレイに常駐しているソフト達です。(時計なども含みます) これらのソフトはWindowsを起動すると同時に、起動するように設定されているのですが、その時点でPCのシステムリソースを消費しています。 しかも起動してからそれらを閉じてもシステムリソースは回復しないので、起動しないように設定する必要があります。 特に****のコンテンツは重いため、再生時にPCに負荷がかかるようです。 かつ、複数同時ダウンロードなどを行うと、さらに負荷がかかります。 PCのスペックが低い場合は、これらの常駐ソフトが起動しないように設定することをおすすめいたします。 中には切ってはいけないものもございますので、ご注意ください。 (各種プレイヤーなどは常駐することが多いですが、起動しないように設定しても問題ありません)』 (1)↑以下のアドバイスをあるソフト会社から頂いたのですが具体的にタスクトレイに常駐しているソフトを起動させない方法を教えてください。 >中には切ってはいけないものもございますので、ご注意ください。 (2)↑具体的に何を切ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 常駐ソフトを外したい。

    WIN2000ですが、起動すると必要のないEPSONcardmonitorとCAMEDIAmasterも常駐してしまいます。 Me時代の時はmsconfigで外していましたがWIN2000ではそれがないようなので外し方がわかりません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 常駐ソフト

    僕は富士通のFMVのPCでMEを使っています。 メモリー不足のエラーが出るので、使っていない常駐ソフトを、外したいのですが、自分で入れたものは、何も無いので、どれを外したらよいかわかりません。 ハッチインサイドやトラブルシュウティングというソフトは、あまり使っていない気がするのですが、どーやって常駐を外すのですか? 又トラブルシュウティングと言うソフトは名前からして大切そうな気がするのですが、何をしてくれるソフトなのですか?

  • いらない常駐ソフトをたちあがらないようにしたいのですが…。

    コンピュータを起動した時に、勝手に立ち上がる私にとっては全然必要ないソフトがたくさんあるのですが、これらはどうやって起動しないようにすればいいのでしょうか。 メモリも足りないしシステムリソースが不足してハングするので困ってます…。 ディスククリーンアップ、デフラグをセーフモードでやるといいとおしえていただいたんですが、セーフモードというのはどうやって立ち上げて、そしてディスククリーンアップとデフラグはどうやればいいんでしょうか…。 アホな質問でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。 いっそのことOS替えたろか!!!(泣)