• ベストアンサー

数量の単位を教えてください

noname#2733の回答

noname#2733
noname#2733
回答No.3

phaedrusです。 正式な単語として被覆電線ならInsulated wireだと思います。一般の電気配線ならそうなっているので、Electric wireでも勿論正解でしょう。 本の単位ですが、大きい分厚いものならvolumeですが、例えば単行本paperbackなどでは、どうなるのかな?bookと言う単位そのものではいかがでしょう。 実際に数量の単位は英語ではそれほど気にしなくても良いのでは?数量を記入する書類には数字だけで十分です。 There are 10 wires in the bag. There are 5 books in the box. 以上のように、一々10本、10冊などを使わなくても問題ありません。 厳密に考えると日本語ほどではありませんが、数え方の単位ってややこしいかも。 書類の件ですが、実際にファイルに入っているなら5 filesで良いと思いますが、合計150枚なら150 sheetsで良いかと。 考えると難しいですね。鉛筆10本、ビール10本でも、pencil 10pcs, beer 10 bottles (又はcans)となり、全然違いますよね。 う~ん、こう言うのは覚えるしかないのかな・・・

pooh_ta
質問者

お礼

phaedrusさん、再び回答ありがとうございます。 >本の単位ですが、大きい分厚いものならvolumeですが、 これはそういうことだったのですか、だから日本語ではボリュームがあるというような表現になってたわけですね、確かに百科事典は大きくて分厚いものですね。 >考えると難しいですね。鉛筆10本、ビール10本でも、pencil 10pcs, beer 10 bottles (又はcans)となり、全然違いますよね。 これは難しすぎます。もともと歴史と文化の違う言語を同じように考えてはいけないということをあらためて認識しました。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。