• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Drive Xpertの解除?

ASUSのマザーボードP5Qシリーズで導入されたDrive Xpert機能に関する質問です。 SATA1~6に接続するのではなく SATA_E1、SATA_E2、計二つに全く同じメーカー同じ用量のHDDをさしました。 WESTERN DIGITAL WD6400AAKS(640G SATA300 7200) 簡易OSの画面で、ミラーリングのように使うか、ストライピングのように使うか選択画面があり、ストライピングのほうを選んだら処理しはじめました。 そのあと、ネットで調べると、起動ディスクとしても使用する場合はやめてくださいという記載がありました。 HDDは2つしかありませんから、OSも入れる予定でした。 今の状態からSATA_Eからケーブルを抜き、SATA1と2にさせば普通にできるのでしょうか?それとも何か設定を変更したりしなければならないのでしょうか? はじめての自作なもので間違っている言い方あるかもしれませんがよろしくお願いします。

noname#95139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>しかし、もうひとつのHDDがwindows vistaのマイコンピュータの画面にでません。 >BIOSでは認識していました。 >こういう場合どうすればいいんでしょうか? デバイスマネージャとかディスクの管理でも2台目のHDDが出てきませんか? まさかとは思うけどフォーマットしてないだけとかいうのはもういい加減に・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.2

それぞれを独立したドライブとして使うのであれば ふつうにSATA1、SATA2に繋いでBIOSの Configure SATA as の項目をIDEなりAHCIに設定すればいいです。 どうせOSをインストールするときにフォーマットしてやればいいですし、 もう一方のドライブもインストール後OSからフォーマットで普通に使えますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さきほど無事OSをインストールできました。 しかし、もうひとつのHDDがwindows vistaのマイコンピュータの画面にでません。 BIOSでは認識していました。 こういう場合どうすればいいんでしょうか?

• 回答No.1

先にあるBIOS設定に関する質問からするとまだOSをインストールしていない状態ですね? Drive XpertはICH10Rとは別のオンボードチップにより簡単にかつ直感的にRAID0、RAID1を構築する物です。 しかしRAIDを組んでそこへOSを入れたいのであればICH10RのポートにHDDを繋いでやればいいです。 あとはRAIDアレイを構築してインストール時にドライバを組み込めばOKです。 マニュアルに詳しく書かれているので読みましょう。asusのサイトに日本語マニュアルもありますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 はいまだOSは入れてません。簡易OSとはExpress Gateのことです。 そもそもRAIDを組む予定は最初からありませんでした。 しかし簡易OSのところで設定をしてしまったんです。。。 ですから目的としては普通に2つのHDDをRAIDを構築せず使用したい。 つまり使用するにはSATA1につなげればいいんですが、設定後に 普通にSATA1につなげていいものか不安というか、いいのかというところです。RAID構築は解除されるもの? 設定後に電源を切った状態で、SATAケーブルを、SATA1,2に入れてやればいいということでしょうか? 日本語マニュアルは読んでいたんですが、私の現状でどのように解除すればいいかのってませんでした。