• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Drive Xpertの解除?

ASUSのマザーボードP5Qシリーズで導入されたDrive Xpert機能に関する質問です。 SATA1~6に接続するのではなく SATA_E1、SATA_E2、計二つに全く同じメーカー同じ用量のHDDをさしました。 WESTERN DIGITAL WD6400AAKS(640G SATA300 7200) 簡易OSの画面で、ミラーリングのように使うか、ストライピングのように使うか選択画面があり、ストライピングのほうを選んだら処理しはじめました。 そのあと、ネットで調べると、起動ディスクとしても使用する場合はやめてくださいという記載がありました。 HDDは2つしかありませんから、OSも入れる予定でした。 今の状態からSATA_Eからケーブルを抜き、SATA1と2にさせば普通にできるのでしょうか?それとも何か設定を変更したりしなければならないのでしょうか? はじめての自作なもので間違っている言い方あるかもしれませんがよろしくお願いします。

noname#95139

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1453
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>しかし、もうひとつのHDDがwindows vistaのマイコンピュータの画面にでません。 >BIOSでは認識していました。 >こういう場合どうすればいいんでしょうか? デバイスマネージャとかディスクの管理でも2台目のHDDが出てきませんか? まさかとは思うけどフォーマットしてないだけとかいうのはもういい加減に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内蔵型HDDは・・

    内蔵型のHDDは何かを買えばUSBと接続できると聞きました。内臓型はこのPCに入らないのでUSBで繋ごうと思います。ですのでUSBと繋げられるものを教えてください。お願いします。 買おうとしているHDDはWD6400AAKS (640G SATA300 7200) OS Vista 富士通FMVCE50X9 お願いします。

  • dimension9200 HDD増設について

    はじめまして、よろしくお願いします。DIMENSION9200(DPX061?)にHDDを増設したいと思いまして、Western Digital製のWD6400AAKS (640G SATA300 7200)を購入しまして単純にATAケーブルと電源をつないでデータ保存用として使おうとしたんですが、まず、OS(VISTA)すら起動しませんでした。次に調べて解決しようとして最初からついていた250GB(OS入り)から起動しようと単体で接続したら、こちらもなぜか起動せず困りました。(壊れたのか?)で、増設用のHDDを単体接続してOSをインストールして起動させて、しようがないから最初からついていたHDDをデータ保存用にしようと調べなおしたところ、BIOSの設定を変更しなければならないことを知り、増設するSATAの番号をON、それからRAID構成をしないように設定しました。それでも起動せずよく分かりません。ただ、BIOSの画面では、2台のHDDを認識しています。ほかに何が原因か分からず途方にくれています。長文で質問内容がわかるでしょうか?皆さんのお知恵を借りたいと思います。よろしくお願いします。

  • SATAのHDD増設で起動しない

    SATA接続のHDDにOSが入っており、正常に動作するパソコンにSATA接続のHDDを増設したいです。 ・マザーボード ASUS P5Q-E ・既存ハードディスク HDP725050GLA360 ・増設したいハードディスク HDS721010CLA332 マザーボードにSATAケーブルを挿す場所が5箇所あり(SATA1、SATA2、SATA3・・・・)、OSの入っているHDDはSATA1に接続しています。SATAはマスター・スレイブなどの設定がないと聞いていたので、SATA2に挿して接続しました。 しかし、BIOSの画面にすらならず、黒画面のまま停止してしまいます。(最初に電源を入れたときに、一度BEEP音が鳴るのみ) 増設HDDのケーブルを抜くと、一度BEEP音が鳴り、BIOSの画面も立ち上がり、正常にOSが起動します。 友人のパソコンではきちんと認識されるので、HDDの初期不良ではないようです。どうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

それぞれを独立したドライブとして使うのであれば ふつうにSATA1、SATA2に繋いでBIOSの Configure SATA as の項目をIDEなりAHCIに設定すればいいです。 どうせOSをインストールするときにフォーマットしてやればいいですし、 もう一方のドライブもインストール後OSからフォーマットで普通に使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さきほど無事OSをインストールできました。 しかし、もうひとつのHDDがwindows vistaのマイコンピュータの画面にでません。 BIOSでは認識していました。 こういう場合どうすればいいんでしょうか?

  • 回答No.1

先にあるBIOS設定に関する質問からするとまだOSをインストールしていない状態ですね? Drive XpertはICH10Rとは別のオンボードチップにより簡単にかつ直感的にRAID0、RAID1を構築する物です。 しかしRAIDを組んでそこへOSを入れたいのであればICH10RのポートにHDDを繋いでやればいいです。 あとはRAIDアレイを構築してインストール時にドライバを組み込めばOKです。 マニュアルに詳しく書かれているので読みましょう。asusのサイトに日本語マニュアルもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 はいまだOSは入れてません。簡易OSとはExpress Gateのことです。 そもそもRAIDを組む予定は最初からありませんでした。 しかし簡易OSのところで設定をしてしまったんです。。。 ですから目的としては普通に2つのHDDをRAIDを構築せず使用したい。 つまり使用するにはSATA1につなげればいいんですが、設定後に 普通にSATA1につなげていいものか不安というか、いいのかというところです。RAID構築は解除されるもの? 設定後に電源を切った状態で、SATAケーブルを、SATA1,2に入れてやればいいということでしょうか? 日本語マニュアルは読んでいたんですが、私の現状でどのように解除すればいいかのってませんでした。

関連するQ&A

  • HDDがよくおかしくなる原因について聞きたいです。

    現在 マザーにはSATAが6個ありますそのうち、2台がBD・DVDドライブ、HDDを3台で接続してます。 電源はAREA  400W (NA400-18A)でこれはSATA用が4個しかありません、それで1台だけSATA用に変換して使用しているのですが、毎回その部分に接続しているHDDだけ代替処理保留中セクタ数に異常が出ています。 これまでの流れとして、最初にここにつないだのが、WESTERN DIGITAL WD20EARS 2TBです。 しかしこのHDDはよく故障するとの噂も聞くので何ともいえませんが、2回も1ヶ月程度の使用で代替処理保留中セクタ数に異常、回復不可能セクタ数と発生して交換しました、現在は外付けでバックアップのみ接続。 そして今回、2台のHDDで使用していましたがどうしても3台で使わなくては駄目になって、3年近く使用していた外付けのWESTERN DIGITAL WD6400AAKS 640GBをOS用として同じ箇所に接続しました、そうしたらまた異常がでてしまいました、これはやはりこの部分の何かの問題なのでしょうか? 電源かマザーか何なんでしょうか? ただ今回、気になることが、おかしくなる直前、PCケースの蓋を誤って外して、蓋についてる大型ファンの配線が切れて、直後ブルースクリーンなりOSがおかしくなり、再インスト後の異常発見ですので今回はこれが原因かもしれませんがどうでしょう?ただ他の2台のHDDは別に問題ありません。

  • 内蔵HDDについて

    現在仕様のPCは、Dell Inspiron 570 を使っています、OSは、Windows7 Professional 64-Bit 内蔵HDDは、640GB SATA(7200回転) メーカーWestern Digital 型番 WD6400AAKS です。 上記のPCに、以前使用したPCより取外したHDDを取り付けましたが、認識出来ませんでした? そのPCは、Dell Dimension 4700C のHDD 160GB SATA(7200回転)「添付データ参照」で、 OS Windows XP Home Edition でした。 尚、Inspiron 570の Windows7 Professionalには、Windows Virtual PCで Windows XP モードを使用出来ますが、Dimension 4700C のHDDは、 Inspiron 570 のPCでディスクの管理やフォーマットが出来ないと云う状態です。 以上の事から、この様な接続は駄目なものでしょうか?、容量は少ないですが、使えればと思っていました、どの様にすれば可能でしょうか?教えて下さい、

  • ドライブが認識されない

    SATA1=HDD SATA2=HDD SATA3=DVD SATA4=DVD で接続しています。 SATA3=DVDだけOS(XP)で認識されません。BIOSでは認識してます。 念のためBIOSupdateしてみましたが、改善せず。 MBはASUSのP5Kです。どなたか知恵を貸してください。

  • 3TBのHDDの詳細

    3TBのHDDを買おうと思います。 常時動かすものでなく、耐久性があるものをと思っています。 以下を検討しています。 東芝 MD04ACA300 [3TB SATA600 7200] 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] 東芝 MG03ACA300 [3TB SATA600 7200] WESTERN DIGITAL WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30EZRX [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30PURX [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30EURX [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30EFRX [3TB SATA600] (1)価格帯は同じなので個々の位置づけが分からないのですが、東芝のもの、WESTERN DIGITALのもので個々のグレードをそれぞれ教えてください (2)主観で構いませんが、上記でお勧めの物は何になりますか? (3)クレードルでお勧めを教えてください よろしくお願い致します

  • BIOSでHDD認識されない

    質問です。 ASUS P5K-Eのマザーを利用しています。amazonで 「WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA6.0Gb/s 7200rpm 64MB WD10EZEX」を 購入したのですが、SATAに挿しても認識してくれません。 SATA1にメインHDD(OSあり)を入れており、 増設用にHDDを入れたのですが メインのHDDしか読み込まれず、困っています。 動作不良かと思い、交換を3回ほどしましたが認識してくれません。 http://kajijun2010.blog100.fc2.com/blog-entry-1011.html を参考にしましたが、ジャンパを入れて挿してもBIOS上で 認識してくれませんでした。メインHDDを挿し抜いても認識され ませんでした。BIOSのアップデートは最新です。 どうすれば認識してくれるでしょう?

  • optiplex 745 のHDDの増設について

    optiplex 745 のHDDを増設したいがボードのSATAの状況はSATA0・SATA1・SATA4・SATA5が見えています。SATA1はシステムのはいったHDDが使っています。SATA4はDVDドライブが使っています。あいているのはSATA0とSATA5の2つですが、SATA0に増設HDDを繋いでも反応しません。SATA5に繋ぐとWindouwsが立ち上げらなくなります。SATA2・SATA3を探してみても見付りません。 増設するには何か特別な設定が必要なのでしょうか。ちなみにこのPCは中古なので生い立ちが不明です。宜しくお願いします。OSはWindows7です。

  • HDDが認識しなくなってしまいました!

    ご観覧ありがとうございます! タイトルのとおりなのですがHDDが突然認識しなくなって困っています。 認識しなくなってしまったHDDはSATA接続のWestern Digital製の2TBのものです。 昨日までは普通に使えていたのですが、今日PCを立ち上げるとなぜか「Windowsを起動中」 の画面から先に進まなくなってしまうという現象になり、どうもPortの読み込み画面で少し固まって いたことからこのHDDを外したら通常通りPCが起動しました! そこでSATAのPortを正常に認識しているもう一つのHDDのところに変えてみたりSATAケーブルを変えてみたりしましたが、このHDDをつなげたときだけ なぜかPCが起動しないのです! これはこのHDDが故障してしまいそれが原因となっているのでしょうか? まだそこまでデータは入っていなかったので故障が確定なら、修理に出すか新しいのを買おうと思っています。 使用期間は2ヶ月程度です! 以下構成です! CPU:Core i5 760 BOX M/B:GA-P55A-UD3R Rev.2.0 Memory:DDR3 2G×4 HDD(C):WD1TB ←システム用 HDD(D):WD2TB HDD(E):WD2TB ←問題のHDD OS:windows7 64bit もしおわかりになるかたがいましたらぜひお願いします!

  • BIOSの画面でSATA1にHDDが来ないのは何故でしょうか?

    初自作挑戦中です。 マザーボードのSATA1とSATA2にHDDをを挿し、SATA3に光学ドライブを挿しました。 しかしBIOSの画面では下記のように表示されています。 SATA1 Not Detected SATA2 HDD SATA3 光学ドライブ SATA4 HDD 本来だったらSATA1と2にHDDが来て、SATA3に光学ドライブが来ると思うのですが、なぜこのように表示されるのでしょうか? 直し方をご存知でしたら教えてください。 ちなみにマザーボードはP6T Deluxe V2です。 よろしくお願いします。

  • HDDを交換したら、IE8の動作が遅くなった。

    WESTERN DIGITAL WD20EARX [2TB SATA600] 上記のものに交換したらIE8が極端に動作が遅くなりました。 HDDにジャンパーピンは入れてあります。 OSはXPです。

  • HDDがディバイスマネージャーで認識されない

    直接の原因かどうかわかりませんが OS WindowsXPの 更新をしたあと HDDのWD20EARSがBIOSで認識されるが ディバイスマネージャーで認識されなくなりました。 WD20EARSはデーターディスクとして使用していました。 どのようにしたらよいでしょうか? WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB) http://kakaku.com/item/K0000077883/ WD Advanced Formatしたものです。 下記二つは認識され使用できます。 SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200rpm 32MB) WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB)