• 締切済み

お風呂上がりに手が痒くなるのですが…

毎日、お風呂から上がると手全体、特に手のひらが猛烈に痒くなります。 数分するとおさまって何ともなく、痒いときも特に何かができているわけではありません。 同じような質問もいくつかあって読んだのですが、似ているような似ていないような…といった状況です。 私は今年の春まで一人暮らしで実家を離れていました。現在は実家に住んでおり、痒いのも実家のお風呂のみです。一人暮らしをしていたときの家ではそのようなこともなく、帰省で実家に帰ると、そのお風呂あがりに痒くなる…という感じです。 実家の水質に原因があるのかと思うのですが、妙なことに一人暮らしをする前、実家に住んでいたときは全くそのような事はありませんでした。 ・一人暮らし前には痒みがなかった ・アトピーなどの皮膚のトラブルもかかったことはない ・一人暮らしをしていたとき、実家のお風呂で痒みを感じるようになった ・実家に戻った現在は、毎日痒みを感じる ・痒いのは手、お風呂上がりの数分程度 ・家族で同じく痒みを感じる人はいない ざっとあげてみるとこんな感じです。シャンプーやボディーソープの関係も考え、一人暮らしの時に使っていたものに変えてみましたが改善されませんでした。 今では、お風呂から上がる前に流水で手をすすいでみたり、痒い間は手をギュッっと握ってこらえています。 一度皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?原因など思い当たるものがあれば教えてください。

みんなの回答

  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.1

お風呂で温まって血行が良くなり、痒くなってしまうのではないでしょうか? 失礼ですが、一人暮らしをされている間に食生活が変わったり、 シャワーばかりになってしまって、冷え性気味になられたのでは? 私も体が温まると痒くなる方で、湯船につかりながらかいてしまったり しています。 温泉など、実家以外のお風呂に入られて痒くならないようでしたら 違うのかもしれませんけどね・・・。もしくは、軽くシャワーを浴びて あまり体が温まらない程度で上がられて様子を見られたらいかがでしょうか。

nyo_ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャワーばかりで冷え性気味になったという可能性も考えられますね。 確かに、一人暮らしの間はほとんどシャワーのみでした。 でも、実家に戻った現在もほとんどシャワーのみなんです… あと、友人宅など自宅以外では痒みを感じることはありませんね。

関連するQ&A

  • お風呂上りに、かゆみがある。

    お風呂上り(一人暮らしなので主にシャワー)に、腕や足、お腹などにかゆみがあります。 理由はよくわかりません。 考えられる原因は下記です。 1、ボディーソープ→シャワーのみでもかゆみあり。 2、タオルにばい菌がついている→しっかり洗っています。 3、何かの病気→風呂上りにだけかゆくなる病気ってあるのでしょうか? 4、貯水槽の水が問題→報告や警告なし、水も飲んでます。 原因はいろいろ考えられるのですが、見当がつきません。 アドバイスお願いします。

  • お風呂上がりに発疹?!

    いつもお世話になっております。 いきなりですが、次女(2歳4カ月)のことで 相談にきました。 2010年12月23日にみずぼうそうにかかり1月4日に 小児科に行き保育園に行っても大丈夫と許可を貰いました。 みずぼうそうがの跡もだんだん綺麗になっていくのかと 思ったら中々綺麗にならず、今もみずぼうそうの跡らしきものが 残ってます。 新たに湿疹ができているところもあって皮膚科で保湿剤をもらい お風呂上がりに塗っています。 ワセリンが入っているからなのか全身ベタベタでいやがっています。 普段は(昼間)湿疹も目立たないのに、お風呂上がりは 赤く小さなプツプツが目立ち痒そうです。 お風呂で暖まったからなのか、お風呂のお湯がダメなのか 何が原因なのかわかりません。 顔や手、足首から下はすごくきれいな肌なので 服が原因なのかなとも思います。 アトピー体質と皮膚科で言われましたが 検査もせずに断言できるものなのでしょうか? とりあえず、お風呂上がりだけが酷いので どう対処してあげたらよいのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • お風呂上がりがしんどい

    お風呂上がりに、息が苦しくなり頭痛やめまいがします。 横になって30分くらいしたらマシになります。 長風呂でのぼせているわけでもなく、シャワーでも辛いです。 どういった原因が考えられますか? 因みに20代女です。

  • 手のふやけ?

    14歳の娘のことでお伺いします。 最近お風呂に5分ほど入っただけで手がふやけます。 普通1時間ほど入れば多少ふやける以上にです。 手のひらだけがしわしわがざがざになり、ぽろぽろと皮がむけてきます。 お風呂上りはクリームを塗っていますが痛いそうです。 ただ単に皮膚が弱いのでしょうか? 他の部分はなんともありません。 よろしくお願いします。

  • お風呂あがりの体の痒み

    お風呂あがりの体の痒み 私は2週間くらい前から、お風呂上がりに体が痒くて悩んでます(+_+) お風呂に入るまでは全く痒くないのですが、お風呂に入った後、絶対かゆくなります。2時間ぐらいで痒みはひきます。 主に、わき・首・デコルテ・ブラのワイヤーのところが痒くなり、湿疹のようなものが出てきます。 なるべくかかないようにしていますが、ぶつぶつや赤みが残ってしまっています。 原因はなんでしょうか? どうすればよくなりますか? また、同じような症状の方はいますか?

  • お風呂あがり、手足の猛烈なかゆみについて

    5歳の娘について相談します。  実家でお風呂に入ると、足の指先と手のひらが猛烈に痒いと言って泣き出すほどです。冷やしたり、ムヒでスースーさせたり、手足をぶらぶらさせたり、気分を紛らわすと10~15分ぐらいで治まってきます。  ちなみに、実家では室内犬を飼っていて、乳児の頃は里帰りの際、犬を別室に連れて行き掃除機をかけて接触させないように気をつけていました。不注意で顔をペロッとされた時20分ほど虫刺されのようになったこともあります。  最近は同室で過ごしていますが、さすがに顔をペロまでのスキンシップはさせていません。頭撫でなでくらいはたまに・・・そのときは特に何事もありません。  不思議なのは、実家以外のお風呂では痒がらないということと、実家へ遊びに行って日帰りで自宅に帰ってから我が家のお風呂に入った時に限って発作がおきるのです。  皮膚科医に相談したら、疲れで出ることもある、とおっしゃっていましたが、そうとも思えないのです。  最近は娘も実家へのお泊りはいやだな~(お風呂入らないならいいけど)なんて言い出して複雑です。  こういう経験をお持ちの方いらっしゃいますか?また、原因と、予防&対処方法を教えてください。   よろしくお願いします。

  • 寝起き・風呂上り等に唇周辺が赤くなる

    ここ一年くらいで、特に寝起き(起床後数分経ってから)と風呂上りの時に唇周辺が赤くなって困っています。 腫れてるといった感じではなく、表面的には問題ないのに赤くなっている状態です。(たまに腫れてるかな?と思う時もあります) たまにですが、普段何もして居ない時にも赤くなったりします。 斑点のような、直径1センチ程度の物が何箇所かに出てきます。 時間が経てば元に戻るのですが、寝起き・風呂上りの時にはほぼ毎日出て来ます。 洗顔等・化粧水・乳液は昔から使っているので、これが原因ではないと思います。(体質が変わったり等もありそうですが) 生まれつきアトピー性皮膚炎を患っています。 改善方法や治療方法、こうしたらいいんじゃない?ってのもあればお教え頂けると助かります。 宜しく御願い致します。

  • 風呂上りがやばい

    皆さん教えて下さい。 ここ半年位前から風呂の時に浴槽に浸かるとかなりいい確率で風呂から上がった時に危険な状態になり最近は浴槽に浸かるのが怖くて入れません。その症状とはまず風呂上り5分から10分位してから左の首筋から左肩付近にかけてピキーンと攣る様な痛みがあり、その後かなり激しい呼吸と猛烈な冷や汗、酷い時には目の前が真っ暗になり座っているのがやっとの程です。これは何か病気でしょうか??もし病気であれば医者は何科に行けばよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • お風呂上りに寝てくれない

    こんにちは。 2ヶ月の息子を持つ新米です。 2月末から一緒にお風呂に入るようになりました。 だいたい夜7時~8時くらいに入り、授乳して寝る という感じでやってきました。 だいたい20分くらい一緒に入っています。 最初の頃は、授乳後1時間もすれば寝てくれていたのですが 先週くらいから突然、風呂上りは寝ない日が続いています。 母乳のみで育てているので、もしかしたら出なくなったのかとも思ったのですが、 おっぱいを飲みながらしばらくすると寝てしまいます。 たまにですが、口の端に母乳が溢れて出てきたりするので、出ていると思うのですが、 寝たかなと思ってそのまま布団へ連れて行くと5分もしないうちに目を覚ましてしまいます。 昼間、よく寝ていても、寝ていなくても関係なく、風呂上りはなぜか元気です。 一度、寝付くと4,5時間寝てくれるのですが、 寝付くまでに3,4時間かかるので、ちょっと疲れてしまいました。 こういう経験のある方、いらっしゃいますか? すんなり寝てくれる方法なんかあったら教えてください。 よいアドバイス、お待ちしています。

  • お風呂前、お風呂上りの体重

    お風呂前とお風呂上りの体重についてです。 高温反復浴をしたのに、お風呂上り体重が増えていました( ; ; ) 何故でしょうか?! 体重計が壊れているのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか… どなたかご回答お願いします。