• 締切済み

お風呂上がりに手が痒くなるのですが…

毎日、お風呂から上がると手全体、特に手のひらが猛烈に痒くなります。 数分するとおさまって何ともなく、痒いときも特に何かができているわけではありません。 同じような質問もいくつかあって読んだのですが、似ているような似ていないような…といった状況です。 私は今年の春まで一人暮らしで実家を離れていました。現在は実家に住んでおり、痒いのも実家のお風呂のみです。一人暮らしをしていたときの家ではそのようなこともなく、帰省で実家に帰ると、そのお風呂あがりに痒くなる…という感じです。 実家の水質に原因があるのかと思うのですが、妙なことに一人暮らしをする前、実家に住んでいたときは全くそのような事はありませんでした。 ・一人暮らし前には痒みがなかった ・アトピーなどの皮膚のトラブルもかかったことはない ・一人暮らしをしていたとき、実家のお風呂で痒みを感じるようになった ・実家に戻った現在は、毎日痒みを感じる ・痒いのは手、お風呂上がりの数分程度 ・家族で同じく痒みを感じる人はいない ざっとあげてみるとこんな感じです。シャンプーやボディーソープの関係も考え、一人暮らしの時に使っていたものに変えてみましたが改善されませんでした。 今では、お風呂から上がる前に流水で手をすすいでみたり、痒い間は手をギュッっと握ってこらえています。 一度皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?原因など思い当たるものがあれば教えてください。

みんなの回答

• s_xxx
回答No.1

お風呂で温まって血行が良くなり、痒くなってしまうのではないでしょうか? 失礼ですが、一人暮らしをされている間に食生活が変わったり、 シャワーばかりになってしまって、冷え性気味になられたのでは? 私も体が温まると痒くなる方で、湯船につかりながらかいてしまったり しています。 温泉など、実家以外のお風呂に入られて痒くならないようでしたら 違うのかもしれませんけどね・・・。もしくは、軽くシャワーを浴びて あまり体が温まらない程度で上がられて様子を見られたらいかがでしょうか。

nyo_ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャワーばかりで冷え性気味になったという可能性も考えられますね。 確かに、一人暮らしの間はほとんどシャワーのみでした。 でも、実家に戻った現在もほとんどシャワーのみなんです… あと、友人宅など自宅以外では痒みを感じることはありませんね。