• ベストアンサー

蛍光灯 (中学理科の実験)

中学理科の2年生の教科書を見ていたら、以下のような実験を見ました。 空き缶に紐を取り付け、ラップを巻きつける。 ラップをはがすと静電気がたまるので、4Wの蛍光灯を空き缶につけると一瞬光る 非常に簡潔な実験で、一度やってみたいと思っているのですが、本当にこんな簡単なことで蛍光灯がつくのでしょうか(成功率はどの程度のものなんでしょうか) また、実行にあたり、注意することがあれば教えてください

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

出来るでしょう。 蛍光灯を割ったりしなければ危険はありません。 何十年も前はセルロイドの下敷き(鉛筆で字を書くときにノートの下に敷く)を セーターの脇の下で激しくこすって蛍光管にくっつけて発光させるのが定番でした。

yuu111
質問者

お礼

下敷きのほうがやりやすそうですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

出来ますよ。ブラウン管のTVを消すときに発生する静電気でも蛍光灯が発光します。 要するに確実に静電気が発生すれば良いので、成功率はその点に掛かってきます。注意といっても危険な事はありません。

yuu111
質問者

お礼

ありがとうございました!