解決済み

転職はしたけれど‥‥

• 困ってます
  • 質問No.4161675
  • 気になる数1
  • コメント数0

当方二十代後半の女性。1ヶ月ほど前にハローワーク経由にて転職し、個人経営の写真館に若年者トライアル枠で3ヶ月の見習い期間(パート)付きで撮影スタッフとして採用されました。
 撮影すること自体は個人的に好きですし、人間関係も外に出る事が多いので苦にはならない部分が大きいです。
 しかし、求人票に掲載されていた条件とは異なる処が多々有り、自分の中でこのまま我慢し続けられるか否か悩んでいます。
 どんな点が異なるかと申しますと‥‥
(1)お昼休みが殆ど無い(求人票では1時間と明記。給与も1時間分差し引かれている。実際は食事終了と共に仕事を始める。食事中でも来客や撮影が入れば強制的に休憩は切り上げ)
(2)変則的な勤務時間(求人票では9時~18時まで。しかし撮影依頼が入れば早朝から勤務し、早出した時間はタイムカードには記録させてくれない。勤務時間終了後も社長の気分次第で撮影研修が強制的に始まるので帰れない。日によっては10時間勤務も多い)
(3)休日が殆ど無い事も(店の定休日に撮影依頼が入ると強制的に出勤。それに対する代休や手当ては一切無し。6月の休日は合計3日間)
 と言った具合です。
 先日、家族ぐるみで大変親しくしていた親類が突然死しました。本当に仲が良かっただけに、悲しみで一睡も出来なくなるほどショックでしたが‥さらにショックな出来事がありました。
 親類として通夜・葬儀に出席したかったのですが、両方に出席したければ其の週の定休日に出勤して仕事をするよう、社長が言ったのです。そうでなければ欠勤は認めない・自分は仕事のため、親兄弟の死に目にも遭えなかったが其れを誇りに思っている・親類の葬儀くらいでは認められない、との事でした。
 また、撮影に関する全国規模の研修会への参加も、プライベートな用件(例:通院、介護、病気等)では不参加を認めない、と言います。
 私以外のスタッフは全員、社長や社長の奥さんの知り合いばかりなので、言いたい事もハッキリ言えず‥仕方なしに従っている様子が伺えます。
 私の考えが甘い・仕事と言うものをナメている・見習いなんてそんなモン‥‥と周囲の人に言われた事もあります。
 しかし、どうしてもこれらの件が我慢出来ないでいます。我慢出来ずに、家に帰るとハローワークの求人票HPを見つめる毎日です。
 時折、この歳にもなって我慢が足りない自分に嫌気が差して‥‥無性に自分で自分を消してやりたくなります。
 これを御覧下さった皆様の企業等では、こういう例は常識なのでしょうか??
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル5

私も以前職安経由で個人経営の写真屋の事務をした事があります。
そこは個人&法人向けの写真の現像・焼き増し、証明写真の撮影、
カメラ&カメラ用品の販売、携帯電話の販売を行っており、
少人数でフル回転だった為、お昼休みってあってないような物。
外回りの男性なんて、夕方に昼食を食べてました。
でも残業とかはなかったし、休日はシフトを決めて交代出勤。
求人票の内容と実際が違ってるって結構よくある事です。
HWも数ある登録会社の記載内容の信憑性を細かくチェック出来ませんものね。
客観的に見て「転職」をお勧めします。
労働者には「法定休日」って言うのがあり、最低月に4日は休む権利があるし(その分、振替休日を取らせているなら別ですが・・・)
職種がサービス業で多忙そうなのはわかりますが、そこら辺は(残業手当が付かない等)最初に伝えておくべき事由ではないかと。
ただ「研修会欠席を認めない」と言うのは、新人でスキルアップの為なので一理あるとは思いますし、
まだ見習い期間であれば有休はないので早々は休み取れないかも?
普通の企業でも親・兄弟でもない限りは弔事の休みで通夜・葬儀と2回も取るのは難しい事はありますね。
休みが取れないのであれば、当日の朝「高熱で出社出来ない」と口実を
つけて、早急にHWに相談した方がいいと思います。
20代後半なら、まだまだいくらでもいい条件の会社がありますよ。
確かに今のご時世、残業手当なし・賞与なしって会社はザラなので、
甘えてるとか仕事ナメてるとか言う意見もあるでしょうが、
あまりに記載事項とかけ離れている状況なら、致し方ないと思います。
お礼コメント
noname#75763

回答有り難う御座います。
 ebchan様も写真館勤務のご経験が有る、との事。大変興味深く拝見させて頂きました。
 職務内容は大体同じなのですね。私の勤めている写真館も似たような内容ですが、変則的な出張撮影が非常に多い処でもあります。

求人票と実際の内容が違う、という事はある程度は予想しておりましたが‥‥こういった件は面接時も全く説明されませんでし、写真館のHPにも記載されていなかったので、非常に困惑しております。
 法定休日の件も、こうした事態に陥るまで知りませんでした。お恥ずかしい‥‥。
 しかし、大変勉強になりました。

無駄な努力に終わってしまうかもしれませんが、某転職支援サイトに登録をしてみました。
 新しい道を模索してみようと思います。

本当に有り難う御座いました。
投稿日時 - 2008-07-09 18:05:24

その他の回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル10

まさに独裁者ですね。
家族経営の零細企業には、このような社長も多いのではないでしょうか。
皆が言うこと聞くもんだから、神にでもなった気で勘違いしてしまうんでしょうね。
でも我慢することはないと思いますよ
全部本当ならば、丁稚奉公か修行させられているとしか思えないですから。
まともな会社も世の中には、いっぱいあります。
ちなみに、私の経験上、ハロー○ークの求人ってイマイチのような気が・・。
金をかけてタイムリーに募集している
求人広告や求人サイトを利用されたほうが、
よろしいかと思いますよ。
お礼コメント

回答有り難う御座いました。

独裁者‥‥まさにそんな感じです。技術職ゆえに無駄なプライドもあるのでしょう。
 『修行させてやっているのだから、ありがたく思え』みたいな事を先日お酒の席で言われましたし。
 ハロワに求人を出し、応募したのは私だけだったそうでして。
 頂いたアドバイスを元に、本日某転職支援サイトにダメ元で登録してみました。
 良い結果に繋がれば‥‥と思います。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-09 17:49:33
  • 回答No.3
レベル13

こんばんは。
 同族経営・零細・求人欄の常連ともなればそんな感じでしょうか。
 社員定着率も最悪だとおもいます。
 勿論の事例外も存在します。求人票をもって応募する前に、ネットなどを使用して入念に確認し、その上で窓口にてある程度聞き出すくらいでないと大貧乏籤を掴まされる可能性があります。
 金銭面で納得が出来ているのであるならば現状維持、自身の生活を困窮させるリスクしか見出せない場合は、躊躇せず捨てましょう。
お礼コメント

社員定着率は悪くは無いようで‥‥というか、社長達の知り合いばかりなので、必然とナアナアになっている部分も多いようです。

もちろん、求人票を見た時点で写真館のHPもチェックしました。
 リンク先の関連企業もチェックした上で面接に望み、求人票どおりの条件を提示されて、採用されたのにも関わらずこの結果となってしまい、自分でも無念で仕方ありません。

金銭面では‥‥時給703円の、見習い期間のパート扱いなのでなんとも言えませんのが実情です。
 一応、某転職支援サイトに登録はしましたが‥‥‥。

お時間を割いて下さり、有り難う御座います。
投稿日時 - 2008-07-09 17:57:11
  • 回答No.1
レベル14

零細ならよく聞く話ですが、中小企業になると、もうそういうことはあまり無いと思います。

労基署の指導も入りますし、人が逃げて組織を維持できなくなるので、たいてい懲りていると思います。
お礼コメント

回答下さり、ありがとうございました。

この写真館は零細‥‥に当たるのでしょうか。上半期決算では、昨年度比数百万円の赤字だったそうです(゜Д゜;)
 確かに、人手が足りていない感はあります。
 私の住んでいる地域は僻地なので、労基署が近場に有りません。
 でも、行動は起こしてみようと思います。
投稿日時 - 2008-07-09 17:45:11
  • 回答No.5
レベル7

こういう業界じゃ当たり前でしょうねえ…。
一言で表すと「修行」、板前、落語家、力士の弟子と同じ感覚。
もちろん法律なんて考えてないと思います。

きっとその社長さんが欲しているのは、本気でカメラマンになりたい人でしょう。
そんな人ならそんな条件でも、文句一つ言わず耐えてくれますから…。

begetaminさんは、普通に会社勤めをできれば良いんですよね?
でしたら、他の会社をお探しになった方が幸せかもしれません。
お礼コメント

投稿日時 - 2008-07-10 19:29:53