• ベストアンサー

IHクッキングヒーターとガスコンロで迷ってます。

LegaC2の回答

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.3

現在、注文住宅の仕様打ち合わせの最終段階のものです。 我が家の場合、IHクッキングヒーター+エコキュート+蓄熱式暖房機の組合せで、オール電化を予定しています。 具体的な数値を示すことは出来ませんが、私の考えを述べます。 IHの使用を考えた場合、オール電化にしても、しなくても、そんなに大差ない気がします。 理由としては、IH自体は、深夜電力の安さを期待した商品ではないからです。 一方、エコキュートや蓄熱式暖房機のような、深夜電力の安さを期待した商品の場合、オール電化にしないと、そのメリットがなくなる(少なくなる)ため、お勧めできません。 ちなみに、エコキュートでも、湯が切れた(切れそうな)場合、湯を追加で沸かすことは可能です。 ただ、深夜電力以外の電気を使用してしまうと、割高になってしまいますが。