• 締切済み

日雇い派遣と日雇い労働について。どちらも不安定な雇用な気がするのですが・・・

日雇い派遣を規制する方向で動いているようですが(グッドウィル等)通常の日雇いが規制されないのは何故でしょう?配膳や現場仕事での日雇い労働も日雇い派遣もどちらも不安定なのには変わらないような気がするのですが、大きな違いは何なのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんばんは >配膳や現場仕事での日雇い労働も日雇い派遣もどちらも不安定なのには変わらないような気がするのですが、大きな違いは何なのでしょうか? 確かにそうですね。 ただ配膳は特殊な派遣のためすぐにその仕事に就けないので、結構経験が必要だったりします。 日雇い派遣はまず倉庫などで誰でも働けたりするので手に職がつかない、仕事につけない可能性も高い。 何といってもグッドウィルのように派遣先に請求する金額から手数料を多額に抜いて本人に渡して薄給になってしまい「ワーキングプア」なんて言葉を生みだす原因も作っていることが一番問題なんだと思いますよ。 派手なビルを借りたり、店舗を増やしたりで経費がかかるのもわかりますが、国会で問題視されるほど抜いてるってことです。 その違いは大きいのでは?

totoro103
質問者

補足

グッドウィルの抜きって大きいんですかね? 昔(学生時代)に現場での日雇い仕事(日雇い人夫)をした事があるのですが、4割~6割が親方の取り分って話だったので、普通の直接雇用と日雇い派遣の差が、イマイチ理解しきれないんですよね・・・