-PR-
解決済み

Word2000と97/98とのデータ互換についての事例を募集

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41613
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

遅まきながら、Word2000へ切替ようと思っております。
また、都合により2000と97/98は併用したいと思っております。
97から2000へのデータ変換(?)は問題ないと聞きますが、
以前95から97へデータ移行したときに、ページのレイアウトや、配置、印字ずれや、描画オブジェクトの崩れなど、ひどい状況を思い出し、腰が重いのです。
マイクロソフトに聞いても口をにごしながら、「大丈夫だと...」の回答しか得られず心配で...
97から2000にした時や、2000から97にした時に「こんな事あったよ!」的な回答を教えて頂ければと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

Word2000で作ったファイルにオブジェクトを貼り付けていた場合、Word97で開くと、オブジェクトの位置など、レイアウトが崩れてしまいます。

また、Word2000には、表の中に表を貼り付ける事ができる機能があるのですが、Word97ではそれができませんので、そういった機能を使用しているファイルを開くと、やはり、レイアウトが崩れます。

Office2000の各アプリケーションのヘルプを見ると、更に詳しい事例が検索できます。

私の勤める会社内では、Office2000とOffice97が混在しているので、
Offfice2000の各アプリケーションで、「Office97にない機能はサポートしない」という設定をしています。これにより、ファイルの作成や、保存時に、Office97との互換性を取っています。

Word2000の場合は、「ツール」→「オプション」の「保存」タブで「Word97/98にない機能はサポートしない」チェックボックスをオンにすると、旧バージョンで表示できない機能が使えなくなります(他のOffice製品も設定方法は同じです)。
お礼コメント
iguigu

お礼率 100% (9/9)

おはようございます。
参考事例のご回答ありがとうございました。
2000から97/98では、やはり、オブジェクトや表などはずれるんですねぇ。しかたないですね。皆様のアドバイス大変参考(勉強)になりました。今後とも宜しくご指導下さい。
投稿日時 - 2001-02-19 08:40:50
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

Microsoft Office 2000 と旧バージョンの Office とのファイル共有
http://www.microsoft.com/japan/Office/Enterprise/Deploy/Fileshar.htm

Office アプリケーションの異なるバージョン間でのファイルの変換・ファイル
形式マトリックス
http://www.microsoft.com/japan/Office/Enterprise/Deploy/ConvFile.htm

[OFF2000] 同一 OS に複数のバージョンの Office をインストールした時の注
意点  
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J055/1/39.htm
 
[OFF2000] 一部のプログラムのみ旧バージョンを利用する方法 
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/7/24.htm
 
[OFF2000] 「これらのプログラムを残す」にしても削除される  
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/7/20.htm
 
[OFF2000] Office 2000 によって以前のバージョンが削除される  
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/1/74.htm
 
[OFF2000] Outlook は複数のバージョンが共存できない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/4/02.htm
お礼コメント
iguigu

お礼率 100% (9/9)

こんにちは(こんばんは)
実は、初めて質問したのですが、こんなに早く回答を
頂けるとは思っておりませんでした。感激しております。
ありがとうございます。
早速、アドバイスいただいたページを参照させていただきます。まずは、お礼まで。
投稿日時 - 2001-02-17 18:34:48