• ベストアンサー

流産でしょうか

HOPinDEERの回答

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 繋留流産経験者です。 今の貴女と同じ状態で、おなかは痛くもかゆくもないのに、 待ちに待った初めての自然妊娠を、おなかの中で死んでいると言われた時は・・・。 後から知りましたが、A病院で繋留だと言われても、B病院では心音確認できた!というご経験談をここで見た事があります。 私は、行かなかったのですが、自分がもうだめだと納得したいのであれば行かれたらどうでしょうか? いきなり今の病院でそう言われても・・おなかが痛くもかゆくもない、ただ茶オリモノが出ている・・。 信じがたいでしょう? 私もあの時なんで他へ行かなかったんだろう!と思いました。 そんな御経験談があったのですから、行って見たら良いと思います。 そして同じような事であれば、納得もするかもしれませんし、 まさかの心音確認なんて事にも・・。 大きくなっていない、成長してない!そう言われて、茶オリモノは 日増しに増えていく・・。 「このままほっておいたらどうなるんですか?」 「大出血と大激痛でしょうね」 受精から59日間の幸せでした。手術の前も痛くもかゆくもない、 なんて親孝行な子だろう・・私に痛みも感じさせないで・・・ こんなに静かにおなかに居てくれてる・・。 最後の一緒の晩が愛しくてかけがえのない晩で眠れませんでしたね。 私はいまだ、「あの時のあの子は本当に死んでいたの?」と思えますが、 貴女は、なにか手立てはないか?と思われるのであれば、他病院でも 診て頂いたらどうでしょうか。 私も、いまさらですが、あと1件他で診て貰ってたら良かったと思います。

no-zan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HOPinDEERサンもさぞお辛かった事とお気持ちお察しします。 自分が納得するまでやはり他の病院なり 先生に聞いてみるべきですね。 先ほどから出血の量もまた増えてきているので 大方の覚悟は出来てはいますが、 明日違う病院に行く事、家族で相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このまま流産でしょうか?

    6月29日に最終月経、その後生理がなく、8月1日に検査薬で陽性が出ました。生理はだいたい28から31日周期です。不妊治療をし、ようやく妊娠し喜びでいっぱいでしたが、赤ちゃんが上手く育っていないようです。 5週0日で胎嚢のみ2.8ミリ、6週0日で胎嚢のみ7.7ミリ、本日、7週0日でやはり胎嚢のみ、10.0ミリでした。 医師より、週数に対し成長が遅すぎる。胎嚢の中に胎芽が見えてもいいころだが、胎芽は見えず卵黄嚢も見えない。途中で成長が止まってしまっている可能性が高いと言われました。 つわりはなく、腹痛も出血もありません。 一週間後に再診し、成長が確認できなければ手術になります。それまでに出血があるかもしれません。まだ28歳だから、また妊娠できますよ、妊娠できるということがわかって良かったと言われました。 私は不規則勤務で夜勤もあり、妊娠に気付かない時にはお酒も飲んでました。あの時あんな事したからダメだったのかと今更色んな事を後悔しても遅いですが、せっかく授かった赤ちゃんを諦める事ができません。 7週で胎嚢10.0ミリ程度で成長がかなり遅かったけど、その後流産にはいたらなかった、という方はいらっしゃいますか? 諦めなければいけないのかもしれませんが、望みを捨てることができずにいます。 このような状態では望みは薄いでしょうか? 良かった結果でも、残念な結果になってしまったという事でも構いません。ご意見お待ちしております。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産でしょうか?

    最終生理10月5日 排卵検査薬は昼夜の二回12時間おきに使用し、 10月17日夜に排卵検査薬陰性 10月18日昼に排卵検査薬陽性 10月19日朝高温上昇。朝排卵検査薬陽性 11月5日4週3日細長い胎嚢確認5ミリ 11月15日5週6日長めのウインナーのような胎嚢23ミリ 胎芽、卵黄嚢らしきグレーの丸が胎嚢内に二つ確認。卵黄嚢がはっきりしないのでどっちが胎芽か全然わかりませんが、先生いわく胎芽2ミリくらいで、心拍確認できず 卵巣あたりの痛みがあり6週2日11月19日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。別の病院で受診するも胎芽見えず胎嚢のみ。 20日から茶おりが出たため6週3日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。エコー写真には白い棒とグレーの丸が写ってましたが、 先生いわく「卵黄嚢かなんかだと思う。よくわからない。エコーでは胎嚢内に何も見えません」と言われので枯死卵かもと言われましたが、 11月22日からまた茶おりが増え6週6日受診すると、やや楕円の胎嚢27ミリ、 白く細長い胎芽5~6ミリが見え心拍確認できました。 相変わらず卵黄嚢ははっきり見えません。 が、画面では胎芽が点滅してるのははっきり見えましたが、 先生が胎芽にカーソルを合わせ心拍計?みたいなもので心拍を計測しようとしていましたが「拾えなかった」とのことで心拍数わからず、 画面で目視した限りでは心拍はホタルの光によく似ていて白く光る→消えるを繰り返していました。 ズームしなくても点滅ははっきり見えるのですが、 よく聞くチカチカやピコピコという速いテンポではなく、 ピコーーン、、ピコーーン、、みたいな感じでした。ホタルにそっくりな感じです。 これは心拍が遅いということですよね? 先生は、「心拍は確認できたが心拍数は拾えないしわからない。赤ちゃんからの出血ではないが、子宮内に出血もあるし、前回より胎芽が大きくなっていないから50%以上の確率で流産。塊が出たら持って来て」と言っていましたが、 11月22日にあった茶おりは1~2日で止まって、塊は出ないまま、今は全く出血はありませんが、これはもう流産が終わったということでしょうか?

  • 流産でしょうか

    病院で稽留流産の診断をうけ明後日、手術の予定です。 2月4日4週 胎嚢4.3ミリ 2月12日5週1d 胎嚢16.1ミリ 2月21日?週?d 胎嚢は不明 大き目の卵黄嚢のみ見える 2月26日6週?d 胎嚢24ミリ 胎芽4ミリ *?の部分は超音波写真に記載無し 医師の説明では成長が1週間ほど遅く、99パーセント流産ですと 言われました。納得してきたつもりでしたが、ネットを見ているうちに もう少し様子をみても良いのではと思うようになりました。 みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • また流産と思うと辛い

    1人目を無事出産後、第2子を妊娠しました。 しかし7週目で心拍確認後、2週間後の検診で心臓が止まってることがわかりました。繋留流産でした。その後手術しました。 3ヶ月後に現在3回目の妊娠がわかりました。 妊娠がわかり病院に行き胎嚢を確認。 前回の流産のこともあり、1週間後にまた病院に行くことになりました。 この時、胎嚢は7.6ミリで前回の生理予定日からして5w3dだろうとのことでした。 1週間後また病院に行くと、胎嚢は10ミリほどしかなくて…1日1ミリごと成長する胎嚢の大きさが小さく胎芽も確認できずもしかしたらまた流産かもしれないと言われました。 また1週間後に行く予定ですが、前回のこともあり涙が止まりませんでした。 赤ちゃんを信じたい気持ちもありますが、もしまたダメだったことを考えるととても辛いです… 胎嚢の成長が遅くても無事に出産された方、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらよかったらお話を聞かせてもらえたらと思います。。。よろしくお願いします。

  • 稽留流産と言われ、手術しましたが… 『胎嚢の中の白い影』

    第2子予定だった子を、稽留流産と診断され手術して10日たちました。 基礎体温の排卵日を2週0日として、5週6日に2センチの胎嚢だけが確認されました。 形が真ん丸ではないけど、気にせずまた2週間後に来てねとの事でしたが、 2日後の、6週1日の日に肛門の奥から下腹部にかけて激痛があり、すぐ病院へ向かいましたが、車の中で鮮血が出ました。 内診してもらい、胎嚢はまだ残ってますが、これから生理みたいに塊が出てくると思います。おそらく流産でしょうとの事でした。 しかし出血も止まり、6週3日の日に再診。 『まだ胎嚢はあるが、胎嚢の中に白い影が見えるでしょ?これ血のかたまりです。胎芽も見えないし、稽留流産です。』と言われました。 胎嚢は前より成長してましたが、その中を半分ぐらい占めてるその白いモヤモヤが出血で、赤ちゃんが育つ見込みはないとの事。 6週6日に再診。『やはり胎嚢内には胎芽も卵黄のうも見えず、血の塊の影だけですね。早く手術しないと、また前みたいな激痛がきますよ』と言われました。 「もうほんとにダメなんですか…?」と聞くと、『だから3日前に言ったでしょ!流産だと!』と答えがあり、激痛が怖いし先生の言葉を信じて、その2日後の7週1日の日に掻爬手術を受けました。 その後ネットで流産の質問などを読んでたら、《6週に白い影しか見えなかったが、血のかたまりだと思われるその影は吸収され、8週には心拍が確認できた》との体験談があり、 もしかして私の白い影も、もう少し待ってあげたら消えてたのかもしれない… 赤ちゃんは生きてたのに、中絶してしまったの? もしそうなら、とんでもない事をしてしまった…と考えてしまいました。 考えすぎでしょうか? 激痛と鮮血の日から手術まで、結局7日間。怖い先生に何も聞けず、決断は早過ぎたでしょうか? そういう誤診はありえるのでしょうか? 長文で質問ばかりですいません。 みなさんのアドバイスが聞けたら幸いです。

  • 流産の可能性?!

    タイトルどおりですが、質問させていただきます。 昨年12月21日に最終月経が開始。 基礎体温をつけてはいたのですがお正月の不摂生もあり排卵日がわからないほど、ガタガタの体温でした。(35.7~36.02位) その後、明らかに高温になったのが、18日目36.42。(計る2時間ほど前にトイレに起きた)でも次の朝、また36.08まで下がり、21日目に38.28で、ここから同じ様な体温をしています。 生理予定日位から36.8前後がずっと続いて現在に至ります。 27,29,30,1,4日と子作りはしました。 現在、妊娠8週4日(最終生理から数えて)のはずが、2月4日に初診時(6週半ば位と予想して行った)、5週3日の胎嚢の大きさと言われ、1週間後出血をしたため急遽受診した際には、6週4日の胎嚢の大きさ、CRLが3.3ミリと言われました。 そして、先ほど受診したら7週3日の胎嚢の大きさ、CRL5.8ミリでした。 10月に繋留流産をしたので、その時よりは明らかに育っているのは確かですし、心拍も見えるという事なので前よりはいいのかもしれません。 ただ、医師が言うには「1日約1ミリ大きくなる」と胎嚢を指して2回目の出血時の受診で言ってたのですが、出血時の受診から今日までの推定大きさと比べるとその大きさにはなっていないし、7週ないし、8週くらいだとこれ位の胎芽・胎児等(2頭身の画像)が見えるはずと見せてもらったより私の赤ちゃんは見えてないのです。(私の赤ちゃんは卵黄のうが見えていてどちらかって言うと5週とか6週前半の画像に似てると言われました) 成長が遅いのかもと考えられる一番の理由は、 「排卵が遅れたのかもしれない」という事を言われましたが、1週間排卵が遅れたとして、1月10日(最終生理より21日目)と仮定するならば子作りをした最後の日が1月4日もあわせて考えると、1月10日に4日に体内に入った精子が受精することは考えられるのでしょうか? 1週間のずれに加え、先週と今週を比べての成長の鈍化がとっても不安な気持ちになって、徐々に心拍は見えている(出血時受診の時より今日のほうがはっきり見えた感はあります)けれど、このまま心停止になってしまう可能性が強いのかわからず・・・。 何か分かる事があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 胎嚢しか確認できず7週で流産と診断されました

    はじめまして。今月はじめに不妊治療の末に妊娠が確認されました。しかし喜んでいたのも束の間、6週目(胎嚢8.8mm)で下腹痛があり内診を受けると、子宮内で出血のあとがありました。 その後安静にしていましたが、外部には出血がなく、今日診察を受け、胎嚢は15mmに成長していました。生理日から数えて7週3日です。しかし、胎芽と心拍が確認できなかったため、その場で流産を言い渡されました。さらに、すぐにでもそうは手術を行う段取りとなることを説明されました。 私は生理の周期も34日と長めですし、妊娠9週でやっと心拍が確認できた人、15mmではまだ胎芽が確認できなかった人がいることを本や雑誌で読んでいたため、妊娠7週でそうは手術のことを言われたことにとても驚き、しばらく返事ができませんでした。とりあえず週明けにもう一度診察し、それでもだめなら翌日には手術、ということで話をされましたが、出血し流産、となる前に、自分の気持ちの整理もつかないまま見切りをつけて手術をすることに大きな不安と多少の抵抗を感じています。 ある病院のサイトでは、胎嚢が40mmになっても心拍等の確認ができない場合流産とみなされる、とありました。それにはまだまだ猶予があるのに・・・とも思ってしまうのです。 そこで、もし、胎芽や心拍が遅めの時期(7週以降)に確認された方がいらっしゃったら、ぜひそのときのお話を聞かせてください。 勝手な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 流産の処置について(自然に任せたいですが)

    妊娠9週でけいりゅう流産と診断されました。6週の時には心拍確認できたのに.とまっていて, 育ってないとのこと。おそらく7週でとまっているとのことです。 初めての妊娠ですが,「手術でだしましょう。」といわれて,ショックです。ラミリアという処置から始まるみたいで,とてつもない恐怖感があります。 「自然に出てくるのを待てませんか。」と聞いたのですが,たいのうが大きいから.痛みや出血もすごいだろうと言われました。 現在.たいのうは,56.7ミリで,胎芽は9.9ミリです。 このくらいの大きさで,自然に流産して出てくるのを待った方はおられますか。 手術日は決まったのですが,やはりネットをみたりすると,怖くなって,セカンドオピニオンをと考えています。 とにかく手術が怖いのと,中絶のような手術になろうかと思うので,身体への負担も怖いです。 当方,広島県在住なのですが,この病院での処置はよかったなどあったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう