• 締切済み

年下とご飯を食べるとき、年上のあなたはおごりますか?

タイトル通り以下の場合、あなたはおごりますか? おごりませんか? その理由とご自身の性別と年齢も添えていただけるとうれしいです。 ①あなたから誘ってご飯を食べに行き、相手(年下)が異性である場合。 ②あなたから誘ってご飯を食べに行き、相手(年下)が同姓である場合。 ③ ①②で相手から誘われた場合。 私はまだ学生の女性ですが、女であっても後輩にはおごるべきなのかなぁと思っています。ちなみに、前に後輩の女の子と行ったときは「いいのいいの」と言って私が少し多めに出したってかんじでした。 つまらない質問ですが、今後後輩とご飯に行く機会があるので、どうしたら一番いいのか教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.12

 いずれの場合もおごります。自分は男ですから。 女性というのはこの手の話しになると、非常にケチくさいですね。自分の周囲でも男の方がおごったりおごられたりの「相互依存関係」が出来易いように思います。  あなた様の対応についてですが、「いいのいいの」と言って少し多めに出したってかんじでした・・・・女性としてはこの感覚がとてもすばらしいのではないでしょうか。今後どうしたらいいのか?についてですが、現在学生なのですから後輩といえども無理におごろうとする必要はないと思いますよ!今までの対応を続けてほしいですね。そのような人は、きっと将来社会人になって余裕がある時には「いいのいいの」と言って全部自分で払う・・・・女性になることでしょう。

egaoitiban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「いいのいいの」といったかんじの感覚は結構多いのかなぁと思ってました^^ 今回のアンケートでは、男女両方の場合で聞きましたが、同姓同士よりも異性同士で年上の女性が年下男性におごるという行為はどうなんだろうということが一番知りたかったのです。 もちろん、質問の仕方が悪かった私がいけないのですが+_+; どっちにしても、自然に成り行きに任せて対応してきたいと思います。 こんなにたくさんのご意見いただけると思ってなかったので、よかったです☆^^☆ ありがとうございます。

noname#62755
noname#62755
回答No.11

30歳男性です。 (1)おごる (2)おごる (3)おごる どの場合も一応「おごろうか?」と聞いてみます。相手が「いえ、払います」と言ったら、無理におごろうとはせず、割り勘などにしても良いと思います。理由は「何となく」です。

egaoitiban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどです。きくのもありですね。ただ、あまり年の差がない場合は「いやいや、私(俺)も払いますよー」と遠慮するのは確実かもです^^; 「おごらせて」ならまだしも「おごろうか?」ときかれたら私だったらどんなに年上だろうと払わずにはいられません>_< あまり考えすぎずに対応したいと思います。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.10

30代の男の人です。 1.おごる 2.おごる 3.状況による 3番の詳細ですが、多分その時の気分とかにもよって変わりますし (誘われて嬉しい嬉しくないとか)あとは、会計時に全く払う素振りを 見せなかったら同性だろうが異性だろうが半分払わせると思います。 質問者様は学生さんということですから、おごらなきゃいけないかな? とあまり気を使う必要はないと思いますよ。 すでにそうしているそうですが、少し多く払うくらいがちょうど 良いと思います。

egaoitiban
質問者

お礼

ご回答ありがというございます。 そうですね。 その場の状況に応じて対応するのと、学生だからあまり考えすぎなくてよいですよね。 ありがとうございます。

noname#67673
noname#67673
回答No.9

(1)おごります。 (2)おごります。 (3)おごります。 何故なら私自信が年上の人にそうしてもらったからです。 使ってもらったから還元してます。 友人とは一桁まできっちり割りかんにしています。 学生は原則割り勘でしょう。 親のスネをかじってるんだから。

egaoitiban
質問者

お礼

ご回答ありがというございます。 還元ですか、なるほど☆そうゆう考えは素敵ですね。人に良くしてもらった分、自分自身も誰かに良くすることは素敵です☆ペイフォワードみたいに一人一人がそうすれば平和な世の中になるかも…☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そういったことに改めて気づきました。ありがとうございます。

  • huhuhujio
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.8

社会に出ると同い年の人とは滅多に会いません。 会社などで仲良くなっても、たいていは年上であったり、年下であったりです。 私は親友と呼べる友達が会社で数人できましたが、皆年は違います。 そして友達は同等であるから友達だと私は思ってるので、理由がない限りそれぞれワリカンです。 誘う、誘われるとありますが、必ずどちらかが誘う側になるし、もう片方は誘われる側ですよね。 今回の遊びはどっちが誘ったなんて、はっきりいっていちいち考えないですから。 女同士はきっちり10円までワリカンにしますよ。 異性の場合はその相手の懐次第でしょうか。 ただ50歳以上の男性が女性とワリカンは、私には考えられないところあります。

egaoitiban
質問者

お礼

ご回答ありがというございます。 やはり学生と社会人ではまた別問題でもあるんですね。 なんとかします。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (807/3025)
回答No.7

男、学生時代の話 運動部出身ですが、私の経験は結構ルール化されており、2年以上が1年におごる、あとは同等でした。 ただ個人的にかわいがってる後輩(同性)にはおごったこともあります。 (1)1年ならおごります。その気があればおごることもあります。それ以外は行く前におごる金ないけどとはっきり言います。 (2)1年ならおごります。それ以外は端数だけ多めに出します。 (3)基本的には上に同じ。 部活以外で知り合った相手なら基本端数多めに出すくらいですね。

egaoitiban
質問者

お礼

ご回答ありがというございます。 誘うときにはっきり言うって手もあるんですね。なるほどぉ~まぁあまり考えすぎずに対応したいと思います。

  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.6

29歳男。 年下年上関係なく、異性なら奢る。 関係ないけど、出来れば年上の女性に奢りたい。 あぁ、出逢いが欲しい。おっと失礼。 男なら、年収が俺より低そうな場合は奢る。 でも学生さんなら、割り勘でいいと思うよ。

egaoitiban
質問者

お礼

ご回答ありがというございます。 なるほど! 男性は女性におごりたがるかたが多いですよね。学生の友達であってもやはり男子は黙って多めに出してくれたりお金を受け取ってくれなかったりします。 年上の女性と出逢えると良いですね^^

  • sexy_2go
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

Ans:  (1)(2)おごります   (3)については相手にもよります。おごり目的だけは嫌なので 性別:男性 年齢:20代 理由:社会人なので。 学生の時は割りと割勘してました。

egaoitiban
質問者

お礼

ご回答ありがというございます。 確かにーおごり目的だったらおごりたくないしなぁぁ^^; 学生のうちはあまり考えすぎずに対処します。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.4

ざっぱに言って、 飯喰う以外に目的がある場合は、おごる事が多いようです。必ずというわけではありませんが。

egaoitiban
質問者

お礼

ご回答ありがというございます。 そうですね。やはり、人それぞれなのでしょうね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

これはケースバイケースでしょうね。 例えば会社の上司と部下で、一緒に仕事をしていて昼食のタイミングがずれたり、残業する必要が出た時に、上司が“飯でも食べに行くか?”と誘うのだったら、同性、異性かかわらずおごらないと思います。 ですが、非日常(プライベート)で自分から誘った時は(全額おごるかどうかは分かりませんが、少なくとも相手よりも大目に)おごるでしょうね。 これは同性であっても異性であっても同じです。 相手の時間を犠牲にしてまで来てもらうケースだったら全額おごります。 逆に“今度行こうね”みたいに意気投合していてこっちから誘ったなら、向こうも行きたがっているわけですから「割り勘」でいいのではと思います。 (3)ですが、年下から誘われた場合でも基本は出しますね。 同性、異性は関係ありません。 小生:男性40代

egaoitiban
質問者

お礼

ご回答ありがというございます。 なるほどー…なんだか難しいですね^^; 難しく考えることじゃないけど難しいです。 でもまあ、難しく考えすぎずに気楽に流れで対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 年上?年下?同い年?

    交際する場合、年上、年下、同い年…どれ派ですか? 出来れば、性別も教えてくださると嬉しいです 今お付き合いしている方でなくても、希望で構いません ちなみに私は、年上派です (といいつつも、相手は年下…)

  • 年下♂×年上♀の恋♪主人公は高校生で(><)

    男の子が年下、女の子が年上のマンガを探しています☆ OL×高校生とか教師×生徒とかでなく、学生同士のものを教えて下サイ!! これまで色々探してみたのですが全然見つからず・・・あまり無いんでしょうか??(>_<)☆ 実ゎ今1個年下の後輩に恋してまして・・・(ノ∀`*) ちょっと浸りたいなと笑☆ お願いします。

  • 年下ばかり好きになる私

    私は、20半ばの社会人です。 恋愛経験はそれほどありませんが、いいなと思う人は年下が多く、元カレも私が23歳で相手が20歳でした。 現在は、4歳下の学生と親しくしており、流石に自分の年下好きが怖くなってきてしまいました。 勿論、年下を好きだという方は沢山いると思うのですが、周りや友人などの目が怖いです。 でも好きなのでどうしようもないのですが、相手も年上が好きで今度付き合う相手とは長く付き合いたいと言っていました。 告白のようなものはされましたが、とても悩んでいます。 相手とご飯に行っても毎回、食事代を出してくれたり、車も出してくれると言っていますが、私の年齢的に、将来が見えないのです。 それでも付き合ってもいいかなと思いますが、将来が見えないし、その人とは結婚もないだろうと思っていて、付き合ってもよいでしょうか?

  • 結婚相手は年上、年下?

    結婚する相手は年上・年下ありですか? (よろしい方は性別をお答え下さい。お答えされなくても結構です。) 1.年下・年上どちらがありかお答え下さい。(両方あり) 2.何歳差までありかお答え下さい。 3.簡単な理由をお聞き下さい。 私の場合… 男 1.年下 2.3歳差まで 3.年の差をあまりかんじないかなぁと…

  • 年上の後輩と年下の先輩、奢るのはどっち?

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 年上の後輩(院卒、2年目)と年下の先輩(高卒、4年目)、ご飯に行ったときはどちらが奢るべきですか? 給料は院卒の後輩の方が多く貰っています。 私は後輩の立場です。 私は先輩の顔を潰さない程度に後輩が多目に払うのがいいと感じますが、他の同期は給料が多い後輩が全額支払うべきだと考えています。 先輩方は先輩として全額支払いたいと言っています。 会社は勤続年数優先という立場、年功序列優先という立場、両方が混在しており、訊く人によって意見が変わります。 一般的にはこの場合はどう支払うのが適切なのでしょうか?

  • 年下と付き合う場合

    年下と付き合う場合 先日婚活イベントに行き、10歳ぐらい年下の方と知り合いました。 見た目は好みでしたが、年齢が違い過ぎて、相手がかわいそうな気がしてあまり積極的にはなれませんでした。 私は男性ですが、女性は相手が年上なことをあまり気にしないのでしょうか? また、今後10歳以上年下の女性と付き合うことがある場合のデメリットなど教えて欲しいです。

  • 年下すぎ

    どうも私は年下の男性に好かれるのですが、 最近、相手の年齢がどんどん若くなって来ており、 私の方が、駄目なのです。 元々、男性というものが苦手で、 中でも、年上の男性とはどう接して良いのか、未だに良く分かりません。 年下の男性に対しては、 無理せず、飾る事なく、自分自身そのままでいられるので、 私自身も楽で良いのですが、 相手の男性が最近、その相手の年齢が下がって来ていて・・、 余りにプライベートな事を聞かれたりし始めると引いてしまいます。 私は30歳で、年齢が下がってきている男性というのは学生です。 余りに気を許し過ぎる私の態度がいけないのでしょうか?

  • 年下との恋愛

    社内にてですが、仲良くしている後輩の女の子がいます。まだ全然付き合っているとかは全く無く友達感覚で接しています。お互いにフリーな状態にていずれは・・・と彼女の方も考えているようです。私としてもケジメとまで大そうなものではないですが、そうなったらそうなったらでと考えています。 しかし問題が発生しております。私は現在28歳で彼女は24歳にて年齢的には何ら問題ないのですが、私の妹が彼女より1歳年上ということです。問題にするほどではないと言われそうですが何かその部分で私自身が一歩踏み出せないでいる部分があるようです。踏み出せずに引っ掛かっている部分があるので何とか出来ないかと悩んでいます。 そこで聞きたいのはこのような妹より年下とか男性女性問わずこんな経験をされた方何でも構いませんのでアドバイス願います。

  • 同性の年上を好きになりました♀

    私は現在21歳の学生で、相手は32歳のインストラクターです。フィットネスクラブに通ううちに相手のことが気になりだしました。私も相手も性別は女です… よく、指導や教育をされてる側だと「憧れであって、同性愛とは言い難い」みたいに言われますが、私の場合バイなので、ただの憧れではないと思います。 そこで質問なのですが 10歳以上も年下で、しかも同性から好かれる というのは相手からしたらどうなのでしょう…やっぱり対象外ですか?(:_;)

  • 女性が歳下や歳上の男に求めている性格(モテる性格)

    歳下の女性とお付き合いしようとするとなかなかうまくいきません。 こちらがデートでリードしないといけないのにそれが逆に空回りとかしちゃったりしているのか、こちらが相手に気つかっちゃって遠慮がちになっちゃったりしているのが原因なのかわかりませんが、デートでの会話も含めて全てがうまく運べません。 トークも得意ではなく話のネタも少ないので、リードすることがあまりなく初対面の人とかには話がうまく盛り上げられないところもあります。 私自身も今後どういったスタンスで相手に合わせればいいのが非常に悩んでいます。 なので質問ですが、女性は歳上の男性に対してどういう性格を望んでいるんでしょうか? やはり包容力とかデートでリードしてくれる男なのでしょうか? そのどちらも持ち合わせていない私は歳下の女性はあまり相性的に合わないのかもと思い始めています。 なので最近は歳上の女性とのお付き合いも考え始めているのですが、そこでもう一つ質問です。 女性は歳下の異性にどういう性格を望んでいるんでしょうか? 歳上の方が包容力とかデートでリードしてくれる男じゃなくても受け入れてもらえる可能性があるのでしょうか?