• ベストアンサー

文字読解

スキャナで問題集を読み込んで、編集したいと思っています。以前友人にスキャナで文書の読み込みを依頼したら、似ても似つかない文字列になりました。使用する読み込みソフトによっても優劣があるのかもしれませんが… お薦めのスキャナと読み込みソフトがありましたら教えて下さい。初心者です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

スキャナはエプソンのGT-7000と、それにバンドルされてきたAIソフトの「読んde!!ココ」というありきたりな組み合わせですが、かなりの高率で判読できてますよ。 ただ問題集のような分厚い本の形になっているものは、スキャナの透過台に置くときにどうしても歪みや傾きが出てしまうので、ペラ紙にくらべると判読率はどうしても落ちてしまうようです。 なので、ある本をスキャンするとき(自前の刊行物で、余剰分があったので)1部をバラしてスキャンしたこともありました。 ご参考までに。

natzco
質問者

お礼

なるほど。バラしてスキャンですね。 早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

スキャナはそれほどメーカーによって差は無いと思います。読み込みソフトの優劣はかなり有るようです。 お勧めのソフトは、エーアイソフトの「読んdeココ」です。売上もトップクラスのようです。 下記のページから体験版をダウンロードできます。 試用期間は30日です。読み上げ機能、名刺OCR機能を制限した機能限定版です。

参考URL:
http://www.aisoft.co.jp/
natzco
質問者

お礼

「読んdeココ」ですか、早速使ってみます。 ありがとうございました。