• ベストアンサー

x japan

なんでX JAPANは1997年に解散したのですか?

noname#68176
noname#68176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/X_JAPAN このサイトに詳しくでています。 ・音楽性・方向性の違いを理由にTOSHIが脱退 ・後任のヴォーカルを見つけられなかった この2つが直接の原因ですが、TOSHI脱退の真相は不明です。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

直接の原因はTOSHIの脱退です。 しかしそれ以前からバンドとしての活動が滞りがち(主にレコーディング長期化の為)で、メンバー間の軋轢が存在していたと思われます。 TOSHIが脱退しなかったらあの時点で解散はしなかったと思いますが、その後も順調に活動出来たかは疑問です。

noname#68176
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりTOSHIだったのですね TOSHIだといううわさをきいたのですけど 本当かどうかわからなかったから。

関連するQ&A

  • X JAPANの凄さを教えてください

    私は生まれた時には既にX JAPANは解散していました。 伝説のバンドと呼ばれ熱狂的なファンが多かったなど よく聞きますが、実際に見たことのない私には いまいちピンときません… どなたか X JAPANのファンの方、 当時のX JAPANの凄さを教えてください。

  • X JAPAN

    今、高校一年生の♂です 最近X JAPANにハマっていてよく聞いているのですが メンバーのキャラクターとかポジションとか性格とか そういうのがまだいまいちよく分からないので 教えてください それに好きな曲やメンバーの裏話とかも教えてください それと皆さんが思うXの凄いところってどんなとこだと思いますか? なんでXは解散して十年もたっていたのにあんなに人気が衰えなかったと思いますか? 質問ばっかですみませんがひとつでもいいので気軽に回答してください

  • X JAPAN

    3月末に十数年振りのX JAPANのライブに行ってきました。ボーカルのTOSHIは噂で宗教活動をしていたと報じられてましたが、解散後一切の音楽活動をしていなかったんでしょうか?だとすれば、何故現役当時と変わらない声量が出たのでしょうか?1カ月そこそこ練習したから声が出るってことはないはずです。解散してからずっ~とカラオケボックスでも行って声を出していたんでしょうか? それから、ベースのキースとギターのパタは解散してから今まで何をして生計を立てていたのでしょうか? くだらない質問で済みません。

  • x japanのライブ

    再結成前のx japanのライブに行った事ある人いますか? 私はx japanの大ファンです。 もう10年位ず~っと毎日欠かさず聞いている程です。 しかし、私がファンになったのは解散してからなのです。 ほとんどのライブのDVDを持っていますが、生でみたらどんなものかと気になって気になって仕方ありません。 やはり、ドラムの音など、体で感じる程すさまじいものなのでしょうか? hideやPATAのツインリードのギターなんかも凄いのでしょうか? 経験者の方の意見を聞きたいです。

  • X Japan のDVD

    僕がX Japanのことを知ったときには、すでに解散していました。 僕が歌手を好きになったのはこのグループが初めてなのですがすでに解散しており、全盛期?活躍していた時の ライブやその他の雰囲気を味わいたいと思いDVDを探したのですが、種類がたくさんありどれを買えばいいのかよく分かりません。 そこで、色々なDVDがセットになっているのがあるらしいのですが それは、一体どれなのでしょうか? 僕は、一枚一枚買うのは とてもお金がかかりそうで、出来ればしたくないです。 皆さん、よろしくオネガイシマス。

  • X JAPANのライブに持っていくと良いものは?

    こんど、3/28~3/30にかけてX JAPANのライブがあります。 私は参戦予定なのですが、ファンになったのは解散後なので、XのライブはDVDでしか見たことがありません。 そこで、Xのライブに行ったことがある方にお聞きしたいのですが、何かXのライブに持っていったほうがいいものはありますか?? 例えば、あるバンドではルミカライト?(←光るやつ)は持って行った方が盛り上がるけど、別のバンドでそんなもの持って行ったら冷たい目で見られる・・・とかありますよね。 DVDで見る限りでは、よく運動会であるような「ポンポン」を持っている方はそこそこいらっしゃったと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • X-JAPANの元メンバー今なにしてる?

    解散してずいぶん経つけど、みんなどこで何をしてるのか,知っている人がいたら 何でもいいから教えてください。YOSHIKIhはニューヨーク?あとの人たちは? X-JAPANに関することならどんな些細なことでもいいからおしえてください!

  • X JAPAN

    彼氏がX JAPAN の大ファンなのですが クリスマス何をあげたら喜ぶのでしょうか? もう付き合って3年目なので マンネリ化  なので 結構私は必死です。。。

  • X-JAPANについて教えて下さい

    タイトルとおりですがX-JAPANについていろいろ 教えて下さい 小さな事でもなんでもいいです お願いします そういえばX-JAPANの誰か亡くなっていますが その事も教えて下さい お願いします

  • X JAPANのいいところ

    自分はX JAPANが大好きです。ですが、友達からX JAPANのどこがいいの?と聞かれてとっさに答えることができませんでした。 自分は初めてforever loveを聞いたときに一瞬で好きになり、それからほかの曲も聞くようになりました。どこが好きで好きになったとかではなく、雰囲気というか、曲の素晴らしさに惚れて好きになりました。言葉には表現できないんですが・・・ みなさんならX JAPANのどこが好きなの?と聞かれて何と答えますか?できれば自分のようにただ曲が良いからとかではなく、深い解説を聞きたいです。 すごくいい加減な質問だとは思いますが、お時間ある方、X JAPANが好きな方、どんなことでもいいのでご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう