• ベストアンサー

アルバイト潰しをする人への対処法は?

その当時、厨房を4名、ウェイトレス4名で固めていたレストランであった話ですが、シェフのNO1以外全員アルバイタでした。 メンバが固まってきた事もあり次第に正規雇用を拡大していくことになりました。 シェフのNO2、NO3が正規雇用され、NO4は腰掛け程度できていたのでそのまま保留。 ・・・とまぁ、ここまでは良かったのですが。 NO2は一番腕の良いシェフですが、暴力的な側面を持っている問題人物でもありました。実質上ヒエラルキーは NO2>NO1>NO3>NO4 ということです。 その後NO2がちょっとした理由で腹を立てNO4に嫌がらせを行いNO4は立ち去っていきました。 NO4は立ち去る直前にNO3に、私はNO2から嫌がらせを受けている、立ち去ると言い残していました。 NO2は特にウェイトレス達からも信頼されていたので、にわかには信じがたかったのですが。 それ以降、空いたNO4の位置にアルバイタを定期的に補填していく事になりました。 その後NO2の持論で、シェフたる者、料理中に飲酒くらいはするべきだと言い張り、仕事中に飲酒をし始めました。 その後事業所のFAXに客からクレームが入りました。内容は特定のシェフが顔を赤くしているが、明らかに飲酒している疑いがあるのではないかというものでした。 これを受けた人事部は直ぐにシェフたちを呼び寄せ、事情聴取と事実確認をしたところNO2は飲酒を認めました。 しかしこれが事の惨劇の引き金となります。 NO2は、誰が事業所に飲酒の告げ口をしたのだ?と憤り、犯人探しをし始めました。 アルバイタもしくはウェイトレスが告げ口をしたに違いないと思い込み、次から次へと嫌がらせを繰り返していきました。 止めさせた人数は数知れずで、一時期レストランとして機能する事すら危ぶまれるほどでした。それほど酷い物でした。 プライドは結構ですが、自分の非を逆恨みして次から次へとアルバイタを止めさせるなんてのは話になら無いと思うのですが、皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悠長なことを言っている場合ではありませんよ。 全社的な信用のかかった大問題です。 >その後NO2の持論で、シェフたる者、料理中に飲酒くらいはするべきだと言い張り、仕事中に飲酒をし始めました。 >その後事業所のFAXに客からクレームが入りました。内容は特定のシェフが顔を赤くしているが、明らかに飲酒している疑いがあるのではないかというものでした。 >これを受けた人事部は直ぐにシェフたちを呼び寄せ、事情聴取と事実確認をしたところNO2は飲酒を認めました。 この時点で即刻解雇です。 お客さんからクレームが来ているのに社外的に何の処分もしないのは、会社としての対応を疑われますよ。 インターネットで「あの系列のレストランは酒を飲んで調理しても首にならないらしい」なんて 噂が流れたら広まるのは早いです。 全社的に大打撃です。 契約に「社内の風紀を乱した場合、処分の対象となる」といった文面が入っているはずです。 今すぐにでもやめさせましょう。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  この話は今から4年程前に勃発し、3年ほど前にはケリがついております。  最終的にはNO2と付き従い続けたNO1の悪行が人事部によって断罪されております(両者即日解雇)。  現在はNO3がオーナーシェフとして切り盛りしています。職場内から過去のトラウマも完全に消えております。  しかし犠牲になった人材は正社員を含めて10人近くに及ぶため相当な出来事でした。  今更この件を開示したのは第三者的な視点により如何なる審判が下されるかを所望したからであります。  矢張りNO2が飲酒を認めた時点で断罪し切れなかった事が大きな傷口拡大に繋がった致命的なミスでした。  矢継ぎ早に人材が退陣して行き、その際にNO2の実情が人事部に告げられながらも嫌がらせの現場を動画等で収めた訳では無く、確証に乏しい事やNO2が若くして飛びぬけた腕とキャリアを保有するシェフであった事を理由に、人事部が二の足を踏んでいたようです。  誠実な御審判いただき有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>事情聴取と事実確認をしたところNO2は飲酒を認めました。 この時点でNO2はクビです。 >皆様はどう思われますか? 会社がだらしないから、どうでもいいやつがはびこるのかな。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  仰る通りで御座います。  明快な御審判いただき有難う御座いました。

• ayunchi
回答No.2

その前にNO2を首にしない 会社の体制がおかしいです。 みんなで 見てみぬ振りですか?? コックが 営業中に飲酒というのも酷いと思います。 が それが発覚して 嫌がらせをしているのを みんな知っているんですよね? 飲酒の件では 首にしないまでも 次々と引き起こされる悪事を みんなで黙認しているのが問題。 嫌がらせ云々ではなく それを 見てみぬ振りしている その場所、その会社自体に 嫌気がさして 私なら辞めますね

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  NO2の暴力的な部分を恐れ、全員が恐怖の統治下で支配されつづけていました。腕前ではNO2が飛びぬけており、全てを支える力になっていたが故に人事部が断罪する事に躊躇したのが事の発端でした。  明快なご審判いただき有難う御座いました。