• ベストアンサー

節約

あなたがおすすめの電気代節約術は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 1人暮らしは、家族の者が誰もスイッチを切らないため、むしろ電力使用量が増えるものです。  しかし、最近では、1人暮らしだからこそできる節電法を実行しています。  それは、ごく簡単で、当たり前のことですが 「トイレに行くときは、必ず部屋の照明を消す」  他に同居家族がいる場合、これは不可能です。  実際、これを実行してから、電力使用量をかなり減らすことができました。

その他の回答 (3)

noname#62755
noname#62755
回答No.4

深夜にやっているパソコンを早朝にやると良いです。朝は時間がないので、ダラダラやりがちなインターネットも短時間で出来ます。夏場は日の出も早いので、照明代も節約できます。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

私もスイッチつきの延長コード 部屋中延長コードをまわして、クーラーと、冷蔵庫など1年中稼動しっぱなしのものを除いて、スイッチを一箇所に集約します。そして寝るときと出かけるとき、まとめて電源落とします。

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.1

滞留電力を消す。 リモコンではなくコンセントから電源OFF。 コンセントにスイッチが沢山ついてる(タップ?)を使ってます。 炊飯器は付けっぱなしにしない。個別に冷凍にして使ってますよ。 エアコンもギリギリまでガマンしてます。 電気は節約出来てるような気がするんですが、ガス代が節約出来ないんですよね~(>_<)

関連するQ&A

  • 節約

    一人暮らしをしたら、節約をしたいと思っています!! 生活全部において節約のしかたとか、そういうことが書いてある本ありませんか? たとえば、電気代やら光熱費とか、保険のことまで、できれば食事のことも!! 全部節約したいんです!! お勧めの本教えてください!! よろしくお願いします。

  • 節約術教えて下さい

    GWにお金を使いすぎてしまい、6月は節約していかなければなりません。(泣) ビール,ハガキ,電気,ガス,バター,タイヤ…と次々に値上げラッシュ!! 皆さんが知っている節約術を何か教えて下さい。

  • 節約術を教えてください。

    節約術を教えてください。 日常生活のなかでのちょっとした節約術をお持ちの方、いろいろ教えて下さい♪

  • エアコンの電気代節約

    エアコンの電気代を節約するコツとかがあれば教えてください。私が知っている節約術は下記の通りです。 ・エアコンの風向きは水平にする(夏の時期) ・風量は自動にする ・エアコンの向かい側に扇風機を置く

  • 【節約術】あなたが実践している日頃の節約術を教えて

    【節約術】あなたが実践している日頃の節約術を教えてください。

  • 節約術

     教えていただきたいです。少しでも節電に協力したいと思っています。 どんな節約術があるかなど教えてほしいです。また主婦の方が喜んでくれそうな節約術や目からうろこのようなアッと驚く技もありましたらお願いたします。

  • 節約番組の経済への影響

    節約料理、家庭の節約術など節約番組が最近多々見られ、視聴率も良く 多くの方が助かってます。 ふと思ったのですが、これらは日本経済にとっては影響は微々たるもの なのでしょうか? 電気・ガス・水道・食材など大幅に節約できて 消費者には助かりますが、その分支出が減って・・・。

  • 太陽光+オール電化になります。節約術教えてください。

    今月の末から太陽光のあるオール電化住宅に引っ越します。 せっかくなのでしっかり電気代節約をしたいと思っているのですがどういう生活をしていくといいですか? たとえば何時までに掃除を終わらせるとか、何時から食洗機を使うようにすればいいとかあれば教えてください。 その他の節約術などもあれば教えてくださいm(__)m 楽しく節約をしたいと思っているのでよろしくお願いします☆

  • 節約!!!

    最近寒くなりましたよね。 そこで質問なんですが 節約術を教えてください。 ・ストーブorエアコン どちらのが安いと思いますか? 毎日家の中に四ヶ月になる子供といるのですが最近さすがにこたつと赤外線ストーブじゃ寒すぎて… ストーブゎ灯油代… エアコンゎ電気代… どっちのが安いのか 色んな人に聞いても 意見ゎ色々でみなさんの 意見も参考にしたいので 回答よろしくお願いします。

  • 30歳男性一人暮らしにオススメの節約術

    なかなか貯金ができません。 みなさんおすすめの節約術を教えてください!