• ベストアンサー

アタリくじつきのお菓子を、買った店以外で交換したことがありますか?

「アタリつき」の駄菓子ってありますよね。 小さなころ大好きで良く買っていました。 校区内に駄菓子屋が2つあり、 当時はどちらのお店で当たったモノかなど気にせず交換してもらっていました。 「買ったお店で交換してもらってネ!」なんて注意書きも ぜんぜん気にしてなかったのですが お店側からするとアタリの出た店で交換してもらわないと、売上げにズレが出てしまうようですね。 みなさんは、きちんと買った店だけで交換してもらっていましたか? また、買った店以外で交換するのは悪いことだと思いますか? 「買ったお店で…」はただの店からのオネガイのようにも読めるけど 仕組みを知った上で別のお店で交換したらサギなのかな…という気もします。

noname#82077
noname#82077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

小心者なので必ず買ったお店で交換していました。 店の人に「うちで買ったんじゃないでしょ」なんて言われるかと思って^^; でも大人になって考えてみるとそんなのいちいち覚えちゃいないだろうなと思いますが子どもって純粋なのでそういうところは律儀なんじゃないでしょうか。 当たり付きガムの包み紙を拾ったことがあって(10円)近所のお店に交換に行った時はドキドキしました。 ”買ったお店で”の注意書きは気がつきませんでしたがやむ終えない事情で行けないこともあると思うので他の店で換えても詐欺にはならないかと思います。

noname#82077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#80276
noname#80276
回答No.4

そんなに当たったことあったんですか。ウラヤマシイ。 私なんか子供時代一度しか当たったことがなかったです。 もしご質問の状況だったら、私なら当たった店に行ったと思います。

noname#82077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#62755
noname#62755
回答No.3

買ったお店で交換してもらっていました。いきつけの駄菓子屋さんがあったからですが…。

noname#82077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • lilyasu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

当たり付きのお菓子は、当たり交換分も含めてお店に入荷してると思うので 買ったお店で交換するのが望ましいと思いますが、 何十個も何百個も一度に交換しない限り、お店の人は何も言わないと思います。 1個100円もしない商品なんで気にしないでしょう。 逆に細かく気にする店員はサービス業に向いてないと思います。 ちなみに私が以前働いていたスーパーでは何も確認せずに交換、 当たりくじはすぐに捨てていましたよ。。

noname#82077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイスorガムの当たりは…

    当たりつきのアイスやガムがありますよね。それで当たって当たりを持っていきますよね。 その当たりはお店の人はどのようにしているのでしょうか??会社に送り現金と交換してもらうなどの仕組みになっているのでしょうか?? 教えてください!!

  • ガリガリ君の当たりって…。

    コンビニでお仕事をされている方に質問です。 アイスのガリガリ君の当たり棒をお客さんが持ってきたら、 あたり棒とアイスを交換したあと、 裏側ではどんな処理をしているんですか? ただ、引き渡すだけでは棚卸の時など、 在庫確認の時に売上と在庫が合わなくなりますよね? ちょっと不思議に思ったので質問してみます。 あと、BOXのガリガリ君(9本入りだったかな?)には 当たり棒は入っているんですか? 予断ですが、私が幼少の頃より、当たり棒が減少したような気がします。 そう思うのは私だけでしょうか…。

  • お店の経営者様にお尋ねいたします。

    お店の経営者様にお尋ねいたします。 父が経営コンサルタントをしております。あまり依頼があるようには見えません。そこでお尋ねしたいのですが、経営者様にとって、コンサルタントに期待することって何でしょうか? もちろん売上を上げたい、集客をしたい、経費を抑えたい、効率のよい経営をしたい、マネジメントのことで悩んでいる…など、いろいろあるのは分かります。 しかし、こんなことはどこのコンサルタントも同じようなことを言ってますよね。 私は、「コンサルタントのウリ」と「クライアントが本当に求めるモノ」の間に微妙にズレがあるように感じるのです…。 クライアントというのは、コンサルタントにどうして欲しい・何を解決してもらうことを期待しているのでしょうか? 「売上を上げる」などとといった漠然としたキーワードではないような気がするのです… 教えて下さい。

  • 最近のアタリくじって?

    最近、すごく疑問に思っている事があるのですが...  航空券や電気屋・量販店などで、昔からある抽選会。 前は1等◎◎ 2等○○~4・5等まであったと思うんですが、 最近は○○名に1人がタダに! とかで アタリの 人数が減ってしまったように感じるんです。  例えば、10万円買ってもティッシュ1個無いけど、 ¥3000買ってタダ。 それって金額が小さいからタダになるんでしょうか? 私としたら、¥3000で1回の抽選!とかだったら、無理しても¥3000の倍数の買い物をしてしまう。  でも、金額に関係なく誰かだけタダになるような抽選だと、どうせ当らない(当った事無いし)と思って、ポイントの付くお店を重点にしてしまいます。  こんなご時世、買い物してくれるお客を集めるなら、 昔の方法の方がいいのでは? それに空クジ無しにして モノを賞品にするのではなく、次回○○円引き。とか ○%オフ。とかにすればリピーターも増やせそうな気がするんですが? 企業としたら、全員に¥500引きするより、○名に1人の 方が安上がりなんでしょうか? 企画担当者のお答え&消費者のご意見をお聞かせください

  • あたりくじ付お菓子の疑問

    当たりくじの付いてるお菓子って、今でもありますよね? ここで言う「当たりくじ」とは、チョコボールみたいなのじゃなくて、チョコバットのような「当たるともう一個もらえるよ!」的な当たりくじのことです。 田舎で育った私は、小さいころによく近所の駄菓子屋でそのようなお菓子を買ってました。当たると喜んで、すぐに必ずそのお店に行って当たり券とひきかえに同じお菓子をもらっていたものです。もちろんお店の人は顔見知りです。 しかしですよ…。これが都会の大型店だったりするとどうなるのでしょうか。バイトの人に、「さっき買ったお菓子が当たってたので、換えてください」と言えばもらえるものなのでしょうか? それが可能だとすれば、その当たり券を別の店(そのお菓子を取り扱っている店)に持っていっても換えてもらえるのでしょうか? また、今どきは、当たったとしても交換に行かないものですか? もしかして、もうそんなお菓子は販売されていないのでしょうか。まさか、当たりクジは流通業者を通じてメーカーまで戻され、クジ手当やクジ割引、クジぶん余分に納品、なんてことはあり得ないですよね…。 大人になって、すごく疑問がふくれあがってきました!!

  • お店の経営者様に質問いたします。

    父が経営コンサルタントをしております。あまり依頼があるようには見えません。そこでお尋ねしたいのですが、経営者様にとって、コンサルタントに期待することって何でしょうか? もちろん売上を上げたい、集客をしたい、経費を抑えたい、効率のよい経営をしたい、マネジメントのことで悩んでいる…など、いろいろあるのは分かります。 しかし、こんなことはどこのコンサルタントも同じようなことを言ってますよね。 私は、「コンサルタントのウリ」と「クライアントが本当に求めるモノ」の間に微妙にズレがあるように感じるのです…。 クライアントというのは、コンサルタントにどうして欲しい・何を解決してもらうことを期待しているのでしょうか? 「売上を上げる」などとといった漠然としたキーワードではないような気がするのです… 教えて下さい。

  • 甲府のお菓子を探しています

    明日、約30年ぶりに甲府へ行きます。 以前住んでいたときによく買っていた和菓子を買いたいのですが、店の名前も場所もわかりません。 白い皮のおまんじゅうで、中身が餡ではなく餅米でした。薄いピンク色だったような気がします。信玄餅のような全国的に有名なお菓子ではなかったと思います。 曖昧な記憶で申し訳ありません。当時気に入っていたので、この機会にぜひ買いたいと思います。ちょっとした手がかりでもかまいません。何かご存じでしたら、ぜひお教えください。 明日中に教えていただければ助かります。

  • センスのよいお返しが見つかるお店

    結婚祝いのお返し(5000円くらい)です。 これまでは、やはり消えモノがいいだろうと、アニヴェルセル表参道のシャンパン&ショコラをセットにして贈りました。 贈った先には大変喜ばれましたし、お店側の対応もとても良かったので、安心できるショップではありますが、 今回贈りたい人はお酒が飲めず、濃い目のお菓子もあまり好きではなかったと記憶しています。 都内でアニヴェルセルに代わるセンスのよいお店を紹介いただけないでしょうか。 出来ればアフタヌーンティやコムサのように、「どこにでもある」お店ではないほうが有難いです。 また組み合わせとして、紅茶やジャムのようにベタでないセット例があったら教えてください。 <補足> その人自身はkeyucaが好みで、お祝いにその商品を贈ってくれました。 keyucaなら条件に当てはまるのですが、同じ店のものを贈るのも芸がないですよね^^;

  • 当たりが4本入った10本のくじがある。

    当たりが4本入った10本のくじがある。 この中からA、Bの2人がこの順に1本ずつ引く時、次の確率を求めよ。ただし、引いたくじは元に戻さないものとする。 (1)Aが当たる確率 (2)Bが当たる確率 (3)2人とも当たる確率 (4)Aがはずれ、Bが当たる確率 (5)A、Bのどちらか1人だけが当たる確率 これ教えてください!

  • アタリくじ

    この前、コンビニで買ったアイス(ガ○ガ○君)がアタリました。 久々だったんでちょっとビックリだったんですが、コンビニとかスーパーなどでこういったアタリくじつきの商品でやっぱり交換してもらえるんですかね。 昔は駄菓子屋とかで交換してもらえたんですけど、コンビニとかどうなんだろうと思いまして質問してみました。 コンビニとかでアタリくじを交換された事のある方、またこんなものを交換してもらったって言う体験談がありましたら教えてください。