• 締切済み

メールサーバー構築

会社でメールサーバー(社内/社外)とファイルサーバーを構築することになり 下記の様な構成を考えているのですが可能でしょうか また他にもっといい構成等があれば合わせて教えて頂けると助かります。 1.DMZにメールサーバー(OS:RHEL5 SMTP:postfix POP3/IMAP:dovecot DNS:BIND) 2.F/W内部にファイルサーバー(OS:Windows 2003 Server) 3.ユーザアカウント情報は内部のActiveDirectoryから取得し、DMZのメールサーバーにはユーザアカウントを持たない 条件 ・使用できるサーバーが2台 ・ファイルサーバーはWindowsの独自アプリを乗せる関係上Windows 2003 Serverで構成する必要がある。 ・ユーザーを一元管理したい(ファイルサーバーのユーザーとメールサーバーのユーザー)

みんなの回答

• junkUser
回答No.1

可能不可能の話で言ったら、可能です。 しかし、ユーザー数が1000以上、または人事異動が多いなどアカウントの流動が激しい会社ですと運用が破綻する可能性があります。アカウント管理ツールの作成が必要になるかもしれません。 また、Linuxを使用する場合は後継者が継続して運用可能であることが必須なので、人材育成の体制が整備されていなければいずれ破綻します。 --- それを踏まえて --- Linux からは Active Directory を LDAP サーバとして参照できます。 binddn として、パスワードが無期限なアカウントを設定すれば参照可能です。 ユーザー数が500人程度でしたら、ADでNISが動かせるのでこっちのほうが簡単かもしれませんね。