• ベストアンサー

明らかに筆跡の違う遺言書を提示されました。どう対応すればよいでしょうか?

家庭裁判所へ遺言書の検認に行って来ました。 誰が見ても偽造と判る程、筆跡の違うお粗末な遺言書でした。 本物の筆跡も用意できました。 調停をするべきでしょうか、裁判をするべきでしょうか? やはり弁護士を頼むべきでしょうか? 頼むとすれば、相続に詳しい弁護士はどうやって捜せば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ まず、この専門家サイトで相談されてはいかがでしょうか。 アドバイスをもらえると思います。

grnlemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相談してみました。 アドバイスは頂けませんでしたけれど、相談先の一覧が頂けました。 この中から選んで話を進めようと思います。

その他の回答 (1)

noname#65452
noname#65452
回答No.2

そもそもお互い揉めているから、偽造した遺言書作成してまで検認するのでしょう 調停に付してもおそらく不調になると思いますよ。そうすると、あとは訴訟です。訴訟で「鑑定」してもらってください。 >やはり弁護士を頼むべきでしょうか? 素人がやるよりはプロの人に任せた方がよいでしょう >頼むとすれば、相続に詳しい弁護士はどうやって捜せば良いでしょうか? 法テラスか弁護士会か市役所の法律相談に行って相談して下さい

grnlemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり弁護士に相談してみます。