• 締切済み

賃貸 エアコンの取り換え代

bouhan_kunの回答

• bouhan_kun
回答No.4

電話一本かけられないぐらい忙しいということはありえない。結局は、優先順位が低いだけでしょう。 そもそも賃貸には、気づいた時点で報告する義務が、賃借人にあtります。しなければ、最悪、全部あなたのせいと言うこともあり得ます。少なくとも、証明しようがなくなるし。 で、最初から壊れてたならば、その時にさせればよかっただけ。 そもそも論でいけば、備品は大家負担で修理ですが、契約書の内容知ってて契約して、やっぱりおかしいでは、後だしじゃんけんで、ただのズルです。 むしろ、ホントに周囲より安いなら、1万円ぐらいの負担で済むなら、そうすればいいのでは。あなたにも落ち度があったのだから、無用に自己主張しても始まらんでしょう。まあ、とことん裁判でもと言うなら、ご自由に。終わったころには冷房は不要になってます。 まあ、裁判に訴える覚悟があるなら、あなたが自費で交換して、その修繕費用を請求するって方法もあります。ただし、絶対勝てるわけでもないので、賭けに近い。むしろ1万円以上の手だしになる公算も・・・

yuuki1211
質問者

お礼

契約する前に下見の時点でこのエアコンちゃんと使えますか?って聞いておくべきでした。 気づいた時点で電話はしました。 大家には何度も粘り強く説得しないと動いてくれない人が多いのを知っていればどんどん電話してたかもしれません・・・ 今回は放置されることのないようにこちらから毎日のように電話しています。5回目の電話でやっと修理にこぎつけました。 回答ありがとうございます。