• 締切済み

筒井康隆で読書感想文

今年の夏休みに読書感想文の宿題が出ました。 ちょっと趣向の変わったものを書きたいと重思い、 感想文でもギリギリ平気そうなグロテスクさやホラー感をもった作品を探しています。 「我が良きウルフ」や「お紺昇天」のような感動物も素晴らしいのですが、筒井特有のグロテスクさが欲しいです 基準としては、「指」や「メタモルフォセス群島」、「走る取的」は読書感想文にも載せられると思いますが、「陰悩録」は少しきつい感じです。 是非アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.3

No.1の方がおっしゃっていた通り、節度のある感想文にして、世間では評価されにくい文学作品に正当にアプローチした、と、評価される側の方がお感じになるものに仕上げて頂く事を希望します。 私は大学の卒論で平井和正さんを取り上げました。「幻魔大戦」が角川書店の「野性時代」に掲載されていた頃でしたが、文学部の教授の評価は4段階評価の上から2番目「B」でした。教授にSFを理解するキャパシティが不足していたのは事実ですが、がちがちに頭の固い芥川龍之介の研究者でしたが、当時としては公平に評価して頂いたと思っています。 感想文ということを考えると、経験上、比較的世の中に知られた作品か、広いテーマ性のあるものが良いと思いますので、長編「霊長類南へ」と「時をかける少女」あたりをお勧めします。がんばってください。

ilovebook
質問者

お礼

話も薦めてくださりありがとうございます!! 2つとも大好きなので楽しんで書けそうです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drhirorin
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

ilovebookさんが、おいくつなのかわからないのでアレですが…。 『乗り越し駅の刑罰』 なんて如何でしょうか。 料理のしがいがありますよ。 少しずつ“狂気”の世界へ引きずり込むテイストが絶妙かと。 また、“人間の原罪”なんて云う、重いテーマも宜しいのでは。 参考になりましたら、幸いです。

ilovebook
質問者

お礼

ありがとうございます!それは読んだことがないので早速読んでみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.1

面白そうですが、個性、と、奇態、を勘違いされると、大変みっともないので、注意が必要だと思います。モトネタの本の何にひかれて、どのような気持ちをいだき、このような結論(感想)をもった、という、感想文そのものは、オーソドックスにしなければなりません。 こんな本を感想文にしたぜ、自分は他とはちがうんだ、がミエミエだと、それは自慢話にえてしてなってしまうので、その辺に注意されれば、どの作品でも気に入ったもので書かれるのがいいと思います。

ilovebook
質問者

お礼

そうですね!もっともなご意見ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文(3~4枚)を書くんですがホラーの本での書き方を教えてください。 ホラーで大丈夫ですかね? 他にも人間失格などがあるのですがつまらなくて・・・。 読書感想文の書き方を教えてください!!!

  • [カラフル] 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文があって私ゎ[カラフル]で書こうと思ってるんですが ぜんぜん書き方もどんな風に 書いたらいいのかもわからないんです(^_^;) 読書感想文を書くのも初めてなんです(>_<) 読書感想文の書き方・例などおねがいします!!!

  • 読書感想文の書き方を教えてください

    もうすぐ、夏休みも終わりです。 ですが、まだ、宿題が出来ていません! その宿題の中に、読書感想文が、あります。何を読むかは、決まっているんですか、どうやって書いたら、いいのか分かりません。 読書感想文(作文)の書き方のコツを教えて欲しいです!!

  • 読書感想文について

    読書感想文について 夏休みの宿題で読書感想文があります。 そこで質問なのですが、読書感想文にあらすじを書きますよね。 その際、本の結末を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文が出ました。読書感想文を書くのが下手でどゆうふうに書いたらよくわかりません。おすすめの書き方かありましたら詳しく教えてください。簡単に教えるだけでも結構です。

  • 読書感想文について

    高校の夏休みの宿題で読書感想文がでたのですが、400字詰原稿用紙5枚分書かないといけません。 めったに読書感想文を書いたことがないし、1つの本のことを5枚も書きにくいです。 私は太宰治の「人間失格」を読んでいるのでそれを感想文に書こうと思うのですが、読書感想文をどのように書いていいのか分かりません。 誰か読書感想文を書く上でのコツとかあればぜひ教えてください。

  • 読書感想文

    中3なんですが、夏休みに国語の宿題で読書感想文があります。400字詰め原稿用紙3枚程度という事なんですけど僕はどうしても読書感想文をうまく書く事が出来ません。中3らしい読書感想文の良い書き方があったら是非教えて下さい。

  • 読書感想文・・・

    夏休みの宿題で『読書感想文』がでたんですけど、 私はめちゃくちゃ書くの苦手なんですよ… そこで皆さんに質問です!!!!! 読書感想文を書くこつとかあったら ぜひ教えて下さい!!!お願いします!!!

  • 読書感想文の書き方を教えて下さい!!

    中学1年生です。 夏休みの宿題で、読書感想文を書くことになったのですが、いまいち書き方がわかりません。 どうゆうふうに書けば良いのでしょうか? 教えてください!! また、読書感想文の書き方などについて書いてあるサイトなどがあるのであれば、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 読書感想文

    大学で読書感想文を書くことになりました。しかし、恥ずかしながら私は今まで一度も読書感想文を書いたことがありません。レポートなら何度もありますが、読書感動文とレポートって根本的に違いますよね? どのように書けばいいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • インクを検知しないトラブルが発生している製品名はDCP-J577Nです。
  • Windows10で接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は不明です。
回答を見る