• ベストアンサー

お福餅の作り方、知ってますか?

子供が学校で育てた米ともち米で「お福餅」を作るからインターネットで作り方を調べてきなさいと先生に言われたらしいのですが、いくら探してもアンコののったお土産のお福餅しか出てきません。割りばしに刺して焼いているようなものらしいのですが、作り方など知っている方いらっしゃいますか?

noname#6099
noname#6099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.1

こんにちは。 うちの地方(四国・愛媛)だけの話かどうかは分かりませんが、餅米とうるち米(普通の米ですね)を一緒に蒸してついた餅そのものをお福と呼んでいますよ。 毎年年末には親戚で集まって未だに石臼で餅をついているのですが、その時にお福もついています。 作り方としては普通の餅と何ら変わりないですが、うるち米が入ってる分きれいにつくのは難しいですね。 食べ方としては普通の餅と同じに小さく丸める以外に、つきあげたひと臼分を海に住んでいるナマコのような形にまとめて保存しておき(実際にナマコと呼んでいます)、薄目に切って煎餅のように焼いて食べたりします。 先生がおっしゃっている物とは違うだろうなとは思いますが、うちでお福と言えばこういう物だよ。と言うことで(笑)

noname#6099
質問者

お礼

同じ地方の方から回答をいただけて感激しました。愛媛・松山の者なのでこのお餅に間違いないようです。どうもありがとうございました。